319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

小さな同窓会

2015.01.26 Monday


片町に集った50代のオヤジ。
3人とも、ほぼ初顔合わせです(笑)

そもそも、ニュースを見てビックリ仰天したのがきっかけ。
自衛隊の福井地方協力本部に今井本部長(写真左)が着任したとのこと。

「うわ〜先輩だ〜!」

今井さんは大阪・高槻第二中学校と府立三島高校の2つ上の先輩!
中学では同じ野球部で、僕が1年生の時の3年生だったので雲の上の存在でした。
先輩の代は府大会に進出した強豪でしたしね。
さっそく連絡をとると、先輩はなんと20回目の転勤で福井に来られたとのこと。

挨拶まわりをする中で、写真右の永田さん(電力会社勤務)も同じ高校と判明。
「じゃあ3人で一杯やりましょう!」となった次第です。

高校では永田さんは3歳上で水泳部、今井さんはサッカー部、僕はラグビー部。
永田さんとは入れ替わりで入学しましたし、年齢も部活もバラバラ。
それでも同窓の誼(よしみ)で大いに盛り上がりました。

仕事の分野もまったく違うものの、3人とも共通して深く地域と関わっています。

転勤族のお2人に、今後も福井の素晴らしさを伝えたいと思います!

年賀パーティー しあわせオンエア、FBC

2015.01.19 Monday
     

FBC年賀パーティーの司会を担当しました。
今年のステージには、日本屈指のパフォーマーが3組登場!
砂で次々と絵を描く「サンドアート」には、目が釘付けになりました。

     

サンドパフォーマンスの「SILT(シルト)」の2人は、ガラス上の砂に素早く指や爪で手を加えていきます。
「見つめ合う男女」の作品は、砂で画かれていることを忘れるほどリアル!


       
   「桜舞う朝倉氏遺跡の唐門」                 それが何に変わるかというと…


     
そのまま「恐竜」に変化しました!




最後は、「テレビ開局55周年のFBC」に。
500人のお客様は、拍手喝采でした〜

今年のFBCのテーマは「しあわせオンエア、FBC」。
サンドアートのように、笑顔と感動を呼び、しあわせにつながる放送ができればと思いました。

内海投手を越えた男

2015.01.13 Tuesday


2011年に取材のあと撮影した写真。
「野球通」なら誰だか分かりますよね。
丹生高校時代、県大会で64奪三振の新記録を作った田中優貴投手です。
内海投手(敦賀気比―巨人)の記録を塗り替えて話題をさらいました。

先日、久しぶりに再会することができました!

     

田中投手は丹生高校卒業後、3年間のノンプロを経て、福井ミラクルエレファンツに入団しました。
僕の事も「おじゃまっテレサイン」も覚えてくれていましたよ。

入団会見では、「社会人経験で肉体的にも精神的にも成長しました」
「また福井で野球が出来てうれしい」と話していました。

田中投手は躍動感あふれる投球で、三振の山を築くサウスポー。
しかし高校時代も、社会人でもドラフトにかかりませんでした。
今回「ラストチャンス」という思いで飛び込むBCリーグ。
ぜひ、故郷で飛躍のきっかけをつかんでもらいたいです。

また、去年のエレファンツは前後期ともに優勝できず、NPBに行く選手もゼロ。
寂しい1年でしたが、来季の運命は田中投手がカギを握るかもしれません。

まずは、球団初の前期優勝を期待したいですね!

倦まず弛まず

2015.01.06 Tuesday
新年あけましておめでとうございます。
今年の正月も、雪のない大阪へ!
と思ったら、元日の夜は福井のように積もりました(笑)

     

母親の関東風のお雑煮を食べ、初詣は実家に近い高槻の「天神さん」へ。
村上信五クンもローリーも、高槻出身なら誰もが知っている有名な神社。

     

その後、心斎橋まで足を延ばして法善寺の「水掛不動」にもお参りしました。
この辺りは、アナウンサーとしての原点の場所。
学生時代、「グリコ」の看板近くのアナウンススクールに通いました。

教室から見えたネオンや道頓堀川が懐かしい〜。
京都から毎週通いながら、アナウンサーを目指しました。
「やるだけやってみよう」という感じの2年間…。
当時教えて頂いた在阪局の大先輩や、同じ夢を見た友人に思いを馳せました。

古里に帰り、初心に返って始まった2015年。
倦まず弛まず、今年もひとつひとつの仕事に取り組みます。
どうぞよろしくお願いいたします!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ