319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

茨城でも活躍を!

2019.09.27 Friday
ラグビーワールドカップでは生身の人間がぶつかり合う激しさと、高い技術には驚きますね。
ロシア戦では、姫野選手の「前へ」「前へ」のプレーに感動しました。(僕もFW第3列でした)

スポーツといえば、歓喜に沸いた福井国体と障スポから、もう1年が経ちますねぇ。
あす開幕する茨城国体を前に、壮行式の司会をさせていただきました。

     

「チームふくい」の皆さんに合わせて、「ブルーのネクタイ」にしました。

司会の場所からは選手の顔が一緒に見えてしまったんですが(笑)
終了後に、わざわざ話しかけてくれた選手たちもいました。

     

騎手でホッケー3連覇を狙う三谷元騎選手やテニスの林恵里奈選手・・・
なぎなた渡辺啓乃選手(写真左)と仕入愛梨選手(同右)も連覇に期待!
(写真ありがとうございます!)

連日ラグビーワールドカップから目が離せませんが、茨城国体にも注目ですね。
特に去年地元で悔しい思いをした選手のリベンジに期待しています。

ガンバレ〜チームふくい!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「磯膳」   割烹 磯膳(福井市下荒井町)

     

店名と同じメニューは、「夜の定食」とも呼ばれています。
旧河野村出身のご主人が腕を振るってくれます。

新鮮な魚の刺身・焼き魚・煮つけ・アツアツの天ぷら…
ボリュームがあってコスパが良く、もちろんおいしい!

ごちそうさまでした!

ラグビーWC×「ノーサイド・ゲーム」

2019.09.19 Thursday
     

いよいよラグビーワールドカップが開幕しますね。
あすの開幕戦(日本VSロシア)は、見逃せませんよ〜

そして、ラグビーは「テレビドラマ」でも盛り上がっていますね。

「ノーサイド・ゲーム」 (FBCテレビ 日曜日午後放送)はいよいよ最終回を迎えます。

プレーシーンが大変リアルで、これまでにない企業モノのラグビードラマ。
泣けますよね〜 最終回も楕円形の涙が溢れそうです(笑)

ドラマでミラクルに見える高度なパス・キック・フェイント…
それは「ラグビーワールドカップ」では随所に見られると思いますよ。

「ラグビーワールドカップ」も、「ノーサイド・ゲーム」最終回も楽しみです。

「ラグビーワールドカップ」開会式と日本対ロシア戦は、あす20日(金)18時25分から。
「ノーサイド・ゲーム」最終回は、22日(日)昼2時40分から放送です。

どちらもFBCテレビでお楽しみください!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「福井ポークステーキ定食」   ブルドッグ(福井市志比口)

     

プロになったテニスの松村亮太朗選手のオススメメニュー。
「ジュー!」と音を立てて、運ばれてきました。

トレーに乗りきらないほどなのに、ごはん・味噌汁・サラダはおかわり可。
厚みある福井ポークとデミグラスソースの相性がぴったり!

松村選手がごはんをおかわりするのが分かりました。
ごちそうさまでした!

ラグビー部あるある

2019.09.13 Friday
     

ラグビーワールドカップのチケットが届きました!
日本の大会らしいデザインで、カッコイイ!

高校のラグビー部にいた端くれとして、大会がとても楽しみです。

     

左の写真はどこにいるのか分かりませんが、右が数少ない高校時代の写真。
なんで白黒かと思ったら、おそらく写真部の友達が撮ってくれたんですねえ。

ご覧の通り、ラグビー部ってなぜか写真を撮るときに「腕を組む」んですよね。
そこで!経験者なら分かってもらえる高校ラグビー部の「あるある」。

・1年生の昼休みは毎日ボールを磨く(リンゴとパンストを使う)

・スパイクの靴ずれが痛くて退部したくなる

・バックスのステップや独走はカッコイイ(僕はフォワード…)

・太ったフォワードのステップや独走は笑いが起こる

・痛さをアピールしても誰も相手にしない(サッカーがうらやましい)

・トライは快感だが、うれしさを表情にあまり出さない(ALL FOR ONE ONE FOR ALL)

・インゴールでノックオン(ボールを落とす反則)するほど悔しいことはない。

・花園ラグビー場で試合をすると、高校生でも風呂に入れる(今も?)

・部活の引退が3年の11月以降になり、受験が迫っているので焦る

・「ランパス」の苦しさを思えば、その後のどんな苦労も耐えられる気がする


ワールドカップは20日(金)に開幕です。
FBCテレビでたくさん放送があるので、世界最高峰のプレーを楽しみましょう!

ガンバレ!桜の戦士たち!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「若狭弁当」      若狭 堂島店(大阪市北区)

     

大阪・梅田でランチを探していたら、目に入ったお店です。
若狭出身の人が開いているんでしょうかねえ。

鯖がイチ押しで、「鯖の醤油干し」が入った日替わり弁当を注文。
この日は「鯖」の他に「アジフライ」「刺身」「どて煮」が入っていました。
夜は居酒屋になるようで、福井の地酒も多く並んでいました。

ごちそうさまでした!

インハイ女王!蓑輪夢未選手

2019.09.06 Friday
インターハイで優勝を決めたジャンプとその後のスマイル!

      
(写真提供 北陸高校)

インターハイ女子走り高跳びで優勝した蓑輪夢未選手(北陸高校)。
「おじゃまっテレ」の「Dream」で紹介しました。

身長より10cmも高い1m76cmは、自身がもつ県記録と同じで
この種目で福井県勢の優勝は初めてという快挙でした。

中学時代にも全国大会で2連覇を果たしたスゴイ選手で
高校でも日本一になりました。パチパチパチ(拍手)

次は茨城国体を目指すと聞いて、取材へGO!
でも練習で実際にバーを跳ぶ日は週に1回ぐらいみたい。

     

僕が訪ねた日は、学校の講堂で黙々とトレーニング。
器具やボールを1人で準備しては、運動して、片付ける繰り返し…

吉田良一監督は「地道な練習を1人で続けられる女子選手は
少ないんですよ」と話していました。

普段はお菓子作りが好きなんだそうです。
とっても上手で、おいしそうですよね〜

     

インハイ女王として茨城国体ではどんな活躍を見せてくれるでしょう。
将来は日本を代表するハイジャンパーになってほしいですね。

ガンバレ!蓑輪選手〜!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「中華そば」   一力(福井市高木中央)



敦賀の名店「一力」が去年福井市内にもオープン。
FBCにも近く、以前より格段に食べる回数が増えました。

紅しょうががアクセントになるスープが特にお気に入りです。
小籠包もおいしいですよ。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ