329日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「福井の海と空」

2015.02.24 Tuesday
注目の鮮やかなブルーの電車!といえば、北陸新幹線だけではありませんよ。
福井鉄道の路面電車「フクラム(FUKURAM)」の新車両。

     

先日デビューし、福井市〜越前市間で見かけるようになりました。
「フクラム」の初代はオレンジですが、新車両はブルー。

「福井の海と空」のイメージだそうですね。
「北陸=灰色」と思われがちなので、良いアピールだと思います。

新車両は「座り心地」、「つり革の位置」、「ヒーター」が改善されたそうです。
ピカピカの新車でもあり得した気分で、気持ちよく乗れました〜

     

福井鉄道といえば、北府駅(越前市)に鉄道資料が展示されているのをご存じですか?
昔の車掌さんのバッグや切符を切る鋏(はさみ)などを見て、時代の移り変わりを感じました。

     

それにしても最近は電車のニュースが多いですねー
新幹線・トワイライト・北斗星、そしてフクラム…

地域を走る電車に久しぶりに乗り、楽しさとありがたみが「フクラム」ひとときでした。

取材×3

2015.02.17 Tuesday
     

今年はミスターQ(「コウフクイズ」出題者)へのチョコも預かりました〜
僕の親戚のような人なので、水曜の出演日までに渡します(笑)

バレンタインデーは、「記者勤務デー」でした。
まずは福井市の北陸旅行株式会社へ行って、北陸新幹線の関連取材。

     

この日は金沢開業初日分の切符発売日。
全国一斉に発売されるため、切符が取れるかは運次第…
事前に約60人分の申し込みがあり、取れたのは29人分でした。
担当者は「金沢からの行きは取りにくく、帰りは比較的取れました」とのこと。
しばらく週末はチケットが取りにくそうですね。

     

続いて福井商業高校に行って、「チアリーダー部JETS」の取材。
秋に全国優勝を果たし、来月にはアメリカの全米大会に出場します。
本番用の衣装に着替えて、演技を見せてくれました。
今年は「大人の女性」がテーマで、動きが妖艶でダイナミック!
5度目の全米制覇が大いに期待できます!

     

そして、県立初の中高一貫「高志中学校の登校日」の取材にも。
小浜や奥越の子もいましたし、同じ小学校はあまりいない様子。
また、メガネ着用の子が多いなあという印象でした。
「科学者になる」という子は、もう大学受験を見据えていましたよ。

以上この日の3つの取材は、今注目が集まるテーマばかり。
現場に行くと思わぬ発見や感動があります。

多忙な一日でしたが、頂いたチョコレートで疲れも取れました〜

北陸新幹線に乗ってみました〜

2015.02.10 Tuesday
     
   

ダイナミックな雪山の景色に感動し、長野までの早さを実感しました!

北陸新幹線の金沢〜長野間のマスコミ試乗会に参加しました。
乗車した全国のマスコミは300人と、やはり関心は高いですね。

さっそく自由席に乗り込むと、どうも座り心地がおかしい???
枕は自分で高さを合わせるんですね〜(笑)
前後の席とはゆとりがあるので、窮屈さは感じず快適でした。

     

取材は「班」に分かれて行われました。
最高級クラスの車両「グランクラス」は北陸新幹線の目玉。

われわれの班はテレビ局4社で、取材時間はたったの8分!
福井の技術が採用されたパネルやシートをリポート込みで撮影するのは大変…
本革使用で電動リクライニングのシートに座れたのは、1分ほどでした(笑)

     

時速260キロの速さと共に、揺れや騒音の少なさには感心しました。
世界最高技術の新幹線が、「北陸」を走っているのは感動的です。
ただ福井開業はまだ先なので、昂揚感はいまひとつ…

ほぼ各駅に停まりましたが、1時間半ほどで長野に到着。
最速の「かがやき」に乗れば、1時間5分で到着だそうです。

     

開業まで1カ月。
今まで遠かった信州が相当近く感じますよ〜

「おじゃまっテレ」を参考に!

2015.02.03 Tuesday
     

雪景色を楽しみながら、大野市和泉地区の日帰り温泉「平成の湯」に行ってきました。
先月「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」で紹介したところです。
リニューアルと聞いて自分でも久しぶりに行きたくなったんです。

ところが、建物に入ってみても以前来たときの記憶が蘇らない(笑)
あれ〜絶対に来たことがあるはずなのに??  老化か???
聞いてみたら、以前あった場所の「隣」に丸ごと新しく作ったそうですね。

無色透明のアルカリ性単純温泉で、少しトロリとした肌触りはそのまま。
内湯と露天風呂を行ったり来たりしながら、のんびり寛ぎました。

     

「北陸3県イイトコどり〜」では、板垣アナが舞茸の天ぷらソバも紹介していました。
美味しそうだったので、僕も隣接するレストランでいただくことに。
出演者でありながら、温泉もソバも番組で紹介したのと同じ楽しみ方で過ごしてみました。

「おじゃまっテレ」で木曜日に放送している「北陸3県いいとこどり〜」。
石川や富山の情報や福井の魅力を再発見することも多いですよ。

今週のテーマは「ご当地チョコレート!」。
5日(木)18時半ごろの放送をお楽しみに!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
バトンタッチ!(2024.03.28)
月次アーカイブ