427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

平成のキオク

2019.02.20 Wednesday
「おじゃまっテレ」では「平成のキオク」シリーズを放送中です。
「福井駅」「成人式」「バレンタイン」…毎回、平成の変化に驚きます。

22日(金)はFBCスペシャルで「平成元年のキオク」を特集します。
事件・事故・人とのつながり…15時55分からの放送です!


平成が始まった頃の写真を探してきました。
僕は毎朝5時半から放送の「あさ一番おはようふくい」を担当。



同時に、「ズームイン!!朝!」のスタッフもしていました。
平成元年は越前海岸の崩落事故が、強く記憶に残っています。

平成元年の夏休みは、宮古島へ。
夢のように美しい海で、ダイビングのライセンスを取得。



宮古島の人達と一緒に「オトーリ」という風習にも参加しました。
大人数で輪になり、薄めた泡盛が回ってくると飲み干して一言スピーチ。

例えば「会社で課長になりました」とか「娘が小学校に上がります」だったり…
普段話さない人の近況が分かる楽しいコミュニケーションの場でした。

意外と平成が始まった頃の出来事も、覚えているものですね。
長いようで短かった平成ですが、昭和はますます遠くなります。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「女将」     あわら温泉各旅館(あわら市)

     

全員が利き酒師という、あわら温泉の女将たち。

皆さんが手がける日本酒はその名も「女将」。

新年会でおじゃましたグランディア芳泉の売店で購入しました。

「緑」の瓶の辛口は、しっかり者でキレがある美人女将・・・

「白」い瓶の甘口は、度数低めで柔らかく優しい女将・・・

ごちそうさまでした!

世界一の展示

2019.02.11 Monday
福井県年縞博物館(若狭町)を初めて訪問しました。
想像以上の面白さでしたよ!

     

水月湖の年縞(ねんこう)は、7万年間堆積した湖底の泥の地層。
世界一の長さ45メートルの実物が、ステンドグラス状で展示されています。

まず、展示前に案内された「年縞シアター」の映像が良かった。
円形スクリーンと床に映し出される解説が楽しくて分かりやすい!

年縞とはどんなものなのか? 年縞から何が分かるのか? 
本物を見る期待感がグーンと高まりました。

そして目の前に現れた年縞は、奥に一直線に伸びていて美しい!
近くにいた職員がポイントを丁寧に説明してくれました。

実は以前から「年縞をタテに見せて欲しいなあ…」と思っていました。
でも行ってみたら、ヨコ方向でも全然気になりませんでした。

むしろ、1歩進むだけで年縞の時代が千年ぐらいさかのぼる事でスゴさを実感。
他にも、興味深い展示がいろいろありました。

「7万年の旅」という、自分でレバーを動かす体験がオススメ。
2万年前の水月湖周辺の年平均気温は3度と、アラスカ並み?でしたよ。

     

水月湖の年縞は国内外の研究者の協力で詳らかになったそうです。
奇跡の湖が誇らしくなる、一見の価値があるスポットです。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「nyu 勝カレーうどん」  道の駅パークイン丹生ヶ丘(越前町上川去)

     

メニュー名は、「丹生カツカレーうどん」という意味ですね。

かつて全国3冠を果たした丹生高校ホッケー部員が考案したとか。

そういえばユニホームの文字が「nyu」ですよね。

カツに厚みがあって食べ応えがあり、体もポカポカになりました。

「おじゃまっテレ」でも「受験生応援メニュー」として紹介しました。

ごちそうさまでした!

東洋一の小学校

2019.02.01 Friday
     

カッコいいなあ〜豊郷小学校旧校舎群。
美しい外観にまず魅了されました。

滋賀県豊郷(とよさと)町の人気スポットに行ってみました。
国の登録有形文化財で、内部の見学も無料。


     

板張りの廊下や階段の造りからは、木の温もりが感じられます。
教室は高齢者や子育て支援センターなどとしても利用。

学校の展示室や別棟にカフェもあったり、使い方に感心しました。
建物はアニメ「けいおん!」のモデルで、ファンの間では「聖地」だそうです。

     

豊郷小学校は昭和12年に地元出身の古川鉄治郎という人が寄贈。
アメリカの建築家が設計した歴史的建造物の小学校です。

当時は「東洋一の小学校」「白亜の教育殿堂」と称されたのだとか。
小学校時代の木造校舎を思い出し、郷愁を覚えました。

彦根に近く福井からは離れていますが、一見の価値がありますよ。



□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「ふりそで」     九・九八(福井市福)

     

桐生選手が日本新記録を出した「9・98スタジアム」の近く。

「くくや」と読む新しい居酒屋さんです。

「きょうのおすすめを出して」と言ったら、「ふりそで」が登場。

脇腹あたりの希少部位の焼き鳥だそうです。

程よい弾力と、旨みがたっぷりの肉汁が美味しかった。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ