425日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

休日の朝活

2022.05.28 Saturday
休日の朝8時から「福井コロナシネマワールド」へ
話題の映画「シン・ウルトラマン」を観ました

 


公開8日間で100万人を動員したとか
スピード感あるオープニングから、あっという間の2時間

7~8歳の頃、友達から話を聞いた時の光景がよみがえりました
「来週、ウルトラマンがゼットンに負けるんやぞ!」「えーーー!!」

初代ウルトラマンの最終回は1967年でまだ4歳なので
再放送を見ていたんでしょうね~実に衝撃的な回でした

「シン・ウルトラマン」はそんな子どもの頃に自分を引き戻し
現実の日本や世界情勢を連想させる大人も楽しい作品でした

映画のウルトラマンは、代名詞ともいえるアレが無い…
でも、公式サイトを見て納得しました!

 


休日の朝活第2弾は、福井市の「幾久公園」を散策
ユニークな造形物を発見しました!

何かと思ったら「日時計」だそうです
影が重なる所から時間が分かるとか

曇っていたのが残念…
おじゃまっテレの「足もと遺産」で紹介しようかな

早朝の映画館や公園は人が少なくて気楽ですね



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「若狭牛の牛めし」 大八 一食一笑(越前市妙法寺町)

 

温泉卵を真ん中に乗せて崩すと、黄身がトロ~リ
煮込んだ若狭牛は甘辛くてやわらかい

うっすらと色がついているごはんは
「生姜御飯」と書かれていました


「惣菜・べんとうグランプリ」地方食材・調理法部門で
今年見事に金賞を受賞したそうですよ

おいしかったです~ごちそうさまでした!

歴女 白駒妃登美さん

2022.05.21 Saturday
歴史エッセイシストの白駒妃登美(しらこまひとみ)さん
以前講演で興味深いお話を聞かせて頂き、著書を買いました



「日本の偉人の物語」(致知出版社)
多くの小中学校の授業や講演で話したエピソード集だそうです

「伊能忠敬」の章だけで、10回ぐらい「へー!」と呟きました
55歳からの地図作りの挑戦もスゴイですが、驚きの逸話が満載!
(伊能忠敬を描いた映画「大河への道」を観なくては!と思っています)

そして、「日本人の生き方」(育鵬社・扶桑社)
13県ゆかりの歴史上の人物の志を紹介しています


「福井」の章もあり、紫式部・お市の方・柴田勝家・橋本左内…
そして敦賀市民のポーランド孤児やユダヤ人への優しさも綴っています

白駒さんの言葉にうれしくなりました
『福井県には「ザ・日本人」の遺伝子が脈々と生き続けている』

福井の地で気概をもって生きていた先人を見習いたいものです


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「toto炊き込み御膳」  ととベース(福井市高木中央)

 

越前水産が運営するオシャレな総菜屋さん
地産地消にこだわったお店です

「季節の炊き込みご飯」はタケノコ
天ぷらはエビとシシトウ

メインは「福井サーモンの加賀味噌焼き」
脂が乗ったサーモンにコクが加わり美味でした!

小松菜のゴマ和えやポテトサラダも入っていて
バランスの良いお弁当でした

ごちそうさまでした!

城山を征服?

2022.05.14 Saturday
 

ゴールデンウイークに山登りをしました
標高は…202メートル(笑)

足羽高校の近くにある「城山」
「じょうやま」と読み、文字通り「山城」が築かれた山です

 

五月晴れのもと、新緑やヤマツツジを楽しみながら登ります
遺構としての見どころは「二重堀切」と「中屋敷跡」

 


30分ほどで着く山頂からは、2方向に絶景が広がります
福井市南部方向は雪の「三ノ峰」や「別山」が見えました

 


一方、越前市方面のパノラマは、越前富士の「日野山」
「文殊山」「冠山」「越知山」「村国山」などの稜線がクッキリ

 

見晴らしの良さからも、かつて城が築かれたことを実感しました
登りやすいように整備してあって、ゴミひとつ落ちてない!

身近に良い所があるものですね


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「サントス No.2」  HONANO(鯖江市舟津町)

 


目の前がJR北陸線のコーヒー専門店です
「苦味があり酸味少なめ」のブラジルのサントスをオーダー

「No.2」は等級を表し、No.1は存在しないので最上級だそうです
窓からは、日野山とサンドームが見えました

 


そこに突然横切るJRの特急!
おいしいコーヒーと、楽しい景色を味わいました

ごちそうさまでした!

新緑の名刹

2022.05.07 Saturday
目の前に現れた新緑に、思わず「おー」と声を上げました
以前から行きたかった越前市の陽願寺(浄土真宗本願寺派)


 

「おじゃまっテレ」などで紹介してきた「洋館」があるお寺です
今の時期は「御殿庭園」の新緑が見事!

そして「洋館」の窓越しにも新緑が…

お寺にいることを忘れる不思議な景色でした

 


陽願寺は「国の登録有形文化財」を9つも有するんですよ
「本堂」「庫裏」「対面所」「御殿」「洋館」などなど…

 


目に鮮やかな新緑は、心もフレッシュにしてくれました
紅葉も素晴らしいそうなので、次は秋に行ってみます


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「焼き鯖すし」 若廣(小浜市川崎)

 


焼き鯖の厚みがご飯よりもありそうでした
いわゆる「空弁」で大ヒットした商品ですね

県外に送る機会があり、自分用にも購入しました
浜焼き鯖をヒントに生まれた押し寿司

以前も食べましたが、やっぱり旨いなあ
鯖ビヤン!です

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわれはる!(2024.04.24)
月次アーカイブ