427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

勇姿と感動

2017.10.24 Tuesday
     

県営陸上競技場で、番組のオープニングを撮りました。
愛媛国体でのチームふくいの活躍を振り返る特別番組です。

誰もいない陸上競技場を借り切っての収録。
ドローンに向かって熱く語り掛ける僕…
妙な気分でした(笑)

無人のスタンドは、来年の福井国体では大観衆で埋まるでしょう。
開会式や陸上競技が楽しみですね。

番組では史上最強のチームふくいの名シーンがいっぱい!
愛媛国体で見せた勇姿と感動を再びお送りします。

FBCスペシャル「Dream 福井国体への躍進」
26日(木)9時55分から放送します!

ぜひご覧ください!

     

取材終わりには、桐生選手が9秒98を出した第5レーンで記念撮影!
ロビーには記念のTシャツが飾られていましたよ。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

「みかんの木 柑橘ジュレ」  (愛媛県松山市)

     

道後温泉にあった「みかん」製品専門店。

愛媛の柑橘類は17種類もあるそうで、品数も豊富!

売れ行きナンバー1と紹介されていたこのジュレでした。

味比べしながら、いただきました。

ごちそうさまでした!

連也くん作品集〜

2017.10.20 Friday
     

これまで「おじゃまっテレ」でもご紹介してきた菴(いほり)連也くん。
このほど絵の作品集を出版したんですよ。

連也くんの絵は色使いがとてもポップで、キャラクターが面白い!
見るたびに楽しい気分になります。(僕はトボトボ君が好きです)

難病の高IgD症候群を患い、つらい闘病の中で出会った絵の世界。
絵を描くことで少し楽になり、愉快な気持ちになれたそうです。

久しぶりに会った連也くんは高校2年生。
新しい薬のおかげで、炎症が少しやわらいでいるそうです。

     

歩けるようになって、表情も明るくて、声変わりも。
本には丁寧にサインをしてくれました。

連也くんワールドが広がる菴連也著『ロボブーマー』
風濤社から、税込1500円で発売中です。

ロボットと人間、動物、自然が共存する楽しい未来。
環境問題の解決も願った連也くんの力作です。

ところで、最近は「卓球バレー」を楽しんでいるという連也くん。
夏には県大会で優勝したそうです!

アスリート連也くんにも注目です!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

     「焼豚玉子飯」  (愛媛県西条市)

     

愛媛篇がまだ続きます(笑)

以前、川島アナが「お散歩かーしぃ」で紹介していた「焼豚玉子飯」。

松山自動車道の石鎚山サービスエリアで発見しました!

甘辛のタレがかかった焼豚に半熟卵をからめて豪快に食べました。

ごちそうさまでした。

愛媛アゲイン

2017.10.13 Friday
愛媛国体での福井県勢は、天皇杯が7位と大健闘でしたね〜!

     

終盤には再び四国に上陸し、取材に行くことができました。
陸上競技の北川貴理選手がまさかの欠場で、ビックリしました。

でも、競技の合間に日本新記録の表彰があったのはラッキー!
インカレで9秒98を出した桐生祥秀選手の表彰でした。。

福井ではスタンドから見ましたが、今回は目の前に桐生選手の姿。
日本一のスプリンターは、意外と小柄でした。

隣の「体操」の会場は満員で、立ち見が出るほどでした。
地元愛媛の選手が大技を決めるたびに大歓声!

その応援が、愛媛成年男子の初優勝にもつながったのかも。
去年は同じメンバーで8位だったそうですから。

愛媛の選手と、同時進行で他県の演技も行われていました。
福井の成年選手はやりにくかったと思いますが、見事な集中力!

福井は女子が2位、男子が3位という結果で、来年は頂点を十分狙えそうですね。
後押しになる応援も大事です。

     

仕事の後は、日本最古と言われる道後温泉へ。
前回は旅館の風呂に入った直後に通りかかり、写真しか撮らず。

今回浸かれて良かったものの、遅すぎて「団子付きの券」が終了…
湯上りに上の階で坊ちゃん団子を食べたかったのになあ。

さて、14日(土)の「Dream〜福井国体夢宣言〜」は、バドミントンの山口茜選手です。
午前11時40分からFBCテレビで!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

     「南予風 鯛めし」   味倉(愛媛県松山市)

     

郷土料理の「鯛めし」は、地域によって違いがあるんですね。

南予地方は大きめの刺身に、とろろをかけます。

甘めのタレが合っていて、おいしい!

ごちそうさまでした。

新番組スタート!

2017.10.06 Friday
     

JRを乗り継いで6時間、愛媛国体へ行って来ました!
愛媛といえば「柑橘王国」。
開会式のスタンドもオレンジ一色でした!

眞鍋かをりさんや間寛平さんも出演した開会式。
参加した県民の多さに驚き、多彩なプログラムにも感心しました。

4時間半ほどありましたが、時間の長さは感じませんでしたよ。
来年の福井国体も、印象に残る開会式になるといいですね〜

     

競技ではウインドサーフィンを取材。
リオ五輪出場の伊勢田愛選手は最終成績が9位。
来年、福井でのリベンジに期待しましょう!

愛媛国体が盛り上がる一方、福井国体まで1年を切りました!
FBCテレビではチームふくい応援番組が始まりますよ。

毎週土曜日の午前11時40分から放送するミニ番組
「Dream〜福井国体夢宣言〜」です。

あす7日(土)は愛媛国体の山岳競技で2冠達成の尾上彩選手と廣重幸紀選手。
ぜひご覧ください!

がんばれ!チームふくい!!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

        「みかんジュース」  (愛媛県)

     

柑橘王国ならではのジュースサービスは国体で大人気!

帰る間際に、松山駅で飲めました!


サービスエリアでは、ポンジュース「つぶ」タイプを発見!

喉越しが爽やかで、仕事の疲れも取れました!

ごちそうさまでした。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ