427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

山頂公園

2023.10.28 Saturday
 
若狭を代表する観光地「レインボーライン山頂公園」に行ってきました。
「いい所だねえ~!」という観光客の声があちこちから。
 
お店が増えて、座れるところも多数あって、足湯も。
景色は変わらずダイナミックです!

この日は外国人、特に西洋人が多いのも印象的でした。
何か食べようと、駐車場前の「レストラン&カフェ レインボー」へ。
 
「へしこと魚介のジェノベーゼ」が美味しいこと!
こんなにレベルの高いピザが食べられるとは驚き。
(イタリア製の高温釜で焼いているそうです)


しかもコーヒーは、あの「新田珈琲」(敦賀市)。
このほど店主さんが全国大会で優勝した、日本一の味を堪能。
 
5つの湖と大海原が見える他にない景色は、福井の宝。
行楽の秋! 天気が良い日におススメですよ。

バスケといえば…

2023.10.21 Saturday
中学校に入学した時、バスケ部に入ってみたんです。
2か月後ぐらいから、1年生もシュート練習に参加。

人数が多く、なかなか順番が回ってこないとはいえ…
7月まで一球もネットに入らず、退部しました(笑) ←黒歴史です

バスケといえば、B3参入の「福井ブローウィンズ」!
期待の大きさと、注目度の高さはスゴイですね~
 

歴史的な開幕を見ようと、県営体育館へ。
約3000人の観客で満員でした!

試合前の「3ポイントシュート」の練習が芸術的!
球が面白いように次々とネットに吸い込まれていくんです。
 

選手の技術、演出、客の一体感とも素晴らしい!
B2昇格へ、好発進のブローウィンズを応援しましょう~

話は変わって、FBC本社にお目見えしたのが「幸せの黄色い旗」
近くを走ることになる北陸新幹線のお客さんへのメッセージです。
 

開業まで5カ月をきり、おもてなしの準備も進んでいます。



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「その日のいか丼(ハーフサイズ)」 まつ田(福井市蒲生町)

 

目の前が絶景の日本海!
人気の「まつ田せいこ丼」の登場も間近ですね~

この日に選んだのはユニークな名前の「いか丼」
「その日のいか丼」は「マイカ」でした。

白さが美しく、甘みと歯ごたえがあっておいしい~
一緒に「あかもく」の小鉢も頼みました。

最近話題の海藻で、栄養たっぷり!
丼にのせて、コリコリとネバネバを堪能しました。

ごちそうさまでした!

新世界&鶴橋ツアー

2023.10.14 Saturday
 
ディープな大阪を楽しんできました。

久しぶりに開催された社員旅行。
 

「新世界」の派手さと活気、ブラックな笑いはいかにも大阪!
「射的屋さん」の店先に、「実弾禁止」って。

シンボル「通天閣」は長時間待ちだったので上るのは断念…
新しく登場したスライダーで上から降りてみたかったです。

 
「鶴橋」では、駅から20分ほど歩いて「コリアタウン」に到着。
まるで韓国の商店街に来ているようでした。
 

賑やかな鉦の音が聞こえてきたと思ったら、「民族楽団」の皆さん。
観光客へのサービスでしょうか? 遭遇できてラッキーでした!

 
遅いランチになってしまい、腹ペコで韓国料理の店へ。
本場の「海鮮チヂミ」と「生ビール」を堪能しました!

 
大阪へ乗り換え無しで行けるのも来年の春まで。
引き続き関西との交流も大事にしたいですね。

早くもフィーバー!

2023.10.07 Saturday
 
3月16日の新幹線開業に向けて、準備が加速してきましたね。
「試験走行」が始まり、車両を目撃する機会が増えてきました。
 
希少な検査車両「イーストアイ」を、福井駅前のアオッサから!
「FBC社屋」からは営業車両「W7系」を見ました(分かりますか?)

整備決定から半世紀が経ち、これまでの工事も長かったですね~
「新幹線が日常になる!」と思うと、感慨深いものがあります。
 

  

福井駅では、乗り場付近や新しい施設「恐竜広場」などが次々お披露目。
『福井はすぐ「そば」』って、ナイスですねー(笑)

開業まで、あと5カ月あまり。
敦賀から西への槌音も早く聞こえてきますように。




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「FFFバーガー」 Burger FFF(鯖江市北野町)

 

「FFF」は、「フクイ・フレッシュ・フィッシュ」
福井産の新鮮な魚を作ったフィッシュバーガーのお店。

鮮魚店から届くイチ押しの魚を使うため、魚種は日替わり。
以前買ったときは「シイラ」で、この日は「スズキ」

「スズキ」の場合は一晩寝かせて、「脂をまわす」そうです。
トッピングしてみたピクルス(刻み)が大正解でした!

おいしかったです~ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ