427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

長期休校中の子どもたちへ

2020.03.27 Friday
FBCのHP「FBC-i」に開設した「ふるさとの子どもたちへ」
長期休校の子どもたちに、家で楽しく学んでもらおうというものです。
 
   

まず、「絵本の読み聞かせ」は子どもの想像力を豊かにしますよね。
「まつもとおはなしポケット」の皆さんが、話してくれています。
 
ここで、僕はまず宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を楽しみました。
名作なのに、この歳になって初めて内容を知りました(苦笑)
 
そして「ミスターQのコウフクイズ」(「おじゃまっテレ」水曜放送)
今は小学生の副読本から出題していて、楽しく福井を学べますよ。
 
   
 
例えば、「福井県の花の栽培面積2位は?」(3月18日放送)
Aキク  B花ハス  Cユリ   あなたは分かりますかー?
 
最後は「みんなで踊ろう『ピントン体操』」
ぜひ親子で歌いながら、ピントンと一緒に体を動かして下さいね。
 
そして、この春から「FBCアプリ」もスタートしました!
ニュース、番組参加、お得なクーポンなど内容充実です。ぜひダウンロードを!

最後に業務連絡なんですが、FBCの電話交換担当の方へ。
「コウフクイズ」の答えのお問い合わせを、僕に回さないで下さい(笑)

 
□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「野菜せんべい・めんたいせんべい」 ピアファーム(坂井市三国町)
 
   

作っているのは、丸岡町の社会福祉法人「しいのみ共生会」
福井産コシヒカリの米粉を使った、薄くてかわいいせんべいです。
 
いろんな野菜の味から、「よもぎ」「しょうが」を選びました。
「めんたいせんべい」は、あの「まるいちつぶうま本舗」ブランド!
 
食べると、後から辛さが追いかけてきて、おいしかった~
ごちそうさまでした!

コロナ禍の散歩

2020.03.20 Friday
ついに福井県からも、新型コロナウイルスの感染者が出ました。
世界中に広がる脅威と、すぐ近くに迫ってきた不安を感じます。
 
どの程度外出を控えるか悩む人も多いようです。
専門家会議は、症状のない人であれば「散歩」など
人との接触が少ない活動をすること、としています。

              

今月上旬、雪吊りが美しい鯖江市の西山公園に行きました。
レッサーパンダはいつ見てもカワイイですね。

「祈りの道」に並ぶたくさんのお地蔵さんを見ながら登りました。
1つ1つが個性的!(電話をしていたり、口に手を当てて笑っていたり…)

   
 
やがて展望台に到着~ 標高112・6メートルから市内を一望。
正面に見える「文殊山」にも、久しぶりに挑戦したくなりました。

   
 
西山公園は茶室が新しくなっていたり、日本庭園も魅力的でした。
桜の季節ももうすぐ…早く安心して楽しく歩きたいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「マーボードーフ」  味仙(JR名古屋駅店)

   

「新型コロナウイルス」が上陸する前の去年の暮れ。
名古屋名物「台湾ラーメン」発祥の「味仙」を訪問。

サンドウィッチマンさんがお薦めしていたのが「マーボードーフ」
名古屋であったCharさんのライブの際に、食べてきました。

ごま油がたっぷりめで、辛さも本格的!
頭皮からも汗が出て、体がポッカポカになりました。

ごちそうさまでした!

「カニ」を作る!

2020.03.13 Friday
臨時休校のために、家で暇を持て余す子どもが多いようで心配ですね。
親子で一緒にペーパークラフト作りはいかがでしょう?

福井駅前の「藤の屋文具店」に並ぶ動物中心の作品…
店内にも飾ってあるのはペーパークラフトです。

     

店では、越前和紙の里と共同開発したキットも販売されています。
「恐竜」が一番人気ということですが、僕は「セイコガニ」を購入。

パーツを丁寧に切り取って、ボンドでつけていきます。
小学生の頃、学習雑誌の付録作りをしていたことを思い出しました。

そして、何とか完成〜よく見ると雑なのがバレますが(笑)
黄色いタグも付いていて、なかなかリアルですよねぇ。

     

「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」でご紹介。
「越前和紙」の新たな可能性と楽しみ方を知りました。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「のりうどん」  ちゃんこ萩乃井(宮城県東松島市)

     

「蕎麦」に見えますが、「うどん」です。
東日本大震災の被災地、東松島市の特産品をお取り寄せ。

海苔の風味が強く、香り豊かでおいしい!
なんと1食分に、地元の海苔を2枚分(全形)を使うのがお店の信念とか。

がんばろう東北! ごちそうさまでした!

大野城ウォーク

2020.03.06 Friday
免疫力を高めるには、「栄養バランス」、「十分な睡眠」、「適度な運動」が重要とか。
ならば「適度な運動」をしようと、マスクを着けて「大野城」へ。

     

これまで下からしか見たことがなかった「大野城」
亀山の頂上にあり、歩いて20分ほどで上がれます。

美しい苔などを楽しみながら歩くと、しだいに体がポカポカに。
到着した大野城は標高約250メートルにあって、景色も抜群!」

     

初代城主の金森長近像や、「野面(のづら)積み」の石垣を見学。
4月までは城内に入れませんが、「適度な運動」にはピッタリでした。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「深煎りブレンドとミルクレープ」 モモンガコーヒー (大野市元町)

     

ウォーキングのあと、1年振りにコーヒー専門店を訪問。
コーヒーメニューだけでなんと100種類以上あるそうです。

苦味が強めのブレンドとケーキをいただきました。
大野の名水で淹れてくれる自家焙煎のコーヒーは抜群にうまい!

店内に満たされたコーヒーの香りにも癒されますよ。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ