427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

池田でポカポカ!

2023.01.28 Saturday
大雪になる前に行っておこうと向かったのが池田町。
「冠荘」の温泉はとてもいいお湯ですね~

 

トロっとしていて、肌には無数の小さな泡がつきます。
「ナトリウム・炭酸水素塩泉」でPh値が6・7。

全国的に炭酸水素泉はほとんどアルカリ性だそうですが

冠荘は「中性」で、肌にやさしい泉質だとか。

 
露天風呂は温泉ではありませんが、い~い気分。
雪舞う冷気と川の音に包まれ、体はポカポカに。

日帰り入浴をしたあと、「ばんこもち」も買いました。

たっぷりのヨモギを使っていて、風味が豊かでおいしい~

 

近くにある「白山神社」にも行ってみました。
鳥居の前で巨大な「杉とケヤキ」が寄り添うよう!?

その間をくぐる時には、神妙な気持ちになりました。
2月に「お面さんまつり」があり、能面が公開されます。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「猪(しし)ちゃんカレー」 喫茶 香(池田町谷口)

 


池田のおいしいグルメのひとつ「ジビエ料理」
町の入り口にある喫茶店には「熊丼」や「猪丼」がありました。

食べたのはイノシシの肉がゴロゴロ入ったカレー。
臭みがなく、やわらかさに驚きました。

店の名前は池田の「香り」がする店にしたいとの思いから。
「福神漬け」ではなくて、池田の「コゴミと大根」でした。

昭和の香りもする店の猪肉を食べて、ここでも体がポカポカ。
ごちそうさまでした!

中島みゆきさん

2023.01.19 Thursday
お正月映画を楽しもうと、福井コロナシネマワールドへ。
「中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2」を観ました。

 
歌姫・中島みゆきさんのライブでの名曲が15曲。
最初の「銀の龍の背に乗って」が終わると、つい拍手しそうに。

心に沁みる言葉、可愛らしさから凄みまで表現する歌声…。
特に「ホームにて」「化粧」が懐かしく、感動しました。

客層は、僕のようにデビューから知っている昭和世代が中心。
映画のあとは帰りのクルマでも、アルバムでショーの続きを楽しみました。

 

今回のセットリストには無かった「狼になりたい」も名曲ですよね~。
学生時代、深夜に「吉野家」に行った記憶がよみがえりました(涙)。


 □□□□□□いと!うまし□□□□□□

 「HOTぜんざい」  ユトリ珈琲店 福井南8号バイパス店

 


コーヒーを楽しむつもりが、入り口の黒板を見て変更~
「ぜんざいもいいなあ」

アツアツの小豆の風味と歯応え、やさしい甘さ。
伸びのあるお餅のほかに、栗の甘露煮、塩昆布がうれしい。

寒い日においしく味わった後に、コーヒーもいただきました。
ごちそうさまでした!

ホテルのお正月

2023.01.09 Monday
県外から家族が帰省する時期の、単身ホテル住まい。
新型コロナが収束せず、すっかり恒例になりました(苦笑)


 
今回は「ホテル リバージュ アケボノ」さん(福井市)に滞在しました。
楽しみだったのが、「お幸(こう)ざい」という「福井のお惣菜」の朝食バイキング。

 

元旦はこんな感じで、「おろし蕎麦」の右隣は福井ならではの「お雑煮」
味噌仕立てで具が少ないのが特徴で、食べたことはほぼありませんでした。

他に選んだのは、「厚揚げ」「ソースカツ」「大野の里芋」「麩の辛子和え」…。
お屠蘇に「梵」の加藤吉平商店「浜町 春霞」、「水ようかん」もいただきました。



 
2日目は「ハタハタ」「へしこ」「すこ」等を選び「コシヒカリ」のごはんを追加。
観光客のように福井の食文化をたっぷりと、おいしく堪能しました!

 

ホテルのロビーでは、美しい「越前和紙」や見事な装花も楽しめましたよ。
朝食後は、来年の新幹線開業を前に変わりゆく福井の中心部をのんびり散歩。

 

あいにく雨でしたが、もしも雪だったら歩く気がしなかったでしょうね。
今回の年末年始も、福井の魅力を再発見できました!

笑門来福!そして「大吉」

2023.01.01 Sunday
 

あけましておめでとうございます!

FBCの門松には、「笑門来福」(笑う門には福来る)の文字。
「門」は家を指し、「笑いが絶えない家には幸福が訪れる」という意味です。

少しでもお茶の間に笑顔が生まれるように、今年は「コウフクイズ」の
ミスターQに、秀逸なダジャレを「耳打ち」したいですねえ。

まずは、「おせちにお世辞!」なんてどうでしょう?
笑えませんかー?

ところで、今年は年男であり、「本厄」なんです。
元日の初詣は柴田神社へ行って、「厄除け」をお願いしました。

 

そして、おみくじをひくと「大吉」!
「厄除け」でスッキリして、「おみくじ」で力が湧いてきました。


 

年が変わっても不安ばかりの世の中ですが,今年は戦禍が止んで、
明るいニュースが多くなるように願うばかりです。

「おじゃまっテレ」は1月4日(水)スタートです。
今年もどうぞよろしくお願いします!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「朝ゆで越前がに」 小浜海産物(小浜市川崎)

 

「小鯛の笹漬け」でおなじみ「丸海」のギフト。
自分へのお歳暮(?)でした。

これほど旨いものが他にあるかな?って思うほど!
塩加減もちょうどよく、食べごたえもありました。

黄色いタグに記された越前町「大生丸」の漁師さんにも感謝です。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ