319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

清水邦広(ゴリ)選手の「Dream」

2017.11.24 Friday
     

福井県が生んだバレーボール界のスター清水邦広選手。
所属するパナソニックの練習に「おじゃまっテレ」が潜入しました!

一時清水選手は足をケガしていましたが、完全復帰!
ボールが破裂しそうなスパイクの威力ですよ〜

先日のプレミアリーグ福井大会でも大活躍しましたね。
カッコ良さに加えて、誰もがファンになる人柄も魅力です。

福井国体への思いなどをじっくり聞きました。
放送は27日(月)18時30分ごろの「Dream」です。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「カラフルおはぎ」  ろじあるしょう天ん (福井市灯明寺町)

     

これらは全部「おはぎ」なんです!

「おじゃまっテレ」のシリーズ「パーティーグルメ」で

27日月曜日に紹介します。

ちなみにお店の名前は、誤表記ではありません(笑)

ごちそうさまでした!

  アナウンス新人戦

2017.11.17 Friday
     

紅葉美しい美山地区で行われた放送コンテストに行ってきました。
高校1・2年生参加のアナウンス部門と朗読部門の審査員です。

北信越大会進出に加えて、福井国体の司会もかかった重要な大会。
上位に入った人達の読みはとっても上手でした。

福井国体の司会は大丈夫です!
愛媛国体を見てきた僕が言うので、間違いありませんよ。

     

アナウンスというと、先日こんなものが出てきました。
新人アナ時代の研修会の報告書です。

「油断すると鼻濁音がおろそかになる」
「謙虚な姿勢を失わないでもらいたい」等と書かれています。

高校生や報告書を見て、初心にかえったきょうこの頃です。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「ピッツァ マルゲリータ」  イル・ボスコ(福井市二の宮)



1人でも気軽に行けるイタリアンレストランです。

何を食べても美味しい!

福井の食材も積極的に取り入れていて、料理教室も開いています。

取材で行ったときに、玉ねぎの刻み方をこっそり盗みました(笑)

ごちそうさまでした!

オレンジ旋風

2017.11.10 Friday
     

決勝戦は雲ひとつない秋晴れ!
高校サッカー県大会は北陸高校が2連覇を果たしました。

ピッチ上の「オレンジ(北陸)」と「パープル(工大福井)」が新鮮でした。
私立高校同士の決勝は、これまで記憶にありませんよね。
応援団のブラスバンドやチアダンスがとても賑やかでした〜



北陸の2得点は1年生と2年生で、ともに嶺南勢。
他にも、1年生が多い決勝戦だったのも印象的でした。

丸岡を下して勝ち上がった工大福井は一歩及ばず。
でも初の決勝進出は、今後の希望になったでしょうね。

工大福井の分まで北陸イレブンには活躍して欲しいものです。
この冬は、高校サッカーの「オレンジ旋風」に期待しています。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「カツサンドウィッチ」  むろまち(福井市中央)

     

みそかつの名店にある隠れた人気メニュー。

ボリュームとカツのやわらかさに驚き、美味しいソースにも感激。

出張前に買って行き、列車で食べる客も多いとか。

ごちそうさまでした!

新・佐野温泉

2017.11.02 Thursday
     

あったかいお風呂が恋しい季節ですね。
福井市の佐野温泉がピッカピカになりました!

昔、全国中継で名物の「砂利風呂」を紹介したことがありました。
砂利に掘った穴に寝転び、スタッフに大量の石をかけてもらいスタンバイ。

そんな格好なので本番前に台本の確認が出来ず、厄介でした(笑)

佐野温泉はその後閉鎖されていましたが、このほどリニューアル!
時代の流れか「砂利風呂」は見当たりませんでしたが、いいお湯でしたよ。



源泉の温度を見てみると64度と高温!
硫酸塩泉という泉質は全国でも珍しく、しかも源泉かけ流しとか。

場所は郊外の福井市鮎川町。
のんびりとバスで行くのもいいかも。

風呂だけにバス…(笑)


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□


今週は、日本全国グルメ博 (サンドーム福井)に探しに行きます!

皆さんもぜひお出かけください!
        ↓
http://www2.fbc.jp/gourmet_in_fukui/
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ