427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

池上彰さんが薦めたサスペンス

2011.01.21 Friday


12月30日の日本テレビ・・・

箱根駅伝が目前に迫る中、モニターに突然流れるナゾの映像・・・

なんと、駅伝に出場する神奈川大学の陸上部員(マネージャー)が誘拐されたのです・・・


現場でただ一人犯行を知ってしまい、中継の指揮をとりながら

犯人の不可解な要求と警察に対応するプロデューサー。


毎年見ているだけでドキドキする箱根駅伝が、誘拐犯に乗っ取られるという驚愕の展開!

なにせテレビ局も大学も実在するだけにとってもリアルです。


選手の緊張や、あの駅伝をテレビ中継する日テレの苦労も今更ながら感じつつ、夢中でページをめくりました。



「強奪 箱根駅伝」(安東能明著 新潮社)。

池上彰さんがインターネットの「第2日本テレビ」でお奨めしていました。

健康の素は 花紀 京さん

2011.01.12 Wednesday
きのうは「笑いと健康」をテーマに放送しました。

よく笑うとガンをやっつける細胞を活性化したり、血の巡りや血糖値もよくするとか。


そういえば最近、無性に花紀京さんで笑いたくなり、DVDを3本買いました。





吉本新喜劇の看板スターだった花紀さん。 今見てもいっぱい笑えます〜


「腹減ったなぁ〜」と舞台に登場するだけで・・・ハハハ


他人が注文したサンドイッチを何食わぬ顔で食べて、気づかれても

「頼んだ人が代金を払うべきや!」と開き直ります・・・ハハハ


チンピラに怒鳴り込まれると、威勢よく同僚と一緒に外へ連れ出します。

でも同僚だけ残して鍵を閉めて、自分だけ助かります・・・ハハハ


こうして書いてもあまり面白くないかもしれませんが…DVDで見ると抱腹絶倒です。

子供のころは原哲男さんとのコンビが大好きでした。


なにわのチャップリン(?)に健康をいただいた気分です。




駅伝に学ぶ

2011.01.04 Tuesday
新年あけましておめでとうございます!!


今年の箱根駅伝は往路、復路ともに福井県勢が活躍しましたね。

まず美方高校出身の早川翼選手(東海大2年)。



おじゃまっテレで紹介した時には、過酷な5区を走るとは想像していませんでした。



きつい上り坂を歪んだ表情で乗り切った姿に感動し、ふるさと名田庄の風景も重なって見えました。


そして鯖江高校出身の窪田忍選手(駒沢大1年)。

当日エントリーでしたが、暮れに恩師の鯖江高校の山崎監督には「7区を走る」とこっそり伝えていたそうです。

それにしても1年生で「区間賞」とは!


また窪田君は、走り終えてから振り返ってお辞儀をしていましたね。

箱根路への感謝なのか、沿道の皆さんへのお礼だったのか、とても好感がもてました。


二人を見習って、今年も山あり谷ありでしょうが、時に歯を食いしばって、感謝の気持ちも忘れずに過ごしたいです。


今年もよろしくお願いいたします。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ