424日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

海からの東尋坊

2022.07.30 Saturday
海から見る東尋坊!…と
「北陸の江の島」こと雄島(おしま)の裏側~

 

「ようやく知床の遊覧船のことを聞かれなくなりました」と
東尋坊観光遊覧船の船長さんは少しほっとした表情でした

風評被害をもろに受け、より安全対策に力を入れて
営業しているようです

 


6月下旬のこの日、発着は東尋坊でなく三国サンセットビーチ
少し波があると場所が変わるんです

まだ完全に客足が戻った訳ではなく、燃料費の高騰も頭が痛いそうです
それでもスタッフは明るい笑顔で、もてなしてくれました

  

雄島に見える小屋を「僕の家です!」と紹介していました(笑)
もちろん冗談で、実は「不法侵入者の監視所」だそうです

「火曜サスペンス劇場」のロケ現場も丁寧に教えてくれます
ただ、「恐竜に見える岩」の模様は、僕には分かりませんでしたー

 


東尋坊観光遊覧船は楽しいですよ
早く100%のお客さんが戻りますように!


□□□□□いと!うまし□□□□□

「中華そば」「ぎょうざ」  おけきん(坂井市三国町山王)


 

三国神社の前にあり、以前から赤い暖簾が気になっていたお店
うどん・そばに丼物とメニューはいろいろ

「中華そば」は昭和の雰囲気と懐かしさを感じる醤油風味
かまぼこに厚みがあって、家庭的でした

サイドメニューの「ぎょうざ」もおいしかったです
店名の由来は、昔は「桶屋」さんだったからだそう

近くに蕎麦の「どうぐや」、うどんの「谷川製めん所」があって
「三国の麺類通り」だなあと感じました


ごちそうさまでした!

「大和田銀行を知らんのけ?」

2022.07.23 Saturday
 

不思議なことがあるもので、きょうの「いと!うまし」に書いた
天ぷらを食べに行った時、
敦賀市立博物館(旧大和田銀行本店)を訪問

その数日後にもらったラジオドラマの「自分のセリフ」にびっくり!
「あんた、大和田銀行を知らんのけ? 大和田荘七が作ったんや!」

直前に旧大和田銀行に行ったので実感を込めてセリフが言えました!
下手でしたけどね()

ラジオドラマはFBC創立70周年の「時をかける列車」
20日の特別番組の中で放送しましたが、いかがでしたか?

 


さて、敦賀経済を支えた「大和田銀行本店」は見応えがありました
カウンターや厚い壁の大金庫!

 


そして、北陸初というエレベーターは必見!
2階には貴賓室、3階には市民にも開かれた講堂がありました

地下のレストランでは市民も西洋料理を楽しんだとか
100年近く前の建築や、銀行時代の様子を想像すると楽しいです

 


敦賀の歴史や絵画などゆかりの美術品も展示されていますよ
有意義な社会見学になりました!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「天ぷら盛り合わせ」 ふぐや五良左ェ門(敦賀市相生町)

 


漁師さんが屋台で販売している魚がメインの天ぷら屋さん
揚げたてアツアツを目の前のベンチでいただくことに

「敦賀ふぐの身」「敦賀ふぐのアラ」「敦賀真鯛」「サワラ」
「タコ」「黒河しいたけ」「トマト」「スナップエンドウ」

敦賀の新鮮な魚の天ぷらが、タコ焼き用の舟に乗って登場
こんな食べ方は初めてで、おいしさも感動的でした!

営業は土・日のみで天気の良い日のみだそうです
ごちそうさまでした!

声優デビュー!?

2022.07.13 Wednesday
プロの声優さんと一緒に「ラジオドラマ」の収録を体験しました
青二プロダクションの真殿光昭さん(左)と山盛由果さん(右)です



初めて経験した「声優」はとても楽しかった~
僕の役は、「通行人」

思っていたよりセリフが多めで、敦賀の男性という設定
事前にお手本となる「敦賀弁の音源」をいただき、練習して臨みました



最初の一言目はマイクから離れてしゃべって、すぐマイク前へ!
会話のやりとりがあって、最後はセリフを言いながらマイクから離れる…

てっきり同じ場所に立ってしゃべるものだと思っていました
プロの人はしていなかったので、実力の問題かもしれません(笑)

とにかく声優さんの「声の演技力」は凄い!
素人には絶対できない「自然な笑い声」にも感動しました

収録はあっという間に終わりましたが、ちょっと心配なことが…
リハーサルをしているうちにだんだん関西弁になったかも?

FBC創立70周年記念のラジオドラマ「時をかける列車」
20日(水)の放送です(10時15分頃から3部に分けてOA)

なんと主役は、敦賀市出身の俳優・大和田伸也さんです!
ぜひ聴いて下さいね!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「特製野菜カレー」 カレッテリア(福井市大手)

 

パプリカ・サツマイモ・レンコン・ズッキーニなどなど
カラフルな野菜がいろいろで、見た目も楽しい

ルーは少し酸味があって、スパイシー
好みでホットオイルを垂らして、辛さを加えます

ご飯に対して、ルーが多めなのもうれしかった!
ごちそうさまでした!

参議院選挙

2022.07.09 Saturday
あまりに衝撃的な凶行に胸が苦しく、許し難い憤りを感じます
以前、福井市内で安倍元総理を間近で見た時の記憶が鮮明に蘇ります

 


国内に動揺が広がる中で、あす10日(日)は参議院議員選挙
物価高騰、安全保障、人口減少…足元の新幹線や原子力など課題は山積です

私たちの暮らしや未来につながる大切な選挙

福井県選挙区は過去最多の6人が出馬しています

あなたの1票は誰に託しますか?
こちらから候補者のプロフィールや第一声を確認できます
https://www.fbc.jp/fbcweb/election2022

また、日本テレビ系列では全ての候補者にアンケートを実施しています
https://www.ntv.co.jp/election2022/

公約からでは見えない「候補者の本音」が分かりますし
自分に近い候補者や政党を探せる「自己診断」も参考になりそうです

参加してこその、選挙です
政策などを見極めて必ず投票に行きましょう!

FBCテレビでは当日19時58分から最新の開票状況をお伝えします
「ZERO選挙 64万票のゆくえ」をぜひご覧ください!

 

同時にネット配信(FBC-i・FBCアプリ・公式YouTube)も行うほか
FBCラジオでも特別番組をお送りします

追記:選挙結果です

https://www.fbc.jp/news/news95obejgybyc9rcxqm9.html

「悪役」津田寛治さん

2022.07.01 Friday
20年以上前、カーラジオをつけたら男性のトークの真っ最中
細かい点まで覚えていませんが、こんな内容…

「いろんな劇団の研修生になりレッスン料を払ったがデビューできなかった」
へぇ、俳優志望の人なんだ…

「バイト先の喫茶店に北野武監督がよく来ていて、話しかけたかった」
気持ちは分かるけど、巨匠に自分を売り込むのは勇気がいるよなあ…

「ある日ついにトイレで話しかけたんです!」
えー!すごい! でもトイレで(笑)

すでにクルマは自宅に着いていたのに、話が気になりラジオが切れませんでした
「その後、北野監督に『あんちゃん』の出番があるって言ってもらえました!」

その声の主は、福井市出身の俳優津田寛治さんだったんです
北野武監督の「ソナチネ」でデビューが決まった時のエピソード!

こんな奇跡が実際に起こるんですねえ
なんと!この記憶を津田さんに話す機会があり、懐かしそうに笑ってくれました

 

津田さん初の著書「悪役」(福井新聞社発行)が先日発売されました
福井時代のことから、インタビュー、座談会など、内容は盛りだくさん

 


津田さんは絵の才能も凄くて、著書でも紹介されています
福井新聞社で出版記念の絵画展を鑑賞しました

 

まるで複数の画家が描いたような趣の異なる作風に驚きました
絵画展は7月3日(日)までです!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「クレープ」 フルーツザファクトリー(福井市光陽)

 


津田寛治さんといえば工大福井高校出身ですね
学校の目の前に去年オープンしたフルーツスイーツ専門店

おやつにクレープをいただきました
選んだのは「フルーツミックス」

フレッシュなフルーツと甘さ控えめの生クリーム
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ