427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ダートラの熱き戦い

2017.07.28 Friday
     

暑い日に、砂浜でなくて「砂道」に行って来ました。
砂利道のコースを猛スピードで走る「ダートトライアル」。

競技会場は「オートランド今庄」。
県外からも多くのレーサーが集まっていました。

今回はシニア対象のコーナー「悠LIFE」で
坂井市の高間一光さん(63)を取材させて頂きました。

     

自宅から乗って来た車は、レース仕様でちょっと派手め。
「恥ずかしくて息子の車だとウソをついたこともある」とか(笑)

20歳からダートラを始めた高間さんは見事な走り。
「ドリフト走行」と呼ばれるハンドルさばきと
アクセルの微妙な加減でコーナーを回って行きます。

「もう最高に気持ちいいですね〜」

40代で病気になり、長い間やめていたダートラ。
今は「目指すのは全日本チャンピオン!」

定年後に生きがいをもつ人はみんな輝いていますね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「おろしそば」   山なみ(今庄町)

     

オートランド今庄にある素朴なお店の美味しい蕎麦です(ほとんど見えてないけど)。

2日間の取材で2日ともお昼にいただき、おかわりもしました。

競技会がある時だけに開く?隠れた名店。

ごちそうさまでした!

おかげさまで65年

2017.07.20 Thursday
     

今年はFBC創立65周年のメモリアルイヤー!
22日土曜日は特別番組「あなたがジャンプ」を放送しますよ。

僕も力いっぱいジャンプしてみました。
が、うまく撮れずに何度も何度も飛びました(笑)

     

番組ゲストには清水国明さん、原田伸郎さん、高橋愛さん、長久玲奈さん
タカハシケンジさん、前田一平さん。

FBCや福井に縁のある皆さんを迎えて、65年の歩みを振り返ります。
福井駅前のハピテラスからラジオとテレビで生放送しますよ。

オーイングのウエイトリフティング部員のメンバーも駆けつけてくれます。
福井国体での「飛躍」が期待されますね。

未来に向かう福井を応援する番組は、テレビは正午、ラジオは13時から。

司会は、テレビが川島秀成アナと山田恵梨子アナ。
ラジオは岩本和弘アナと阿部真由美さん。
リポーターは前田智宏アナです。

テレビで、ラジオで、あるいは会場でお楽しみ下さい〜


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「勝山あゆの塩焼き」  鹿谷鮎の駅(勝山市)

     

炭火でじっくり、逆さにして焼く九頭竜川の鮎。

頭から丸ごと食べられ、絶妙のしょっぱさと苦みが広がります。

ごちそうさまでした!

のんちゃん14歳

2017.07.14 Friday
     

のんちゃんは室内で飼っている柴犬です。
14歳になり、目も脚もかなり弱くなってきました。

最近よく見られるのが、同じ所をグルグル回る「徘徊」。
それと、部屋の隅に向かってじーっとしています。

     

狭い所に頭を突っ込んで動けなくなったり、つまづいたり・・・。
だからイスをふさいだり、突起物を保護したりして大変です(笑)

去年秋には内臓が弱り、もうダメかなという時期がありました。
幸い回復して食欲も戻り、元気さは戻りました。

          

夜鳴きやトイレの失敗は無いので助かります。
もう一緒に走ることはできませんが、いつまでも可愛い存在です。



□□□□□□□ 「いと!うまし」 □□□□□□□

 「塩牛すじ丼セットランチ」    蕎麦Dining一福(福井市成和)

     

池田町「そば処 一福」の味を継承するお店。

名物の塩出汁おろしそば付きのランチです。

次は夜に行ってみたいオシャレでメニュー豊富なお店でした。

ごちそうさまでした。

いとう菜園2017

2017.07.06 Thursday
     

庭にナスの花が咲き、そして第1号を収穫!

今年も5月にナス・ピーマン・ミニトマトの苗を植えました。
毎年ほぼ同じメンバーです(笑)

土づくりのあと、溝を掘り肥料を撒いて、また埋めて…。
根からも養分を取り込もうという「溝施肥(みぞせひ)作戦」。

     

マルチを張って、苗を植えて、これで万全!と思いきや…
早々とナスが全滅!

もう一度買い直し、わき芽を摘み取ったり、摘果をしたり…
苦労の末、ようやくナス1つを収穫できた次第です。

それでもまた萎れた苗が出てきてしまい、連作障害かなあという気がしています。
ナスは不作かもしれませんが、ピーマンとミニトマトに期待しています。

     



□□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□□

 「朝どれ鮮魚のアクアパッツア」   群青(福井市大和田)
   (煮付け定食・洋風)

     

洋風の煮魚って食べる機会が少ないんですが、おいしいですねえ。

市場の中にある店で、新鮮なお刺身はプリプリ、フライはアツアツ。

その後、「おじゃまっテレ」でもご紹介しました。

ごちそうさまでした。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ