319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

クリスマスイブの茜ちゃん

2017.12.25 Monday
     

きのうは富山で開催されたバドミントンのS/Jリーグへ。
山口茜選手にインタビューした後、売店で買ったユニホームにサインをもらいました!

先日のスーパーシリーズファイナルの初優勝には感動しました!
子どもの頃から見ている茜ちゃんが、世界女王ですものね〜

今年もいろんな出来事がありました。
生で見た1番の感動シーンは、9月のインカレ。

          

桐生祥秀選手の驚異的加速と、10秒の壁を破った瞬間。
8000人が息を飲んだあとの、轟のようなどよめきは忘れられません。

スポーツというと、2度訪れた愛媛国体も印象に残りました。
開会式の大観衆と演出、トップ選手達の数々のパフォーマンス。

     

福井国体の前哨戦となったチームふくいの健闘は素晴らしかった。
少しずつ天皇杯の順位が上がっていき、目標を上回る7位!

県内アスリートによる多くの名場面があった2017年。
28日(木)の年末特別番組で振り返ります。

「福井この1年」15時50分から19時までの生放送〜
国体アスリートたちのチャレンジ企画も必見ですよ!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「いいとこ鶏(どり)」(弁当)   三好野本店 (岡山市)

     

「北陸3県イイトコどり〜(「おじゃまっテレ」)」との縁を感じて購入。

愛媛国体からの帰りに、岡山駅で見つけました。

岡山地鶏の照り焼き、唐揚げ、塩焼きに蒸し焼き。

ごちそうさまでした!

福井県のブランド地鶏「福地鶏」も早く食べたいですね〜


「トリ」年のコラムも今回がラストです。
読んで頂き、ありがとうございました。
風邪などひかぬよう、良いお年をお迎えください!

金メダリストと対決!

2017.12.15 Friday
70年代でしたか、フリスビーブームがありました。
小学生だった(?)僕も、円盤を投げて遊んだなあ。

フリスビーというのは登録商標で、一般名はフライングディスク。
全国障害者スポーツ大会では個人競技のひとつです。

     

福井市の浜川奈津美選手は、今年の愛媛大会で優勝したチャンピオン。
「アキュラシー・ディスリート5」という種目の金メダリストです。

この競技は5メートル先にある輪に円盤を通せば成功です。
浜川選手は練習でもほとんど失敗しません。

     

僕にもできそうな気がして、対戦をお願いしました。
慎重〜に投げた1投目は、何とか通過!

勝負の結果は18日(月)の「おじゃまっテレ」をご覧いただくとして…
協会の人曰く、「伊藤さんの投げ方じゃ試合では入らない!」。

試合は屋外で行うので、早い回転とスピードがないと風に流されるとか。
浜川さんは手首を使って力強く投げるのでキレがありました。

こうして実際に競技を体験すると、楽しさや難しさが分かって面白いですね。
来年の福井大会の浜川選手の連覇に期待しています!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「じねんじょ(自然薯)」   名田庄商会 (おおい町名田庄)

     

毎年買うのが楽しみで、今年も立派なのが届きました。

これでも一番小さいサイズです。

別名「山うなぎ」という自然薯は、滋養強壮に良いそうですね。

初めて「とろろ月見そば」にしてみました。

ごちそうさまでした!

メトロ劇場

2017.12.10 Sunday
     

国の内外で称賛されている映画「幼な子われらに生まれ」。
上映最終日に観に行くことができました。

評判通り良い映画で、余韻に浸っています。
主演の浅野忠信さんはもちろん、宮藤官九郎さんがイイ!子役もうまい!

上映していた福井市のメトロ劇場はありがたい存在です。
数々の名作をかけてくれる貴重な存在の映画館。
年に数回しか行けませんが、長い間お世話になっています。

記憶に残る作品は、「バグダッド・カフェ」、「髪結いの亭主」、
「ガープの世界」、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」、「クロッシング」

邦画では、「七人の侍」、「ゆれる」、「野火」・・・
観ておいてよかった〜と思える作品ともたくさん出会えました。

これからも片町の小さな名画座で、どんな作品に出会えるのか楽しみです!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「天おろしそば」      見吉屋本店(福井市順化)

     

メトロ劇場の向かい側にある老舗の蕎麦屋さん。

館主だった根岸義明さんが毎日のように通ったとか。

コシのある新そばで、ダシも僕好み。

アツアツ天ぷらは、数が多くてうれしい〜

ごちそうさまでした!

東京

2017.12.03 Sunday
     

誕生から5年のスカイツリーに初めて昇りました。
ダークなスカイでしたが、楽しめました!

     

丸の内で働く弟と久しぶりに再会し、記念撮影!
「おじゃまっテレサイン」を知らないようでした(笑)

今回は、母の納骨のための上京。
母が生まれ育った都心に、樹林葬墓地を購入したんです。

     

モダンな夫婦墓で、花好きだった母にぴったりな雰囲気。
本人の希望を取り入れつつ、父と弟とで相談して決めました。

1年前の正月に、元気だった母とお墓の話をしました。
僕は従来型のお墓でと思っていましたが、母の考えは永代供養。

少し寂しい気持ちになったものの、あの時に話をしておいてよかったです。
母は大好きだったふるさと東京で、安らかな眠りにつきました。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

     「シウマイ弁当」     崎陽軒 (神奈川県横浜市)

     

母が大好きだった駅弁の定番。

東京からの帰り、東海道新幹線でいただきました。

シウマイはもちろん、各種おかずもご飯も美味い!

缶ビールとともに、フタについたご飯ツブまで完食しました。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ