319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

28日(日)放送! 泉谷&甲斐

2014.09.26 Friday
     

泉谷しげるさんも甲斐バンドも熱いステージでした。
「オールナイトニッポンコンサート2014」。

泉谷さんは「めんどくせ〜」と言いながら鬼気迫る表情で熱唱。
甲斐さんは終始気持ちよさそうにヒット曲を披露!(ん…? ヒーロー?)

以前ここに書きましたが、甲斐さんにとって福井は特別な場所。
MCで、地方では異例だった昔の2デイズ公演のことを話していました。
福井公演の成功で「このバンドでいける!」と自信をもったそうですよ。

泉谷さんは毒を吐きながら、大暴れ!
客席にギターを投げたり、ダイブしたり、腕立て伏せしたり(笑)
代表曲の「春夏秋冬」はやはりいいですね。
そしてまさか甲斐さんと一緒に「ヒーロー」を歌うとは〜

それにしても、2人とも若い!
フォークとロックの大御所は、泉谷さん66歳、甲斐さん61歳。

この「オールナイトニッポンコンサート」がラジオで聞けますよ。
28日(日)19時〜20時30分にFBCラジオで!

山田雅人さんの「かたりの世界」

2014.09.23 Tuesday
     

舞台にあるのはマイクとイスだけ。
映像も音楽も無く「かたり」だけで、頭に浮かんでくる光景。
山田雅人さんの一人語り公演「かたりの世界」に行きました。



久しぶりに再会した山田雅人さんは、相変わらず爽やか!
新人アナ時代、FBCラジオのパーソナリティーだった山田さん。
公私にわたって、楽しく過ごした思い出があります。



福井商工会議所での演目は2つ。
マラソン「高橋尚子さん」のシドニー五輪金メダル獲得の秘話と
6000人のユダヤ人を救った外交官「杉原千畝さん」のビザ発給への思い。

よどみなく、緩急を交え、アドリブも加えて語り、客を泣かし、笑わせる。
千畝さんの息子のシーンでは「FBCの伊藤アナと同じ名前です」とも(感激)

時代も分野も違う2人の話ですが、どちらも感動しました!
共に強い信念と、さまざまな偶然と、家族の支えがあったんですね。

自身が取材し、長時間かけて練り上げた台本を元に、生で伝える。
自分の仕事とも重なり、とても刺激を受けました〜

福井時代は「競馬の架空実況」が得意だった山田さん。
当時からアナウンサーよりはるかに上手いと評判でした。

そこから発展し、スポーツ等の名シーンを語る山田さんの世界。
「掛布VS江川」「江夏の21球」など相当数のネタがあるとか。

「もっともっと聞きてみたい」と感じたすばらしい話芸に浸ったひとときでした。

買っちゃいました〜

2014.09.16 Tuesday


誕生日に買っちゃいました〜
その名も 「ヤマハ ボルト」950CC!


なーんていうのは、冗談!
取材させていただいた御夫婦の愛車です。



かっこいいバイクですよね〜
「一目ぼれした」というのが、よく分かります。

車高が低く乗りやすいアメリカンタイプ。
お二人は休日になると、二人乗りでツーリングを楽しんでいます。

     

僕も20代の頃は、二人乗りで北海道を一周しました。
友達のバイクが壊れて、後ろに乗せざるをえなかったんです(涙)
二人乗りでも運転中は会話もできないし、結構ヒマなんですよ。

しかし、お二人のヘルメットにはマイクが付いていました!
「くだらない話ばかり」とおっしゃってましたが、バイク上で会話ができるんですよ〜

     

中高年の様々なライフスタイルを紹介する、おじゃまっテレのシリーズ「悠(ゆう)LIFE」。
今回は、仲良くツーリングを楽しむご夫婦です。

放送は、本日16日火曜日の午後4時半から5時までの間です。
ぜひ、ご覧ください!
   

見たことのない珍芸!

2014.09.11 Thursday
     

88歳のおじいちゃんの特技はハーモニカ。
しかもご覧ください! 手ぶらなんです!

ハーモニカを手で持たずに、器用に曲を演奏するんですよ。
手を使わないのに、口があちこち移動します!
とても面白くて不思議なパフォーマンスを自宅で拝見しました。

演奏中、口は忙しいんですが、手持ち無沙汰なようす・・・。
そこで、空いている手を使って行うのが○○○?

まあ、百聞は一見に如かず!

きょう(11日木曜日)「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」。
敬老の日を前に、元気なお年寄りを特集します。
18時半ごろの放送かなあ?・・・18時15分からご覧ください!

できる!できる!できる!

2014.09.05 Friday


福井市内の体育館に響く子どもたちの声。
「できる!できる!できる!」
「心を一つに サファイア レッツダンス!」

     

番組で紹介するチアダンスの「ウィングス サファイヤ」の皆さんです。

さまざまな教室を開く「まなびサイト」のチアダンス強化クラス。
500人の中から選ばれた精鋭が、日本一を目指しています。

「できる!できる!できる!」という掛け声っていいですね。
自分に暗示をかけて、練習に取り組むんですよ。

選ばれた選手だけに、キレや統一感、豊かな表現力はバツグン!
「ウィングス サファイヤ」は、おととし全日本選手権で3位になったそうです。
日本一を達成するのも、夢ではありませんね。

リポーターの広瀬哲朗さんも、いろいろ挑戦しましたが…
脚は上がらずに、息だけが上がったようです〜ハハハ(笑)

     

子ども達に大人気というチアダンス!
小学生のトップチーム「ウィングス サファイヤ」の魅力を紹介します。
来週月曜日(8日)の18時15分からの「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」で!

MAIWAKA DRIVE 神戸篇

2014.09.02 Tuesday
今年も「24時間テレビ」には、多くの善意を寄せていただきました。
どうもありがとうございました!
「24時間テレビ」とともに、夏も終わりですね。

  

   
この夏は、舞若道を使って息子のいる神戸に行きました。
吉川JCT(兵庫県三木市)までは、福井ICから2時間50分ぐらい。
神戸に行くには吉川JCTから、さらに40分ほど有料道路を乗り継ぎます。

朝は「日本海」を見て…昼には「瀬戸内海」!
名神を利用するよりも混雑がないので楽でしたよ〜

神戸ではチャイナタウン「南京町」や、異人館に行ったり・・・

     

神戸ジャズの店「ソネ」ではライブを楽しみ、オリジナルCDも購入。

     


そういえば、舞若道のICの中に「丹南」の文字が!
兵庫県なんですけどね。
丹南は「丹波の南」という意味で、旧丹南町のことらしいです。

     

舞若道の全線開通で、兵庫県との観光交流もますます増えそうですね〜
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ