424日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

何かが起きる? ミスターQからメッセージ

2014.11.24 Monday
     

僕の所になぜか謎の出題者「ミスターQ」からメッセージが届きました!


「視聴者の皆さん!ハロー!ハロー! ミスターQだ。

私は水曜日に「おじゃまっテレ」の「コウフクイズ」に出ておる。
福井県に関するクイズを川島アナと山田アナに出題しているんだ。
ご存知かな?

先日伊藤アナは、4年生のお母さんから質問されたそうだ。
「息子が『ミスターQはどこに住んでいるの?』と聞くのですが…」

伊藤アナは「アメリカですかねえ」とテキトーな事を言ったらしい。
おいおい!毎週毎週、アメリカから来てられるか!

私の住所はヒミツだが、福井とダジャレが何より好きなんだ!

これまで最もウケたダジャレが何かって?うーん…
「秋だというのに寒いねえ〜オータムコタム」 だな。

大寒小寒(おおさむこさむ)と秋(オータム)を掛けた秀作だ。

じゃあ、最もウケなかったダジャレが何かって?
お盆の時の第一声、「お盆ジュール〜!」 だよ。

お盆とボンジュールを大胆に掛けたが、川島アナは読んでおった…
だが夏のスタジオが涼しくなったようで良かったよ。ワハハハハ。

これを読んでいるあなたも、水曜は私のクイズとダジャレにつき合ってほしい! 
特に今週は何かが起きる(ようだ)! また会おう! アディオス!!」


     

ミスターQは、次回は26日(水)16時40分頃に出るようです。 
ご期待下さい!!

紅葉のノルディックウォーク

2014.11.18 Tuesday
     

まるで「見なくっちゃ」ポーズですね〜(笑)
手に持っているのは、ノルディックウォークのストック。

ノルディックウォークはストックを持って歩く手軽なスポーツです。
同時に自然も楽しめ、中高年を中心に人気なんですよ。

     

僕も初めて福井市のカルチャーパークで体験してみました。
昔よく「ズームイン!!朝!」の中継でおじゃました公園です。
今は紅葉がとてもきれい!

ストックで体を前に押し出すようにするので、一歩一歩がラクです!
もともと一歩なんてラクだと思いますが、さらにラクなんです(笑)
30分くらいヘッチャラで歩けます。

背筋も伸びて姿勢も良くなるし、肩凝りが解消する人もいるとか。
脚や膝の負担が減るので、リハビリにも取り入れられているそうです。

いいことずくめのノルディックウォークですが、難点がひとつ。
ひとり町なかで雪もないのにストックを持つのは、ちょいと照れくさい(笑)

仲間や家族と一緒に楽しむのがいいですね。
ストックは1万円位から売っているようです。

愛ちゃん

2014.11.13 Thursday
     

高橋愛さん(初主演)の演技は自然体で、何より英語の発音が良くて驚きました〜
坂井市出身の女優・高橋愛さんに、「観ますね!」と約束していた映画

「カラアゲ ☆ USA」。

「USA」は「アメリカ」であり、「ウサ」でもあるんですね〜
物語の舞台大分県宇佐市は、専門店がたくさんあるカラアゲの町。
高橋さんが演じるのは、実家がカラアゲ店でアメリカ帰りの女性。

朝倉氏遺跡が登場するCMでおなじみのダンテ・カーヴァーさんが夫役です。
福井県民も親しみを感じるコメディータッチの作品でしたよ。

カラアゲを通して、故郷「愛」や家族「愛」が描かれています。
大分の戦争遺産、掩体壕(えんたいごう)のシーンも印象的でした。

カラアゲを揚げたり食卓に並ぶシーンが何度もあって美味しそう!
映画を観た日の夕食は、当然カラアゲになりました(笑)。



愛ちゃん主演の次回作はぜひ福井で撮ってほしいなあ〜

「カラアゲ ☆ USA」に続く第二弾! 「カツドン ☆ FUKUI」 …どうでしょう???

大衆食堂 福井&京都

2014.11.05 Wednesday
最近は「大衆食堂」が少なくなりましたね〜。
先日食事をしたのが福井市の運動公園近くの「やまだ食堂」。
暖簾に「大衆食堂」って書いてあるんですよ(笑)。

     

福井のアスリートが昔から愛するお店です。
麺類と丼ものがメーンですが、人気の「カツカレー」を注文。
懐かしい昭和のカレーという感じで、とろみのある昔ながらの味。
最近のカレーは、さらっとしてスパイスが効いたものばかり…
母親が作ってくれたカレーを思い出させてくれました。
本当に美味しかったし、奥さんとの会話も楽しかった!

大衆食堂といえば、特に学生時代にお世話になりました。
京都の上賀茂神社の横の「今井食堂」はメニューが3種類ぐらい。
客はだいたい「サバ煮定食」を頼みます。

          

久しぶりに行ってきて、懐かしい味を堪能しました〜
黒光りのサバ煮は骨までやわらかくて、大きな味噌汁も昔のまま。

    

壁に向かって食べるんですが、とにかく「いまい」、いや「うまい」!
最近は有名になって、行列もできるみたいですね。

懐かしい思い出が蘇る大衆食堂は、いつまでも残っていてほしいものです。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ