424日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

足もと遺産「屋台ラーメン」「肉屋のコロッケ」…

2019.11.25 Monday
敦賀の「屋台ラーメン」は、50年以上の歴史。

     


勝山の「肉屋のコロッケ」も、半世紀変わらない味。

     

先週、「おじゃまっテレ」の「足もと遺産」で紹介しました。
見過ごしがちな地域の宝を記録する「新コーナー」です。

令和の新時代になっても身近にあり続ける「大切なもの」。
記者・スタッフ全員が、自宅近くなどで探して提案しています。

放送が始まったのは10月1日で、「越前市の帆山寺にある涅槃像」を紹介。
お釈迦様が亡くなったときの様子を掘り上げた「足もと遺産」でした。

以来、「古いトンネル」「大木」「丸型ポスト」「さざれ石」…毎回1分半ぐらいのVTRです。
中には、「岩」だけの映像が2分ぐらい続くこともありました(笑)

それでも、今まで紹介したことがないような背景を知ると
とても興味深く感じ、なんてことない岩が誇らしくなりました。

「足もと遺産」の放送は、「おじゃまっテレ(月)〜(木)」18時台のラスト。
今週は何をご紹介できるのか、僕も楽しみです。



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「LUNCH」   レ・クゥ(福井市高柳)

     

農水省の「料理マスターズ」を受賞した阪下幸二さんのお店。
食材はもちろん、皿・箸・ナイフなど福井産にこだわっています。
(テーブル上のタブレットで福井の絶景なども楽しめるんです)

メインディッシュは「福井産若鶏の石窯焼き」(地魚も選べます)
他にアミューズ・前菜2品・パン・飲み物…おいしくて、楽しめて幕無しの感動。

お店は28日(木)の「北陸3県いいとこどり〜」でご紹介します。
ごちそうさまでした!

紅葉と高揚の週末

2019.11.18 Monday
     

     

週末は、紅葉が見ごろの越前陶芸公園(越前町)へ。
茶室から見える紅葉や、抹茶と生菓子(椿)も心ゆくまで堪能しました。

     

夜は「ユティック陸上競技部」のシーズン報告会へ。
国内トップレベルの選手達の、いつもと違うおしゃれなカッコ良さに高揚(?)

去年はリレーで全国優勝し、「福井にユティックあり」という存在に。
今年も全日本実業団優勝(岩崎浩太郎選手)など活躍の1年でした。

キャプテンの村田和哉選手と初めて会ったのは5年ほど前です。
驚いたのは、格闘家のようなキックの練習でした。

股関節の可動域を広げる運動だったんです。
福井商業野球部出身で、100m10秒29という驚異的スピード。

そんな村田選手にスピーチもうまいと伝えると、大学時代は
NTVの久野静香アナらとアナウンサーを目指したこともあったとか。

ユティックは子どもたちに「陸上教室」を開き、地域貢献にも熱心。
実績があり経歴もユニークな村田選手は教えるのも上手でしょうね。

2年前のインカレ、国体、ナイト陸上と盛り上がった福井陸上界。
これからもスポーツ界を引っ張るユテイック陸上部に期待しています。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□
 
  「陳麻婆天飯」  中華四川料理もりた(福井市文京)

     

看板メニューの麻婆豆腐と天津飯がコラボ。
麻婆豆腐は5段階から選べますが、1番辛くないのを選びました。

それでも口の中がややファイヤー(笑)したものの
卵が和らげてくれておいしかった。

「おじゃまっテレ」のシリーズ「あったかグルメ+(ぷらす)」で紹介します。
ごちそうさまでした!

令和元年硬貨

2019.11.11 Monday
     

ついに「令和元年の硬貨」を手にしました!
周囲の人に見せて、自慢?しています。

     

さて、今年も高校放送コンテスト新人大会に行ってきました。
「アナウンス部門」と「朗読部門」の審査員を務めました。

高校時代の僕と比較しても、かなり上手に読める人ばかり!
今年は両部門とも金津高校の生徒さんが最優秀賞でした。
おめでとうございます!

その足で池田町へ。
「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」の下見です。

     

今週のテーマは「紅葉スポット」。
今年の色付きは今ひとつのようですが、それでも美しい。

14日(木)の放送をお楽しみに!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「オムライス」  果林(福井市渕町)

     

昭和48年にオープンした喫茶店(というか、洋食屋さん?)。
近く閉店するそうなんです・・・。

メニューには定食類がたくさんあるほか「スパゲティイタリアン」「レモンスカッシュ」など昭和の香りがするものも。
「オムライス」も懐かしい味で、卵の巻き方も職人技です。

僕も昔アルバイトでこういうオムライスを作っていたなあ。
おいしかったです〜ごちそうさまでした。

夢のスイッチヒッター

2019.11.05 Tuesday
     

先日まで、「北陸技術交流テクノフェア」が開催されていました。
最先端の技術の進歩は目覚ましいですね。

仮想現実(VR)によるプロ野球のシミュレーションが体験できました。
顔にゴーグルを着けると、そこは大観衆の中のバッターボックス!

楽天の則本投手が投げる球を打つ疑似体験ができたんです。
150キロ台の速球は、投げる前から振り始めてもかすりもしませんでした(笑)

     

ところで野球というと、最近「左打ち」の素振りを始めました。
野球少年だった頃、スイッチヒッターの柴田選手に憧れました。

簡単に身につくはずもなく諦めましたが、今なら挑戦できます。
日頃の「素振り」の成果を試そうと、バッティングセンターへ。

「左打ち」でも意外と球に当たり、ヒット性の打球も飛びましたよ。
でも、軸足に体重が乗っていないのでまだまだ練習が足りません。

スポーツの秋! もっとかっこよく打てるように頑張ります!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「タイ・ヌードル」(ミニサイズ)  プラトゥータイ(福井市文京)

     

お米で作った白い麺、あっさりとしたスープに、肉団子、パクチー
そして存在感があるフライは、ギョウザの皮を揚げたみたい。

テーブルの調味料をスープに加えるのがタイ流だそうです。
パッ・カパオもミニサイズでおいしくいただきました。

タイの民家で家庭料理を食べた気分になるお店です。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ