319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

母との別れ

2017.02.24 Friday
今週は「おじゃまっテレ」のMCを休ませていただきました。
大阪在住の母が急逝しました。
死因は急性心機能不全で、享年79。

12月に手術をして体調に波はありましたが、まさか亡くなるとは…
もっと親孝行しておくべきだったとつくづく思います。

実家には、母が記したエンディングノートが残されており、
葬儀やお墓についての希望が記されていました。

さらに、遺影として使ってほしいという写真館で撮った写真も
タンスにしまわれていました。
母の望む通りの送り方ができたことで、今はほっとした思いです。

母は東京・港区生まれで、標準語をきれいに話しました。
大阪に住んでいても、実家の中では家族全員が標準語。
僕の「アクセント辞典」のような存在でした。

アナウンサーになって何年か経った時、こんな事を言いました。
「私もニッポン放送のアナウンサー試験を受けたのよ」
母の夢もアナウンサーだったと聞いて、とても驚きました。

自分の夢を息子が叶えてくれたという思いがあったのでしょうか。
僕の仕事をとても喜び、誰よりも放送を楽しみにしていました。

子供の頃は叱られてばかりでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
棺には、生きがいだったコーラスの楽譜や衣装などを入れました。

きっと天国で美声を響かせてくれることでしょう。

日本代表と真剣勝負!

2017.02.17 Friday
     

どうです? いかにも打ちそうな構えでしょ?
中学時代は野球部でしたからね〜打順は7番だったけど(笑)

     

ピッチャーは小学6年生の女の子で、しかも下投げのソフトボール。



あれ??
本気で10球ぐらい振ったけど、ファウルが2つであとは空振り。
実はピッチャーは、小学生女子の「日本代表」に選ばれた松村桃佳さん(福井市)。

小学生ソフトは、ピッチャーとの距離がわずか10メートル。
松村さんがダイナミックなフォームで投げ込む速球は約90キロ!
球筋を見てから振っても、間に合わないんですよ〜

     

打てないばかりか、捕るのも変化球が多彩で難しい…
しかも、代表で使うボールは皮製で「痛い!」んですよ。
ソフトボールとは思えない硬さ(笑)

来月にオーストラリアで親善試合に臨む松村さん。
緊張しないコツを教えてあげたから、きっと好投してくれると思います。
がんばってね!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「ボンボンショコラ」   福井市米松 西洋菓子倶楽部

     

箱を開けると、1つ1つが装飾品のような美しさ!
「赤ワイン」「レモン」「マンゴー」…
チョコと共にどんな味と出会えるのかが楽しみになります。
「北陸3県イイトコどり〜」でもご紹介しました〜

お洒落〜

2017.02.10 Friday
     

「おじゃまっテレ」で衣装提供をして頂いている「ブティック横山」さん。
イタリアの人気ブランドを扱う福井市中央のお店で、今はバーゲン中です。

     

シャツを中心に購入もさせて頂いています。
AINECLORDというブランドのボタンダウンシャツ。
重ね襟が洒落ていて、ボタンが半分隠れています。

     

CALIBANというブランドの青いシャツ。
ただのストライプでなくて、よく見るとペイズリー柄の刺繍が。

     

そして先日購入したのはDEPARTMENTのシャツ。
これは襟をわざと毛羽立たせているんです。
まだ着ていないのは、洗うのがちょっと怖いからです(笑)

イタリアのファッションは、粋で遊び心に溢れていますねぇ。
どんな職人さんが作っているのか想像するだけで楽しくなります。

番組でお借りするジャケットも、こだわりの工夫がいろいろあるんですよ。
テレビを見て、ぜひお洒落ポイントを発見してくださいネ。


□□□□□□今週の「いと、うまし!」□□□□□□

坂井市丸岡町 そば処まどか

     
        天丼(ミニ)                         おろしそば

↑写真をちょっとアップにし過ぎましたね(笑)
とても美味しくて、FBC関係者もファンが多いお店です。
以前、羽鳥慎一アナをお連れし、とっても喜ばれました〜

一生に一度は…

2017.02.03 Friday
     

土曜日とはいえ、門前町の大混雑にびっくりしました!
会社の旅行で「伊勢神宮」へ行って来ました。
(右の写真は天照大御神が祀られている内宮の御正宮前です)

     

境内の巨木1本1本からもパワーが感じられるようでしたよ。
アナウンサー陣は吉見アナと松田アナが参加。
宇治橋の橋脚が美しい場所を案内してあげました。

というのも、少々予習をして行きました。
なにせ「トップオブ神社」ですものね。
五十鈴川で手を清めることや、御正宮は「感謝」を伝える場だとか。
「個人的なお願いはしない」そうです。

一生に一度は行きたいと言われる「伊勢神宮」。
清々しい気分で、福井に帰ってきました〜

□□□□□□□□□□今週の「いと、うまし!(三重県編)」□□□□□□□□□□ 

「寿き焼(松阪牛のすき焼き)」  和田金(松阪市)

     

昆布だしがかなり少なめで、砂糖とたまりで「焼く」料理!
仲居さんが付きっきりで箸を動かし、取り分けてくれました。
ご馳走様でした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ