319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

県勢奮闘!

2021.07.31 Saturday
この日はホッケーとフェンシングとバドミントンを同時に観戦しました(笑)



テレビの生中継と、2台のパソコンでライブ配信をチェックし、手にはスマホ、
見えていませんが右側にはもう一台パソコン

福井県勢の奮闘ぶりから目を離せないですね~
見延選手が主将のフェンシング団体の金メダルは歴史的快挙!

1回戦途中からはベンチに下がりましたが、試合前も試合中も仲間たちを励まし続けたことが、
金メダルにつながりました

オンライン会見で「福井で何をしたいか」を質問したら、「インターハイ会場に『金メダル』を持って行きたい」そうです

実現したら福井の剣士たちにとって大きな力になるでしょうね
悲願の団体金メダル獲得、おめでとうございます!!

新型コロナウイルスの感染が急拡大しています
週末はテレビで、パソコンで福井県勢を応援しましょう!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「黄金わらび餅」「黒わらび餅」 丸岡家(福井市春山)

 

夏になると食べたくなる「わらび餅」
「はっくつバウム」で知られるお店にも並んでいます

一般的な色の「黄金わらび餅」を買おうとしたら
気になったのが隣に並んでいた「黒わらび餅」

黒いのは煎ったきな粉の色なんですね
食べ比べてみようと、両方買いました

「黄金わらび餅」はきめ細かく美しいきな粉がたっぷり
「黒わらび餅」は独特の色と香ばしさが特徴です

ぷるんとした食感で、冷やしたわらび餅は夏にぴったり
2種類のどちらかを食べると、別の方も食べたくなるなあ

ごちそうさまでした!

いよいよ開幕!

2021.07.22 Thursday
東京オリンピックが始まりますね~いや、始まってますね
序盤から福井県勢が多数登場するので楽しみです

越前市の武生公会堂では企画展が開かれています
地元出身選手ゆかりの品がズラリ

 


左側は佐藤希望選手(フェンシング)を応援する大きな旗やメダルなど
右には見延和靖選手(フェンシング)がリオ五輪で着たユニホームなど


下の左の写真はビーチバレーに出場する村上めぐみ選手のユニホームも
3人とも接したことがあるだけに、応援の気持ちも高まります

 


村上選手は前回ここに載せた「等身大パネル」の写真を見て
「自分が図書館に!」「頑張ります」とメールをくれました

混乱続きの五輪で始まる苦難を乗り越えた超人たちの戦い
画面を通して福井県勢にエールを送ります!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□ 

「ピッツァ(マルゲリータ生ハム乗せ)」グロッソ(福井市西谷)

 

何といっても生地がおいしい!
もちもち感と、絶妙の焦げ具合による香ばしさ

本格石窯で焼いたピッツァが自慢のお店です
大好きな生ハムのメニューをチョイスしました

他のピッツァや、パスタも美味しそうです
ごちそうさまでした!

福井のオリンピアン

2021.07.17 Saturday
県立図書館に並ぶ等身大のオリンピック選手たち
福井県勢のうち、10人が並んでいました

 

右端がビーチバレーの村上選手で、隣に青木選手徳南選手佐藤選手見延選手
フェンシングの4剣士が続きます

4人は武生商業出身、佐藤選手の3大会連続は県勢過去最多です
2人の子どもをもつ五輪フェンサーは、海外にもいないのでは?

↓下は、右から女子ホッケーの野村選手
 ホッケーの渡辺選手三谷選手
カヌーの桐明選手、バレーの清水選手

 

清水選手の大ケガからのカムバックは本当に凄い!
同じ福井市出身の中垣内祐一ジャパンから目が離せませんね~

パネルはありませんでしたが、バドミントンの山口選手は金メダル候補
会見では飄々と「自信はないです」と言ってましたが(笑)、期待してます

さらに、野球の吉田選手栗原選手、陸上の金井選手、自転車の脇本選手
み~んなメダル候補ですね

ハンドボールの石立選手、ボートの富田選手、トライアスロンの岸本選手
福井国体で輝いた女性たちにも注目です

最後にパラリンピックの女子マラソンのレジェンド西島選手
同じ中高年としてとても励まされる出場決定です

リザーブの徳南選手(フェンシング)と田中選手(ホッケー)の
出場も期待して、開幕を待ちます

ほとんどが無観客となるだけに選手の胸中はさまざまでしょう
山口茜選手の言葉です↓

「あした頑張ろうと思ってもらえるようなプレーができたらいい」
たくさん見たいなあ、「茜ちゃんスマイル」を


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「梵」「ときしらず」 加藤吉平商店(鯖江市吉江町)

  

消費応援キャンペーン「ふく割」が始まりましたね
苦しむ業種のひとつ、酒造会社で「地酒」購入に使いました〜

鯖江の蔵元、加藤吉平商店の冷蔵庫から2本を選びました
まず、五百万石純米大吟醸「梵」(左)

福井県が誇る五百万石に拘り
生酒を約1年マイナス10度で氷温熟成させたお酒

さすが最高峰「純米大吟醸」の優しい甘みと深みある味
香り穏やかで、なめらかな口当たりでした

そして純米吟醸の「ときしらず」も氷温熟成(右)
ごくわずかに黄金色で、後味スッキリのキレがある辛口でした

ごちそうさまでした!

なお、「ふく割」アプリ上のキーワードを「FBCアプリ」に入力すると
抽選であわら温泉の宿泊券が当たるコラボ企画開催中です(31日まで)
ぜひ、ご応募ください!

ワクチン接種しました

2021.07.10 Saturday
6月に福井市役所で申し込んだモデルナ製ワクチンを接種しました。
直前に今後のワクチン供給が不透明のニュースが流れ、心苦しかったです。

県の集団接種会場「エルパプラス」で、予約は土曜午後3時。
でも厳密ではなく、「3時から3時半までにお越し下さい」との案内でした。

問診で医師に,当日の入浴や晩酌について質問すると
「患部はさする程度に洗って、飲酒はやめた方がいい」とのこと。


 

痛くない人が多いと聞いていましたが、ホントでした。
インフルエンザの場合、薬液が入る時に痛いですけど、それもない。

利き腕と反対側に打つのが基本で、僕は左腕。
以下、副反応についてまとめました。(個人差があるので、参考までに)

当日午後4時 注射部位に違和感(インフルエンザ注射と同様)
当日午後8時 注射部位周辺が少し痛い(軽い筋肉痛程度)
就寝中    痛みが増して、寝返りを打つと目が覚める感じ
翌日午前7時 鈍痛があるが我慢できる範囲。ただ、手を挙げるとツライ…
翌日 日中  生活にほぼ支障ないが、着替えの際に腕を挙げざるを得ず痛い
翌日 夜   痛みがやわらいでくる
翌々日    夜中の痛みがなくなり、違和感程度に戻り、腕も挙がる 

痛みは、注射部位を中心にした「打ち身」のように感じました。
ラグビーで、突っ込んできた相手の肩が腕に入った後のよう。
分かりづらいですかね(笑)

腕の痛み以外は、発熱や倦怠感などの副反応はありませんでした。
翌日は寝込む覚悟もしていたので、安心しました~

 

流れは、手指消毒→検温→受付→問診と2度目の検温→予診→接種→待機
待機は15分で、完了するまでちょうど30分でした。

会場では多くのスタッフが優しく接してくれて、不安なく終えました。
この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えしたいです。

2回目の接種についても、また報告します。



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ベーコンチーズバーガー」 イーワイズ(福井市大和田町)

  

肝心のパティ(ハンバーグ)が見えていなくてスイマセン…
厚みのあるベーコンの下に隠れています。

パティはもちろん、バンズもチーズもタルタルソースも手作り!
1番感動したのが、直火で焼いた肉の匂いがアメリカン!

NYで昔食べたハンバーガーと似ている香りがしたかも?
ポテトとドリンクのセットにして、テイクアウトしました。

お店はFBCのすぐ近くなので、会社で贅沢ハンバーガーランチ。
ごちそうさまでした!

JAZZ RECORDS

2021.07.03 Saturday
県の緊急事態宣言下の巣ごもり中に、古いレコード。
名前で選んだジャズの3枚に針を落としました。

いずれも「フラミンゴレコーズ(福井市)」で選んだもの。
まず「ソニーロリンズ」の「サキソフォン・コロッサス」

  

とてもシブ~イ雰囲気で、ライナーノーツ(解説文)によると
「モダンジャズを代表する名盤」だそうです(買って得した!)

他に「キース・ジャレット」のアルバム(右)は
ジャレット…いやジャケット写真に惹かれました。



1968年にハリウッドで行われたライブ版です。
ジャケ写を見ながら美しいピアノに浸ると、タイムスリップ気分…

「ナット・キング・コール」(左)のジャケットはシンプル
巨匠の魅力が詰まったベスト盤です

3枚とも古き時代の空気までもが感じられる気がして
豊か~な気持ちに浸れましたよ。

古いジャズのレコードは、バーボンが飲みたくなりますね~


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「おろしそば・いなり寿司」 垣市(坂井市春江町江留中)

 

「おじゃまっテレ」で始まった新シリーズ「そばびと」
隔週金曜日に放送しています。

https://www.fbc.jp/tv/ojama/fukuinosobabito2021

先日放送したのが、「垣市(がいち)」
以前この欄でも紹介したお気に入りの小さなお店。

「おろしそば」と「盛りそば」を頼みました。
そして、土日限定の「いなり寿司」もおすすめです。



感染対策で席の数を半分にしているそうです。
個食で、黙食…それでも旨い!

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ