319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

映画に登場した中華そば

2012.10.29 Monday


新栄商店街にある中華料理の「福林軒」に行ってきました。
映画「旅の贈りもの 明日へ」のロケで使われたお店です。
高校生カップルが微笑ましく、中華そばが美味しそうなシーンでしたね〜。

注文すると、映画とまったく同じものが出てきました!
醤油味のスープに、ストレート麺、焼き豚、メンマ、ネギ。
とっても美味しく、どこか懐かしい味がしました。



それもそのはず、創業は戦前という老舗。
歴史があり、福井の中心部にあるのに知りませんでした(汗)

ある日突然、前田哲監督が来て、ロケの依頼があったとか。
「定休日だったけど、撮影に6時間もかかってビックリしました」とご主人。

でも、映画に登場してからお客さんが増えたそうです。
俳優さんと同じカウンター席で食事する人も多いとのこと。
お店の近くには、前回ここで紹介したオープンセットも展示されています。

映画「旅の贈りもの 明日へ」のロケ地巡り、おすすめですよ〜。
ただ、福林軒に行っても、「福引券」はもらえませんが(笑)

映画の後で・・・

2012.10.16 Tuesday
     

映画「旅の贈りもの〜明日へ〜」の先行上映が始まりましたね。
僕もさっそく観に行って、その後は新栄商店街へ。

     

映画で使われたセットが一般公開されているんですよ。

作品に登場する「絵手紙」や「あの画」も展示されています。必見です!

映画については、ストーリーをあまり知らずに観たので、いろんな発見がありました。

「10代の恋」「第二の人生」「もう一度行きたい場所」「親の介護」などなど、いろいろなテーマが描かれています。

また、福井県の場所、人、食べ物に言葉・・・これだけ登場する映画は初めてでしょうね。

とても楽しめました。

特に、実際にロケを見学した「土産物店」や「料理店」、それに出演した「JR丸岡駅」のシーンには釘づけ。

僕の出演シーンで起きたお客さんの「クスクス笑い」…嬉しかったです(笑)


県内では、テアトルサンク、福井コロナワールド、鯖江アレックスシネマ、敦賀アレックスシネマで上映中です!
(全国では27日から公開)

御礼!

2012.10.11 Thursday
今年も大和田元気まつりは大盛況でした!
視聴者の方からさっそく写真が届きました。ありがとうございます!

  

写真のように、テレビスタジオでは難病と闘う連也くんの特設コーナーを設置。
東海さんと一緒に、Tシャツのチャリティー販売をお手伝いしました。

Tシャツには、絵が得意な連也くんがデザインした楽しいキャラクターがプリントされています。
10種類ある中から、僕も「ロボット」のTシャツを買いました。(かわいい!)

     

その青いTシャツを着て、トークショーにも参加。
なぜか「抜け毛の防ぎ方」の話をしました(笑)

3日間たくさんのご来場ありがとうございました。
何よりTシャツのご購入、本当にありがとうございました。
連也くんの支援に役立てさせていただきます。

なお連也くんをご紹介した「NNNドキュメント いっぱい走りたい 2000万人に1人のボク」の
アンコール放送が19日(金)午後4時半からあります。
ぜひ、ご覧ください!

飛び出せ!青春

2012.10.02 Tuesday


「飛び出せ!青春」のブルーレイディスクを買いました。
1972年に放送された村野武範さん主演の人気学園ドラマ。
ちょっと高いと思ったけど9話分も入っているので、お得かも。

今見ても面白かったですねぇ!
この番組で熱血教師の村野さんを見て、先生を目指した若者も多かったんです。

そして、同じく先生役の酒井和歌子さんのきれいなこと!!
当時から憧れでしたが、改めてカ・ン・ペ・キな美しさだと感じました。



酒井さんといえば、映画「旅の贈りもの〜明日へ〜」(主演前川清さん)に出演。
先日キャンペーンでFBCにいらっしゃいました。

変わらぬ美貌とオーラを感じつつも、思い切って長年の思いを告白(笑)
「本倉先生(役名)が初恋でした」と言ったら、「『飛び出せ!青春』ね」と素敵な笑顔…。
サインと記念写真をお願いしました。



福井ロケの「旅の贈りもの〜明日へ〜」には、僕も「駅員」役で出させてもらいました。
試写会には行けなかったので、公開がとっても楽しみです。
福井先行上映は今月13日、全国公開は27日からです。

ぜひご覧ください!!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ