319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

25日(金)「ふくい この1年」

2020.12.22 Tuesday
新型コロナに襲われた2020年も残りわずか。
25日(金)に「ふくいこの1年」を生放送でお送りします。

「ニュースプレイバック」で、コロナ禍の1年や
新幹線の開業延期など重要ニュースを振り返ります。

 

見どころのひとつが「デジタル花火」!
頑張っている皆さんにエールを送る大輪が上がります~

また、「ヒルナンデス」でもおなじみの
ファッションプロデューサー植松晃士さんが登場。
↓ 植松さんのHP
http://www.anthonyred.com/

女性アナが着けた感染予防に欠かせない「マスク」を
ファッション面から辛口チェック!

さらに「おじゃまっテレ」で放送し好評だった
「ダーツで行く!テイクアウトグルメ」に生放送で挑戦!

 

アナウンサーが、刺さった場所へ向かって聞き込み、
お店と交渉し、テイクアウトして戻ってくる…予定(笑)

そのほかFBCアプリを活用したトップニュースの
投票結果や、しあわせにしたい人へのメッセージを紹介。

「ハッピーバースデー」のコーナーはピントン体操と
コラボしたスペシャルバージョンと、特別企画満載です!

クリスマスの25日(金)午後3時50分~7時までの
「ふくいこの1年 新しい日常」をぜひご覧ください!

プレゼントもたくさん用意していますよ!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ピッツァ パルマ」 GATTA NERA (鯖江市幸町)

 

こちらもテイクアウトで選びました~
「がった・ねーら」と読むイタリアンレストラン。

パルマ産の生ハムとルッコラは別に付いています。
写真は一部で、もっと多かったです。

主役のパルマの生ハムはとっても美味しい!
パルマハムは世界三大ハムだとか!!

生地の美味しさにも驚きました!
表面はサクッとして、中身はもっちり。

いいお店を見つけました。
ごちそうさまでした!

クリスマスギフトを探そう!

2020.12.18 Friday


「越前塗山車」は高さ3・5m!
鯖江市の「うるしの里会館」にあります。

木地作りから漆塗り加工まで3年かけて作られたとか。
「越前漆器」の技術の高さがうかがえる大作です。

 

会館内のショップには越前漆器が1000点以上!
「クリスマスギフト」を探しに行ってきました。

コロナ禍で悲鳴をあげているひとつが漆器業界。
この夏、組合の人が嘆いていたのが忘れられません。

旅館から食器の注文が止まったのが大きな要因です。
少しでも力になれればと訪れました。

「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり~」で紹介する
「クリスマスギフト」の「候補」を品定め…



まず、自分用に「ワイングラス」が気に入ったので購入~
「錆(さび)付き」と言われるシブ~イデザインです。

結局、番組でも別の「お洒落なワイングラス」を紹介することに。
皆さんもギフトに、自分用に、選んでみてはいかがですか?


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「グリーンカレー」 椀椀(鯖江市西袋町)

 

うるしの里会館内にあり、漆の器で食事ができます。。
河和田名物の「山うに」を使ったメニューが人気。

グリーンカレーも、「山うに」がオンザライス!
カレーには鶏肉などの他にサツマイモや厚揚げ…

「山うに」をカレーに混ぜたり、ご飯と食べたり…
味の変化を楽しめて、体がポカポカになりました。

小鉢が2つに、漬物も付いている珍しいカレーでした。
おいしかった~

ごちそうさまでした!

祈りのイルミ 3景

2020.12.12 Saturday
 

敦賀市のミライエ。
光のトンネルは、誰もが笑顔になる美しさです。

そして今年は、「鳥居」が登場!
「未来へ(ミライエ)」早いコロナの終息を祈りました。


 

鯖江市の西山公園。
見にくいですが、「噴水」と「雪吊り群」との共演~!

メッセージが書かれたものもありました。
「家族で旅行に行きたい。コロナよ早く終息しますように」


 

福井市の美山公民館(上宇坂分館)。
「コロナにまけるな!!」
家路に着くドライバーも勇気づけています。


今年のイルミネーションは、特別な安らぎを感じますね。
準備して頂いた皆さん、ありがとうございます!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「中華そば」 おかや(敦賀市本町2丁目)

 

ミライエの帰りに行きました。
「敦賀ラーメン」の屋台のお店です。

普通盛りでも、麺が多めなのがうれしい!
このお店も、敦賀らしい「とんこつ醤油味」

お店の女性の温かい人柄を感じましたし
相席のカップルがセルフの紅しょうがを取ってくれたり…

寒かったですが、体も心もホットな時間でした~
ごちそうさまでした!

奇跡の犬

2020.12.05 Saturday
以前書きましたね。
愛犬のんが旅立つ瞬間、テレビの僕の声に反応した話。

昏睡状態の末、静かに逝かずに「何か」を伝えてくれました。
飼っている時から、犬は想像以上のチカラをもつと感じていました。

「看取り犬・文福」(若山三千彦著 宝島社)

 

犬や猫が暮らす、珍しい老人ホームの施設長が書いた本です。
お年寄りと動物との様々な実話が盛り込まれています。

タイトルになっている看取り犬・文福の話は特に感動的。
入居者たちの最期を察知すると、「ある行動」をするのです。

奇跡の力があるこの犬自身にも、悲しい過去がありました。
人生や命にも影響する、犬や猫の潜在力には驚くばかり。

介護現場や認知症への理解も深まりました。
「人格変容」の実例には驚かされます。

動物の命を大切にして欲しいと思う一冊です。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「たこ焼き」 まいどおおきに(鯖江市杉本町)

 

この欄で、2回目の紹介でしょうか?
外がカリッ、中はトロッの人気のたこ焼きです。

元教諭のご主人と美人の奥様が焼いてくれます。
3つの味のうち、やっぱり「甘からソース」が一番好き

と言いたいところですが、甲乙丙つけがたい…
「しょうゆ」と「梅しそポンズ」もそれぞれうまい!

3種類とも7個入りを買って、あ~止まらない。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ