319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「造反」

2012.06.27 Wednesday
きのうは県議会本会議場から一般質問の生中継を担当しました。
途中で、2階にある放送席から見えたのは、議員がメモを回す姿。
カメラマンに聞くと、「57」という数字が見えたとのこと。

こうして、僕は「造反」議員の数を知りました。

きのうは注目の増税法案が衆議院で可決しました。

期待もされた政権交代。
なのに3年足らずで与党議員が大量「造反」し、総理が野党と握手することになろうとは…。

夕方のニュースではたっぷりと県民の反応をお伝えしました。
「消費税を上げた方が、経済発展のためにはいい」
「選挙で言っていた時と違う」
「社会保障が決まる前に増税だけ決まるのは違和感がある」
「(造反議員が)57?無理に可決してしまうのもどうかな」などなど。

一方、県選出の衆議院議員7人全員が、増税に「賛成」でしたね。
県民の思いとのズレを感じました。

個人的には、国民から見て「造反」は賛成派の方では?
2年先の増税なんて、来年決めても間に合うんじゃないの?
3年間手を付けられなかった「社会保障」が、国民会議に期待できるの?
とにかく頭の中は「?」でいっぱい。

政治家には、国民生活と将来を第一に考えてほしいものです。

少なくとも、きのうという一日は次の選挙の時に重要な意味を持ちそうだと感じます。

東京で直撃!フェンシング中野希望選手

2012.06.19 Tuesday


東京の「国立スポーツ科学センター」に行ってきました。



練習していたのはロンドン五輪に出場するフェンシングの中野希望(のぞみ)選手(越前市出身)。

おお!北京五輪銀メダリストの太田雄貴選手の姿も!

選手たちの背中には「JAPAN」の文字!(一度でいいから着てみたい!)

この練習場はフェンシング専用で、ナショナルチームのメンバーしか使えないないそうです。


この日の中野選手は、苦手だという左利き相手の練習などに取り組んでいましたよ。


中野選手の世界ランキングはそれほど上位ではありません。

しかし複数のコーチが「メダルの可能性がある!」と言うんです。

その理由は、高い技術に加え、大舞台でも緊張しない「度胸」にあるようです。



「(五輪でも)緊張はしないで楽しめると思う。大丈夫です」と言う中野選手。
「メダルを期待していいですか?」と聞いたら、「はい」と答えてくれました。

また、「ボク、中野選手に顔が似てると言われます」と言ったら、嬉しそうでした(ウソ…)

取材の模様は近々、「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」で!!


<おまけ>

診断結果は・・・夏!?

2012.06.05 Tuesday


アナウンサー研修の一環でパーソナルカラー診断をしてもらいました。

パーソナルカラーとは似合う色のこと。

春・夏・秋・冬の4タイプに分かれます。

服や化粧に取り入れると、顔色が明るくなったり、若々しく見えるそうです。

テレビに出ている以上、知っておいて損はありません。

先生が、肌や髪、瞳の色を見たあと、次々とカラフルな布を合わせます…

そして…

「伊藤さんのパーソナルカラーは、『夏』ですネ」

夏といっても、例えばギラギラした太陽のようなオレンジが似合うわけではないんですよ。

パーソナルカラーの考え方は、赤も青も茶にも、それぞれに「春夏秋冬」があるんです。



「夏」の人は、パステル調やアジサイのような色が似合うそう。


これからはネクタイ選びにも気を付けて、明るく若々しい「夏」オトコを目指します!!

佐々木愛アナも「夏」でした・・・

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ