319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

グリーンスムージー

2012.09.24 Monday
夏野菜を作った家庭菜園もそろそろおしまい。

豊作だったピーマンを使って、今流行の「グリーンスムージー」を作ってみました。

     


野菜4 果物6の割合が良いとのこと。

ピーマン、大葉とバナナ、キウイ、ブドウに蜂蜜と豆乳をジューサーに・・・

ピーマンの苦味も抑えられ、おいしくできました〜

     

ピーマンがまだ余ったので、「ちりめんじゃことの炒め煮」も作ってみました。

1・ピーマン7〜8個を切って、ゴマ油で炒める。

2・水を大さじ2、醤油、酒、みりんを大さじ1程度加える。

3・ちりめんじゃこを適量加えて、弱火にして煮る。

4・水分が無くなったら器に移し、ゴマをかけて出来上がり。



ちりめんじゃこに塩分があるので、うす味がいいですよ。

ピーマンに豊富なビタミンは、熱してもあまり失われないとか…

とっても簡単なので、「男の料理」にもおすすめです。

ただ・・・

豊作はうれしいですが、ピーマンはもう飽きました・・・(笑)

ブルーサンダー!

2012.09.18 Tuesday


勝利の瞬間は感動的でした!
選手も、ベンチも、客席も笑顔が弾けていましたよ。

永平寺町で行われたハンドボール日本リーグの試合を見てきました。
北陸電力ブルーサンダー 対 琉球コラソン。
北電にとって今シーズン初の地元の試合です。

前半から相手を徐々に引き離したものの、後半に1点差に詰め寄られる展開。
ドキドキしましたが、終盤に再び突き離して最後は33―25。
「今季初勝利」であり、「神田監督初勝利」であり、「2年ぶりの勝利」。



昨シーズンは、中心選手だった神田友和さんが監督に就任。
しかし、まさかの全敗…

2年目の神田監督は「今年は選手兼任でやっていく!」と宣言。
この試合でもブランクを感じさせず、安定したプレーを見せていました。

「プレーイングマネージャー」というと、野球の野村克也さんを思い出します。
野球のように「代打!オレ!」…なんてことはありませんが、監督兼選手ってカッコイイですよね〜。
もちろん多くの努力や悩みがあるのではないかと想像します。

次の地元戦は、29日(土)の大崎電気との試合です。(14時から北電体育館)
トップスター宮崎大輔選手のプレーが福井で見られる数少ないチャンスでもありますね。

入場無料ですよ〜おすすめです!!

清水選手引退に寄せて

2012.09.11 Tuesday


清水智信選手が引退を表明しました。

残念ですね〜

清水選手に伝えたいのは「感謝」と「お詫び」です。

「感謝」は、福井県初の世界チャンピオン誕生という感動をもらったこと。

「お詫び」は、ここまでスゴイ選手になるとは思っていなかったこと。


去年の世界戦で、カサレスとの対戦が決まったときは「ええっ!」と思いました。

ボクシングファンなら、ウーゴ・カサレスと聞くだけでひるみます(笑)

KO率7割のメキシコ人で、めちゃくちゃ強かったんです。

しかも1階級上の世界挑戦となると、勝てる可能性はさらに低くなります。

あの時「勝てるのか?」と人から聞かれると、「厳しいです」と答えていました。

しかし、清水選手は文句なしに勝った! 嬉しかったけど、申し訳なかったです。



「努力は必ず報われる」…心に響きました。


会見で引退の理由は「負けた後に全く悔しさが沸いてこなかった」ということでした。

そういえば4月の統一戦後に清水選手の家族と話していたら、「がむしゃらな気持ちが

感じられず、ケガをしそうで怖かった」と話していました。

一階級上の世界タイトルを取れたのも「気持ち」なら、統一戦に負けたのも

「気持ち」だったのかもしれませんね。

理不尽に暫定王者にされたことで、統一戦をせざるを得なくなったのですから当然です。

試合中も、その前後もカサレス戦のような気持ちにはなれなかったのかもしれません。


それにしてもまだ31歳。

引退には早い気がしますが、福井での第二の人生にエールを送ります!

今週はパン特集〜

2012.09.03 Monday
最近は「パン」ブームで、新しいお店も増えているようですね〜。
今週のおじゃまっテレは、「パン」特集をお送りします。



準備の為スタッフが社内で撮影していたパンをゲット!

福井市の「ポレポレ」というお店の「ブドウ酵母パン」です。
意外とずっしりとしていてビックリしました!
風味豊かで香ばしく、とても美味しかったです。



かつて給食で食べたブドウパンは「食パン型」でした。
ブドウだけつまみ出しては、口に運んでいた気がします(笑)

会社の近くの「Teto(テト)」というパン屋さんにも時々行きます。

   



この日も5つ6つ食べたいところを、太り気味なので3つ購入。
カスクートも美味しいんですが、ガマンしました。
いつも職人さんの丁寧な仕事ぶりを想像しながらいただいています。

番組では初回の放送が、「Teto(テト)」の天然酵母のフランスパン!

ほかにどんなお店の、どんなパンが登場するのか、お楽しみに〜!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ