420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

おうち時間の読書…

2022.01.29 Saturday
講演を聞かせて頂いたことがきっかけで読んだ本
「統合幕僚長 我がリーダーの心得」(発行ワック 1500円+税)



自衛官トップの統合幕僚長を3年前に退官した河野克俊さんの著書です


河野さんは、僕が育った大阪府高槻市に隣接する茨木市の高校を卒業
防衛大学校ではラグビー部だったそうで、親しみを感じました

防大には補欠入学で入った後、努力を重ねて首席で卒業(スゴイ!)
海上自衛隊に入隊後、要職を歴任し「統合幕僚長」在任が異例の4年半

「PKO」「東日本大震災」「北朝鮮ミサイル」「中国の尖閣侵入」…
大きな出来事や危機に立ち会った河野さんの決断の数々が記されています


「講演」では、安全保障について分かりやすく教えてもらいました
日本を取り巻く中国や北朝鮮の脅威、日米同盟の課題…

現場の最前線で何があったのかという話に引き込まれました
今後予想される国際情勢も説得力があって、考えさせられました

特に、中国による台湾と尖閣諸島をめぐる動きを注視するよう強調
もうすぐオリンピックが始まりますが、その後にも関心が高まりました


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「万葉田結ヶ浦の塩」 敦賀市田結

 


「まんようたいがうら(のしお)」と読みます
敦賀は古墳時代から塩の産地だったとか

途絶えていた塩づくりを復活させたのが、地元のご夫婦
敦賀の海水を汲む作業は息子さんらがお手伝い

海水を煮詰めること1週間
その後も手作業でごみを取り除くなど根気のいる作業です

普段使っている塩と比べたら、味が明らかに違いました
「角(かど)」のようなものが無いんです

しょっぱさがマイルドなおいしいお塩
ごちそうさまでした!

やっぱり初詣!

2022.01.21 Friday
コロナ禍とあって、年末に「幸先詣(さいさきもうで)」をしたものの
年が明けたら、やっぱり参拝しないと気分が落ち着かないものですね

松の内の間に大野へ初詣に行ってみようと思い立ち、まず「黒谷観音」へ
冬晴れで、人も少なく、清々しいお参りになりました

 

平安時代に創建された歴史ある寺で、山門が立派!
堂内では、「人形」に囲まれた「子授けの仏様」が印象的でした

続いて、「篠座(しのくら)神社」も参拝しました
おみくじを引いたら…「大吉」!!!

 

「神馬堂」の馬は、柿の木ほぼ1本から彫られたとか
今年は万馬券が当たるかもしれません(笑)

 

「御霊水」は、目の病にご利益があるそうですよ
県の内外から多くの参拝客が訪れると書かれていました

 

「ふくいのおいしい水」にも認定されているそうです
ありがたく口に含みました


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「猪味噌ラーメン&ミニ鹿ソースカツ丼」 酔虎 夢(池田町土合皿尾)

 

去年11月に行った池田町にあるジビエ料理の農家民宿(土日祝のみ)
ランチもいただけて、福井らしさが感じられるセットを注文しました

ラーメンの具の、焼いたイノシシ肉は歯応えがあり旨い!
そのエキスが溶け込んだ味噌スープも深みがあります

スープに合うように特注している麺は、旨味とよく絡みます
人生初の鹿肉は脂分が少なくて、とても歯切れが良かったです

体が温まりました! 今は雪深いだろうなあ
ごちそうさまでした!

朝食ブッフェで地産地消

2022.01.12 Wednesday
新型コロナウイルスの感染急拡大は、想像をはるかに上回っていますね
必ず「お話しはマスク」など、基本的な対策を徹底しましょう

まだ福井の感染は落ち着いていた正月2日、ホテルフジタ福井で
「福井の食材」がたくさんの「朝食ブッフェ」をいただきました

 

まず、トレーに乗せたのは「コシヒカリのごはん」に「へしこ」
「おろしそば」「焼き鯖」「厚揚げ煮」「ごま豆腐」…

さらにおせちの「かまぼこ(金粉入り)」「お煮しめ」も加えて~
「伊達巻き」もありましたが苦手なので…「卵焼き」をチョイス!



目の前で焼いてくれる「ステーキ丼」は朝からヘビー!…と
思ったけど、結局おかわりをしてペロリと平らげました(笑)

 

雪景色を前に、こだわりのコーヒーもおいしかった〜
他にも郷土料理がいろいろあって、オススメの朝食でしたよ!

 

後から知りましたが、ホテルフジタ福井の朝食は人気があるそうです
新年早々またひとつ増えた「福井の魅力再発見!」

そして、部屋からの景色も新雪と青空が美しく絶景でした~!

明けましておめでとうございます

2022.01.01 Saturday
 

明けましておめでとうございます

今年はFBC創立70周年です! どうぞよろしくお願いします

今年の初詣も「分散参拝」が呼びかけられていますね
僕は前倒しの、「幸先詣(さいさきもうで)」をしました

 


暮れの30日にお参りしたのは、坂井市の成田山福井別院
初詣の超人気スポットですが、と~っても静か…

おみくじを引くと「吉」、まず書かれていたのが

「斬漸濃雲散(ざんぜんとして、のううんさんず)」…

「おおっていた雲が散って、晴れ渡ってきた…」という意味だとか
新型コロナがこうなって欲しいと切に思いました

 


境内の弘法大師像の台石には四国霊場のお砂が埋められているとか
一回りすると八十八か所の巡拝と同じご利益があるそうで、即実行!

今年は明るいニュースが多くなりますように!

「おじゃまっテレ」は4日(火)スタートです


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「上えび天おろしそば」 盛安(坂井市三国町)

 


「初詣」の足で、「年越しそば」も「前倒し」しました(笑)
新刊「ふくいのそばびと」から選んだ、95年の老舗を訪問
https://www.fbc.jp/tv/fukuinosobabito


本では「ごぼう天おろしそば」が紹介されていますが
新年を前に、大きくて縁起が良い「海老」にしました
(ごぼうも縁起物ですけどね)


鉢いっぱいの海老天は、外がサクサク、中はプリプリ
福井では珍しい細めのそばは、のど越し良くおいしい~

1年の締めくくりに相応しいそばをいただけました
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ