319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

最高ナイン&最強記者

2014.08.26 Tuesday
  

   
県勢最高に並ぶベスト4の敦賀気比の快進撃は凄かったですね〜
母校に戻った東監督やナインにインタビューさせてもらいました。
全国制覇を果たせなかった悔しさが感じられました。
平沼投手には「おじゃまっテレ見てます」と言われ、嬉しかったです(笑)



平沼投手をはじめ御簗選手、山本選手、谷口投手も嶺北の出身。
大会は「舞若道全線開通」と同じで、「嶺北嶺南一体化」の盛り上がりでしたね。



このボールは福井大会の前に浅井主将が書いてくれたもの。
「打のチーム」。
まさにその通りの打撃であり、記録づくめの爆発力でした。

ところでFBCの甲子園取材は、過去最高勝率!の吉岡弘起記者でした。

     

今回も期待に応えて連戦連勝のナインのようすを伝えてくれました。
勝率がさらに上がったので、来年のセンバツも派遣決定の噂も!?

秋の北信越もハイレベルの戦いになりそうですが、センバツでも県勢の大活躍が見たいですね。

「スポーツ万歳」のウラ側

2014.08.19 Tuesday
     

シンクロナイズドスイミングの「チームふくい」の皆さんです。
悪天候の中、お盆休み返上の練習におじゃましました。
水深が5メートルもあるプールでの特訓だったんですよ。

「広瀬哲朗のスポーツ万歳」の取材だったので、僕は裏方。
リハーサルでは広瀬さんの代役?も務めました。



手だけを動かして同じ場所で浮く基礎練習。
コーチから「伊藤さん、素晴らしい!」と言っていただきました(笑)
一方、本番で広瀬さんがどうなったかというと…フフフ

水中カメラマン?にもチャレンジしました!
小さなカメラを持って、水中の動きを撮影。

     

選手に近づいて分かったのは、激しい「息遣い」。
顔は笑顔ですが、ずっと立ち泳ぎで動いているから当然ですよね。

福井国体に向けて、去年10月に結成されたチームふくい。
競泳から転向した選手たちが、「上手になりたい」と頑張っています。
「チームふくい」の皆さん!これからも応援していきますよ!

「おじゃまっテレ」で25日(月)に紹介します。
ぜひご覧ください!

来月はオールナイトニッポンコンサート

2014.08.12 Tuesday
     

オールナイトニッポンコンサートで泉谷しげるさんと甲斐バンドがやってきますね〜
甲斐バンドファンである僕は、昭和56年に買った写真集を持っています。
福井にコンサートに来た時の様子も紹介されているんですよ。

     

福井と思われる写真は5〜6枚。
中でも福井駅前で撮影されたモノクロ写真が印象的です。
電柱に括り付けられたコンサート告知や学校帰りの高校生が写っています。
告知には「KAI BAND 1981 CIRCUS&CIRCUS」
「2日間連続 福井市文化会館」の文字。

福井で2日間連続!ですぜ!

まだフェニックスプラザやサンドームがなかった時代とはいえ、人気の高さが窺えます。
写真集には「1318の座席は満席で、2日間とも立ち見200人」とありました。
さらに、「ステージ前に突進する客が後を絶たない…」と熱狂ぶりが伝えられ
「通路を走ってきた少年をスタッフがタックルして倒れ込んだ…」ですって。

スゴイ…

曲は「地下室のメロディー」「きんぽうげ」「らせん階段」「安奈」「嵐の季節」「カーテン」「氷のくちびる」
「ポップコーンをほおばって」「漂泊者(アウトロー)」「100万ドルナイト」などなど。

あれから33年。
甲斐バンドは健在です。
あのときの少年少女の皆さん、一緒に盛り上がりましょう!

9月19日金曜日 オールナイトニッポンコンサート2014 スペシャルアコースティックNIGHT
泉谷しげる / 甲斐バンド
場所は、フェニックスプラザです。

チケットは、フェニックスプラザ・ベル・パリオ・松木屋エルパ店・
オーディオ渡辺・チケットぴあで発売中です!

7種の夏野菜

2014.08.05 Tuesday


カレーをよく食べるインドの人は認知症が少ない!(?)
と聞いてから、週に1回はカレーです(笑)
先日、「7種の夏野菜カレー」を作りました。
すごいボリュームに見えますね〜ハハハ



家庭菜園で獲れたナスを素揚げにして、他の夏野菜ものせました。
一緒に煮込むよりも、彩りが美しいですね〜
市販のルーにさらにターメリック(スパイス)を投入!
ん〜辛い! けど、おいしい!
脳に響く感じで汗が出ましたが、気のせいか頭がスッキリ!

     

ナス以上にたくさん獲れるのが、ピーマン。
「麺つゆ」と酒でシラスと一緒に煮るお手軽料理は美味しいですよ。
大量のピーマンが一気に減って一石二鳥です。

さらにゴーヤーは、定番のチャンプルーにしていただきました。

5月に、合わせて1000円ほどで買った野菜の苗たち。
今年も元を取れました〜ヘヘヘ
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ