319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

卒業旅行1986

2018.02.23 Friday
雪解けが進み、寒さも落ち着いてきました。(農業被害などが心配ですが)
カニシーズン真っ只中ですし、多くの観光客に来てほしいですね。

観光というと、卒業旅行中の息子からニューヨークの写真が届きました。
「世界の交差点」タイムズスクエアは、活気がありますね〜

     

僕も30年以上前の卒業旅行では、ニューヨークへ。
摩天楼に強く憧れていましたが、当時はとっても危険な街でした。

     

空港に着くなり、「タクシーがストライキ中だから俺の車に乗れ!」
そんなの大ウソで、乗らなくて良かったです(汗)

     

「夜の地下鉄は危ない」と言われたものの、乗車してミュージカルへ。
ヤマシタ君が恐怖に震えながら、写真を撮ってくれました(笑)

ホテルから見下ろす街は、今にも犯罪が起きそうな雰囲気・・・
サイレン音が多く、毎晩眠れない緊張感を味わいました。

笑えた大失敗は、マジソンスクエアガーデンで間違って券を購入したこと。
幼児たちと一緒に風船を持って、「着ぐるみショー」を観ました〜(笑)

今は治安が格段に良くなり、WTCビルが無くなったのが大きな変化。
息子には「グラウンドゼロ」で平和を願っておいで、と伝えました。

僕の場合はアメリカの力強さを肌で感じ、多少は視野も広がりました。
息子にも一生忘れられない卒業旅行にしてほしいものです。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「塩ラーメン」    真竜らーめん(福井市定正町)

     

透き通ったスープ、極細麺が特徴です。

トロトロのチャーシューと、シャキシャキ春菊も僕好み。

学生時代の思い出の味、「揚子江ラーメン」(大阪・梅田)にそっくりです!

店主さんがその流れを受け継いでいるとか。

梅田界隈の賑やかさや、友達の顔が浮かびました〜

ごちそうさまでした!

「油屋」が来た! 「カオナシ」も!

2018.02.16 Friday
やっと、記録的な大雪が止みましたね〜
10年分くらい雪と付き合った感じで、疲れ果てました。

     

待望の青空のもと、「スタジオジブリ・レイアウト展」に行って来ました。
http://www2.fbc.jp/fukui_ghibli/

高畑勲監督と宮崎駿監督が築いたスタジオジブリ作品。
世界的な評価のベースにあるのは、「映画の設計図」である「レイアウト」なんですね。

「風の谷のナウシカ」 「天空の城ラピュタ」 「となりのトトロ」 「魔女の宅急便」
「もののけ姫」 「千と千尋の神隠し」などなどの作品の「レイアウト」がズラリ!

そうそう、「じゃりん子チエ」があったのは意外でしたね。
約1400点もの「レイアウト」はそれぞれ興味深く、見応えがありましたよ。

いつの間にか、1枚1枚を「絵画」として見ていて日常を忘れました。
除雪や睡眠不足の疲れが、少し和らいだ気がします。

そして展示の最後に見られるのが、新たに加わった「油屋」!

     

「千と千尋の神隠し」に出てくるあの風呂屋の巨大模型です。!
不思議で面白いですよね〜「油屋」の裏側までしっかり見てきました。

     

そして帰ろうと思ったら、なんとカオナシが現れました!
バレンタインのチョコをくれて、無言で見つめられました(笑)

「スタジオジブリ・レイアウト展」は県立美術館で好評開催中!
3月11日までです。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「中華」    庄境屋(越前市京町1丁目)

     

創業180年という蕎麦屋さんの、昔ながらの「中華そば」。

越前市の中心部では「中華」と言えば、「中華そば」です。

あっさりスープで胃にやさしく、ネギは蕎麦屋さんらしい感じ。

「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」で紹介させて頂きました。

ごちそうさまでした!

大雪 大混乱

2018.02.08 Thursday
「私立高校の入試で道が混みそうだから、近くを通るのは避けよう…」
そう思って国道8号線に出たのが、運のツキ。



動かない、動かない、動かない…
8時になり、9時になり、10時になり…

11時から予定していた仕事は断念。
11時半からのテレビニュースも交代願い…

車中では、不安、疑問、憤りといろんな気持ちが沸き起こりました。
時間とともに、トイレや残りのガソリンの量も心配に…

結局、5時間以上もかかって会社に到着。
その後も立ち往生は長時間に及び、僕の何10倍も閉じ込められた人も。

もう2度とこんなことはご免です。
検証と対策が大事ですね。



初めての帰宅困難者にもなりました。
小さな宿を転々として、歩いての出社も経験。



雪道の車道を延々と歩く辛さを実感しました。


雪はもううんざりですが、春はすぐそこ!です。

ふるさとの茜ちゃん

2018.02.02 Friday
     

先日「おじゃまっテレ」でお伝えした「つらら群」
最強寒波は、思わぬ芸術品を作り出すものですね〜

寒い中、熱〜い会場に行って来ました。
バドミントンのS/Jリーグ福井大会。

もちろん山口茜選手(再春館製薬所)の試合です。
会場は茜ちゃんコール一色でした。

     

生観戦は迫力ありますね〜
茜ちゃんの多彩なプレーにも興奮しました!

「ジャンピングスマッシュ」「ヘアピン」「ドロップ」「ロビング」
プロレス技のような名前の打ち方をいろいろ披露してくれましたよ。

「ドロップ」は「落ちる球」
茜ちゃんの「ドロップ」に、相手はまったく動けませんでした。

「スマッシュ」の音は「スパーン!」
「ドロップ」は「パシャ!」と、音が違うんですねえ。

それにしても茜ちゃんが「ゾーンに入った」時の強さは、別次元でした。
ふるさとでの活躍は、3日土曜11時40分からの「Dream」で!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□
  
  「肉そば」   越前蕎麦倶楽部 (福井市中央)

     

福井駅前にあり、そば打ち体験ができるほか、ランチメニューも楽しめます。

寒かったので、温かいそば(福井産)をいただきました。

おにぎりやサラダにも、そばの実が入っていましたよ。

「北陸3県イイトコどり〜」でもお世話になりました。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ