427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

力作!

2016.01.27 Wednesday
     

いい写真です。
ブルーを基調とした一乗谷朝倉氏遺跡の風景写真。
11月下旬の朝に撮影された作品だそうです。
紅葉が残る遺跡に降り注ぐ光と、冷たい空気感が見事に調和しています。

福井市の北野武男さんの最新の写真集の表紙です。
北野さんは一乗谷朝倉氏遺跡に魅せられて写真を撮り続けています。
これまでに撮った写真は5万点以上!

     

超〜選りすぐりの作品だけに、桜、新緑、紅葉、雪…みな美しい。
移りゆく四季それぞれから歴史の香りが漂います。
それに北野さんの作品は「光」が見事です。



これ以上はお見せできませんが、ぜひ手に取ってご覧ください。
写真集「四季一乗谷」は、県内の勝木書店や朝倉氏遺跡の売店に並んでいます。
定価は2300円+税です。

出会いの福袋

2016.01.21 Thursday


先日の生放送でドキドキしながら袋を開封しました。
「えー…、『流転の王妃の昭和史』と、『チューザレ…』」
「チェーザレです!」
「あー失礼しました!(汗)…」
板垣アナに訂正されながら、「福袋」から本を取り出しました。。

          

「本の福袋」が人気と聞いて、越前市へ取材に行きました。
お店ではなくて図書館に、福袋が50袋も並んでいました〜
福袋なので中身は見えませんが、図書館ですから無料で借ります!
人気があって、夕方には無くなってしまう日もあるとか。

僕が借りた「福袋」に入っていたのは…
『流転の王妃の昭和史(愛新覚羅 浩)』
『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』(塩野七生)
そして、『白狼伝(宮崎学)』の3冊。

台湾のアウトローを書いた『白狼伝』から読み始めています。
ちょうど台湾では総統選がありましたしね。
冒頭は、日本に統治された台湾の終戦直後について書かれています。
開放された喜び、日本人への感情、上陸した中国兵への失望…
その後、駐留軍への民衆の不満・恨みが全土での暴動へと広がります。
いわゆる二・二八事件ですが、この本のおかげでよく分かりました。

「本の福袋」は、自分が借りそうにない本と出会えるのが魅力です。
今月いっぱい越前市中央図書館と今立図書館に置いてありますよ。

なお、チェーザレ・ボルジアは15〜6世紀に活躍したイタリア軍人。
僕と誕生日が一緒でした〜(笑)

おんぶ

2016.01.15 Friday


この写真を見た人から、「着ぐるみですか?」と聞かれました(笑)
いやいや、人間は入っていません。

取材先で飼われていた大型犬です。
スタンダードプードルのオーリ君6歳。

オーリ君はおんぶが大好きなんです。
僕の背中にも躊躇なく乗ってくれました〜

それにしてもプードルという犬種はもともとは大きかったんですね〜
オーリ君はかわいくて賢くて従順で、どこへ行っても人気者!

     

このほど「警察協力犬」にも認定されました。
警察の広報活動に参加して、社会の安全・安心に貢献しているんです。



一緒に暮らす飼い主の女性にとって「オーリは元気の素!」だそうですよ。
19日(火)のおじゃまっテレ「悠LIFE」で紹介します。
夕方4時40分ごろの放送です〜ぜひご覧ください!

FUKUI LOVE

2016.01.05 Tuesday


新年明けましておめでとうございます!
新年は大阪の実家近くで初詣。
東海佳奈子キャスターの元気な赤ちゃんの誕生をお祈りました〜

年末にお知らせしたように、新年から東海さんが産休に入りました。
このため「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」の女性キャスターが変わります!

月曜と火曜は、伊藤未奈アナ。
水曜と木曜は、板垣菜津美アナ。
男性は変わらず、私、伊藤裕樹が務めさせていただきます。

同姓コンビ(月・火)のニュース番組は珍しいかもしれませんねえ。

さらにイニシャルが3人とも「I(アイ)」!
力を合わせて、福井「愛」あふれる放送を心がけます。

僕が今年最初に手掛ける企画は、12日(火)の「悠LIFE」(16時40分頃)。
定年後に趣味で始めた「ネジアート」に取り組む男性です。
あまりの数の多さと精巧さ、面白さにビックリしました!

     

僕も「ネジ」を巻いて頑張りますので、今年も宜しくお願いします!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ