427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

変わった!乗った!そして観た!

2016.03.30 Wednesday
     

「おじゃまっテレ」(月〜木)18時台の女性キャスターが変わりました!
月・火は池田めぐみアナ、水・木は山田恵梨子アナと一緒にお送りします。
天気情報には新人アナたちが加わりますので、新年度も宜しくお願い致します!


     

日曜日に福井駅までバスに乗りました!
路面電車も延びて、駅を利用する際は格段に便利になりましたね。
近代的な駅に、レトロな路面電車が乗り入れる光景にも出くわしました〜


     

その後テアトルサンクで映画「ちはやふる」を観てきました!
2部作の前半「ちはやふるー上の句−」です。

原作は、競技かるたの頂点を目指す高校生を描いた大人気コミックス。
以前から「福井出身の生徒やあわら市が登場している」と話題でしたよねえ。

主人公の千早(ちはや)を演じているのは、国民的スターの広瀬すずさん。
甘酸っぱーい青春と「畳の上の格闘技」の迫力が描かれ、とても面白かった〜
競技かるたのルールがよく分かり、真剣佑さんの福井弁も上手で楽しめましたよ。
かるた王国の県民は必見!! ぜひ劇場へお出かけください!

2日(土)はテアトルサンクで真剣佑さんと小泉徳宏監督の舞台挨拶があるそうです。
http://theatrecinq.jp

当日はあわら市でもトークショーがあり、撮影の裏話が聞けますよ。
http://chihaya-awara.com

あわら市には、映画にも登場する書店のセットが再現されるそうです。
「勝義(かつぎ)書店」という名前は、あの有名書店さんからの「採用」ですよね?(笑)

なお「ちはやふるー下の句―」は4月29日から公開です。
県内ロケのシーンも登場するそうなので今から楽しみです!

金沢のサムライ

2016.03.24 Thursday
     

身長2メートル以上の黒人選手が4人も5人も躍動!
初めてプロバスケットボール「bjリーグ」の試合を観戦しました。

石川県加賀市で行われた「金沢武士団」のホームゲームです。
(武士団と書いて「サムライズ」と呼びます)
北陸高校出身の井手勇次選手が所属しています。

     
        
1階のコートで観戦できたこともあり、とっても迫力がありました。
生でバスケを見るのは、中学時代に部活の試合を見て以来…
元NBAの選手が暴れ回るような試合は、同じスポーツと思えないほどでした。

     

シュートが面白いように決まり、試合以外のアトラクションもあって楽しい!
ノリノリの音楽と光の演出等で盛り上げて、観客を飽きさせません。

バンビシャス奈良との試合は、ハラハラする展開に。
終わってみたら、なんと78対77!

     
                                   井手勇次選手(北陸高校出身)

プロスポーツはレベルが高いので、見ていても興奮しますね。
「bjリーグ」は12チームで戦い、プレーオフ進出は8位まで。
現在7位のサムライズは、参入1年目にして進出を決めました!

次のホームゲームは26日(土)・27日(日)に七尾市であります。
春休みの能登観光も兼ねて観戦してみてはいかがですか〜?

憧れのセンパイ

2016.03.17 Thursday


強豪の丹生高校女子ホッケー部。
憧れの選手を聞くと・・・、「野村香奈センパイ!」



リオ五輪出場を決めている「さくらジャパン」の野村香奈選手です。
さくら色のネクタイをして、大阪まで会いに行きました〜



今、日本代表はリオに出場するメンバー選考の真っ最中!
野村選手は候補25人の中から最終16人に残らなければなりません。



茨木市の立命館大学で行われたのは韓国代表との親善試合。
国際試合で活躍すれば、首脳陣に強くアピールできます。
雨の中、激しい戦いが繰り広げられました。

ホッケーは好天でも人工芝に大量の水をまき、選手の火傷を防ぎます。
この日関係者は「水道代が助かる」と言っていましたが、だんだん土砂降りに。



「視界が悪くケガ人が出る恐れがある」として試合は途中で打ち切り。
それでも野村選手は持ち味のスピードを生かして懸命のプレーを見せました。

初の五輪出場に期待が集まり、母校の後輩たちの憧れの存在の野村選手。
来週の「おじゃまっテレ」で特集します。

21日(月)の「Dream」のコーナーです。
お楽しみに!

オトナの特典

2016.03.12 Saturday
     

「FBC大人プロジェクト」の会員証が届きました〜
応援店で会員証を見せると、割引などのサービスが受けられます。

     

応援店のひとつが、坂井市のカフェ「茶蔵庵房(さくらんぼう)」。
会計時に50円引きにしてくれます。

2階には、オーナーが作ったジオラマ模型がいっぱい!
アニメや映画に登場する家々がとっても精巧〜に作られています。

     

        あしたのジョー                       巨人の星



     

     幸せの黄色いハンカチ                 ALWAYS 三丁目の夕日


いやあ〜大人世代には堪らない魅力があるカフェですよ〜
ランチもおすすめです!

なお、「FBC大人プロジェクト」は40歳以上が対象。
会員になると、プロジェクトの番組案内のメルマガも届きます。
(おじゃまっテレの「悠LIFE」、ラジオ「いまどき大人研究所」)

入会費や年会費はいりません。
ぜひ会員登録を!会員登録はこちら

なお「茶蔵庵房(さくらんぼう)」など、応援店の一覧はこちらです!

被災地のフカヒレ

2016.03.03 Thursday

         姿煮


         ラーメン


         スープ


宮城・気仙沼産のフカヒレを取り寄せました。

東日本大震災からまもなく5年。
復興は遅れていて、今なお避難生活者は18万人もいらっしゃるそうです。

          

石渡商店から届いた箱を開けると、「がんばろう気仙沼」の文字。
被災地の思いも震災直後と変わっていません。

気仙沼はフカヒレ水揚げ日本一。
マグロに混じってサメが捕獲されることから加工が発達したそうです。

ヒレから皮・肉・骨を取り除くのは手間暇がかかるとか。
震災で工場が流されたものの、だいぶ立ち直ったそうです。

美味しいフカヒレを味わいながらも、被災地との距離の開きを感じます。

「買って復興を」 「行って復興を」…

私たちの行動が続くことも求められています。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ