424日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

6月デビューの大型新人!?

2009.04.29 Wednesday
リアルタイムふくい では大型連休に合わせて、中部各県の「高速道路のおすすめスポット」を紹介しています。

ETCによる割引を活用して、自家用車で遠出する方も多いんでしょうねぇ。うらやましいです。

ボクは連休中も月曜から金曜は仕事になりそうで、今日は6月にデビューする新型サンダーバード
見学会の取材に行ってきました。

昼過ぎに福井駅に着くと 見学希望の人たちの長―――い行列にビックリ!
聞けば先頭の男の子は朝8時には並んでいたそうです。



福井駅に入ってきた新型クンは、意外とあっさりした顔立ちでした。

プラットホームで停まっている時間は、約1時間。 

車内に入ると、電車とはいえ「新車の香り」がするんですねぇ。

たくさんの皆さんがぞろぞろと通路を歩いて見学する中、カメラマンと2人で取材を開始!

普通車両でリポートを終え、「はい!OKです」とカメラマンに伝えたとたんに、周囲の見学者の皆さんから、「えー!」とブーイング(笑)。



どうして? 内容もおかしくないし、噛んでもいないし・・・

皆さんなかなかキビシかったですが、どうやらからかわれていたようです(笑) 

ところで新型クンは座席が硬めで、座り心地が良かったです。

また、パソコンを使いたい人は各普通車両の入り口近くがオススメですヨ。



このように、コンセントが使えるからです。
もっともグリーン車なら全座席にコンセント付です。

新型クンは6月デビューですからGWには間に合いませんが、列車の旅もいいものですね〜

グリーン車の座席に座りながら、「このまま動いてくれたらなー」と思ったのでありました・・・


迫る!!イケメン清水選手の防衛戦

2009.04.17 Friday
福井が生んだ初の日本チャンピオン清水智信選手の2度目の防衛戦が近づいてきました。


     「がんばれ〜」

相手は池原繁尊選手。横浜のジムに所属していますが沖縄出身の選手だそうです。

沖縄って具志堅さん、渡嘉敷さんに浜田剛史さんなど強いボクサーが多い印象がありますね。

池原選手もKO率が高くハードパンチャーのようです。

でも清水選手は世界王者の内藤大助さんをあと一歩まで追い詰めた実力ですから必ず勝ってくれるはずです。


そういえば今年の仕事始め(取材始め?)は羽水高校で練習を開始した清水選手の取材でした。


  「今年のお正月 羽水高校で始動」

福井の高校生ボクサーにとっても当然憧れの存在で、日本チャンピオンから学んだことも多かったようです。

清水選手が正月から故郷で準備をしてきた試合がいよいよかと思うと胸が高鳴る・・・

日本フライ級タイトルマッチ「清水智信対池原繁尊」の試合は4月19日(日)に東京・後楽園ホールでゴングです!

FBCテレビでは当日の夜に清水選手の軌跡を振り返る15分番組「清水智信〜世界への階段〜」と試合の模様を
中継録画でお送りしますよ。

深夜1時20分放送開始です。みんなで応援しましょう!


あなたも「新・国民病」かも・・・

2009.04.06 Monday
患者数が推定1300万人!
大人なら8人に1人の割合が患者だという「新・国民病」の存在をご存知ですか?

『慢性腎臓病』のことです。



病状が軽いうちは気づきにくいので 相当数の自覚していない患者がいるんです。

つまりあなたもボクも『慢性腎臓病』かもしれません。

病気が進行すると機械を使って血液中の老廃物などを取り除く「人工透析」が必要になります。



取材に行った県立病院でも毎日多くの人が透析を受けていました。

患者さんたちはベッドの上で3時間ほどの透析を一日おきに受けていて
中には30年以上も続けているという方もいました。



生きるためとはいえ生活への影響は計り知れませんし、人工透析の患者はどんどん増え続けています。


『慢性腎臓病』を防ぎ、患者をこれ以上増やさないためにはどうすればよいのでしょう。

4月7日(火)「リアルタイムふくい」の「健康いちばん」のコーナーでお伝えします。

ぜひご覧下さい!


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる(2024.04.24)
月次アーカイブ