430日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「はるる」あらわる!

2024.04.24 Wednesday
 
「ラジ+」月曜午前の終了後に、「はるる」あらわる~(右端)

FBCラジオ「放課後☆LIVE CROSS」(土曜夜8時~)で活躍中ですね!

「はるる」こと大川晴菜さんは夜の声の印象が強く、昼間に会うのは新鮮~
「伊藤さんを小さい頃から見てましたー!」と喜んでもらえたようです。
 
「ラジ+」と言えば、先日の「爆笑問題の日曜サンデー」で紹介されたんです!
爆問に長時間の担当をいじられ、「60歳の伊藤さんは午後まで残るの~!?」

テーマ曲についても突っ込まれたり、「アラ還三銃士」が大ウケだったり。
「日曜サンデー」だって、おかしな番組名ですよねえ(笑)
 
26日(金)に「ラジ+」(午前)を放送している「TRETAS」がオープンします!
開店後は、「GREEN STUDIO」で放送する様子も見られますよ~

僕はまだまだ反省ばかりで、最近では「緑黄色社会」を言い間違えました…
その他にも流行に疎くて、揚原アナや岩本紀美子さんを驚かせています。

『「となりのトトロ」を観たことが無い』と言ったら、椅子から転げ落ちてました…



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「アジフライ弁当」 らいじんぐ(福井市町屋)

 
以前「おじゃまっテレ」のワンコイン企画でご紹介した人気店。
お昼前に行きましたが、もうお弁当は少なめ。

でも、大好きなアジフライがあったので購入。
「タルタルソースを付けますね」とお店の人。

いつも醤油で食べますが、よく合いました。
アジがふっくらしていて、おいしかったです。

久しぶりに赤いウインナーを食べました。
ごちそうさまでした!

♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!

2024.04.18 Thursday
ラジオ新番組「ラジ+」(ラジタス)が、お引越し~。
朝は、26日オープンの「トレタス」内「グリーンスタジオ」からOAしています。
 

記念すべき第一回の放送を揚原妃織アナと担当しました!
「新スタジオの杮落し番組」なんて初めてで、「散髪」して臨みましたよ。

県内最大級のファーマーズマーケットを擁する大和田地区の「トレタス」
今後「グリーンホール」のイベントにも多くの人がいらっしゃるでしょうね。
 

オープン後は、お客さんの前でおしゃべりすることになります。
売り場の農産物や魚介類に負けない、フレッシュな気分で放送します!

それにしても、毎回メッセージを100通位いただくでしょうか。
お届けした曲や、話した事についての感想もあり、深く感謝申し上げます!


さて、今年のお花見報告です。
味真野小学校(越前市)の一本桜(エドヒガン)を見てきました。
 

学校を解放してくれるのがありがたいですねえ。
皆さんがマナーよく鑑賞していて、いいなーと思いました。

そして、「ふくい健康の森」では、意外な「名所」を発見!
芝生広場で、30本位?の満開の桜に囲まれましたー!!
https://img.retsta.jp/fbc/blog/ito/20240417_ito_1.mov


こんな絶景スポットがあるなんて知ってましたかー??



□□□□□□ いと!うまし □□□□□□

「塩らーめん」(煮卵トッピング) 岩本屋(福井市高柳)

 

岩本屋の大和田店がリニューアルオープン。
おいしい「塩ラーメン」でした。

「とんこつ背脂入り」で、奥行きある味わい。
シャキシャキの春菊のほろ苦さがよく合いました。

ラーメン屋さんに行くたびに、何味にするか迷いませんか?
「醤油」「味噌」「塩」…どれが一番好きなのか分からない…

いまだに結論が出ないんですよね~
お店が会社に近く、これからもいろんな味を楽しめそう。

ごちそうさまでした!

平林選手 箱根&五輪に向けて 

2024.04.11 Thursday
3月で降板した「おじゃまっテレ」の思い出話。
最後の取材で神奈川県川崎市へ行きました。

「伊藤さんが来てくれたんですかー!」
うれしい言葉は大阪マラソン優勝の平林清澄選手。
 
幼い頃に「ハッピーバースデー」にも何度か出演したそう。
(昔の映像を発見できましたが、粗くて放送は断念…)

平林選手は國學院大学4年で、越前市白山地区出身です。
今年も箱根駅伝「花の2区」で、各校のエースをごぼう抜き!

大阪では「初マラソン」で日本歴代7位と、陸上界は騒然!
余裕のある走りと表情でゴールし、ビックリしました。

取材の日だけで37キロも走り、カメラマンは必死で並走!
インタビューではまったく疲れを見せないし、実に好青年でした。

パリ五輪は出場資格がないそうですが、4年後のロス五輪有力候補。
福井の星の今後に注目ですね!
 
それにしても、今回はご褒美のような北陸新幹線「かがやき」での取材。
福井からあっという間に北陸3県を通過し、新潟では海も見えた!

残雪の長野から、関東に入ると都会的になり、やがて東京。
機材が多い取材の出張も、乗り換えがないととっても楽ですね。
 
北陸新幹線敦賀開業から、もうすぐ一か月ですね。

そして、新番組(月)(火)の「ラジ+」(ラジタス)をぜひ聴いて下さい!




□□□ いと!うまし □□□

「シウマイ御弁当」 崎陽軒

 
東京から帰る新幹線の駅弁といえば、シウマイ弁当ですよね~
以前も紹介しましたが、今回も迷わず選びました。

同行ディレクターは「初」の崎陽軒で、アンズを途中で食べてました(笑)
会社から車で帰ったので、ビールが飲めなかったのが残念…

家に持ち帰り、温めて食べたらもっとおいしいかも。

ごちそうさまでした!

新番組「ラジ+」(ラジタス)スタート!

2024.04.03 Wednesday
FBCラジオ新番組「ラジ+」(ラジタス)がスタートしたっす。
僕は月曜と火曜の担当なので、運よく第一回の4月1日(月)から。
 

月曜は揚原妃織アナと、ラジタスポーズ!(定着するかな?)
火曜は続投する岩本紀美子さんとも、ラジタスポーズ!

パーソナリティーは午前が男女2人で、午後は男性1人のスタイル。
その名も「アラ還三銃士」の3人は、「5時間55分」の長丁場!

ちょうど福井~東京間を北陸新幹線「かがやきで往復」するぐらいですねぇ。
しかも「5時間55分」って、ゴー!ゴー!ゴー!と元気が出ます。

自分で提案した新コーナーは、月曜午後の「還暦ソングス」
僕が生まれた1963年(昭和38年)から、毎週1年ごとに振り返ります。

その年のヒット曲をかけて、出来事や流行語、世相などを紹介します。
1回目は、♪「こんにちは赤ちゃん」をお届けしたり、38豪雪の話など…

火曜日は「持ち込みアルバム」
僕の自宅の音楽ライブラリーからお気に入りの1枚をチョイス!

1回目は山口百恵さんの初期のベストアルバムを紹介。
♪「これっきり これっきりもう~」って懐かしかったです。

リスナーさんからメッセージもたくさんいただきました。
北海道や福岡からも届きました~ありがとうございました!

来週以降も頑張ります!
radikoのタイムフリーなら放送後1週間聴けますよ。



□□□いと!うまし□□□

「カニ玉ソバ」  とりで(福井市日之出)

 

福井駅東口近くの家庭的な中華料理店。
ふわふわ卵にのった「カニ足」がかわいい。

熱々の餡がかかっていて、多めの麺と絡めます。
フウフウ言いながら,あっさり味を楽しみました。

野菜の種類が多いのもうれしい。
ニンジン、玉ねぎ、シメジ、それにタケノコ…。

焼き餃子も一緒にいただきました。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ