427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

敦賀気比・篠原涼主将インタビュー

2015.07.31 Friday
     


甲子園出場を決めた敦賀気比の皆さんがFBCにいらっしゃいました。
そこで、真っ黒に日焼けした篠原涼主将にインタビュー!

Q 優勝おめでとうございます。優勝から4日経ち、今はどんな気持ちですか?

「また甲子園で野球ができるということがすごくうれしくて、実感がわいてきました」


Q 決勝戦のあとはどんな練習をしていますか?

「まだ本格的な練習はしていませんが、みんなのモチベーションが上がっています」


Q 県大会では課題も見つかったと思いますが?

「決勝では相手に先制されてバタバタと焦ってしまいましたが、甲子園では落ち着いて
戦いたいと思います」



Q 続々と出場校が決まっていますが、戦いたいチームは?

「仙台育英です。春のセンバツでは一番苦しい試合になりました。
 力のあるチームだと思ったので、また甲子園でやりたいです」



Q センバツに続いてまた選手宣誓をしたいですか?

「立候補したいと思っています。当たるかどうか分かりませんが、やるつもりです」


Q 春夏連続で選手宣誓した選手は聞いたことがないですね?

「そうですね(笑)」


Q 春夏連覇の期待がある中で甲子園での抱負は?

「春夏連覇というよりは、去年の夏に準決勝で負けてしまって
 夏の甲子園では苦しい思い出しかないです。今年こそは優勝したいと思っているので、
 一戦一戦全力で戦っていきたい」



Q 去年の夏は猛打のチームでした。どんな試合をしたいですか?

「目標としては去年のチームみたいな守備からリズムを作って大量に点を取るところなので、
 今年の夏もそういう戦い方ができればいいと思います」



そして、東監督にもどうしても聞きたいことが…

県大会決勝戦で2点を追う5回ノーアウト1塁の場面。
僕は、2番打者の栗栖選手には「送りバント」をさせると思っていました。

しかし東監督は強行策に出て、特大の3塁打が飛び出しました。
その後、栗栖選手も還り、鮮やかな同点劇を見せてくれましたよね。


Q あの場面は送りバントだと思っていましたが?

「いや、あの場面は一気に逆転したいと思いました。結果的には同点止まりでしたけど。
それに栗栖は当たっていましたからね」



凄いなあと思いました。
「2番打者ならバントはうまい。打ってしまうと併殺のリスクもある。
確実に走者を送って1点を狙い、詰め寄る方がいい」

多くの人がそう考えたと思うんですけどねえ。
東監督の選手を見る目と、2番でも長打力がある打線に感服しました。


ちなみに東監督は、早稲田実業と対戦したいそうですよ。
確かに、平沼投手VS清宮選手って見てみたい!

がんばれ!敦賀気比ナイン!


しばらく「おじゃまっテレ」を休んでいましたが、来週復帰します!!

おやじファイト!

2015.07.17 Friday
     

石川県で行われていた「ザ・おやじファイト石川大会2015」。
小松市のゴールデンボーイジムは、熱気ムンムンでした。

30代から50代の「おやじ」が戦うボクシングの大会。
「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」の取材で、行きました。

     

1ラウンドは3分ではなく、2分間で3ラウンド。
「パパ〜」という声援が飛んだり、白髪が目立つ選手も。

20人のおやじファイターたちは、全力で戦っていました。
ヘッドギアをつけていますが、いいパンチが入ればダウン!
目が離せない面白さは、プロボクシングと変わりません。

福井市のボックススタイル所属の2人の選手はどちらも勝利!
福井市の児玉さんは、この日のMVPを獲得しました!
元世界王者の清水智信さんのジムだけに、おやじ世代も強いですねえ。



「おやじファイト」には、タイトルマッチもあるそうです。
「地域王者になると出場できる後楽園ホールの大会が目標!」と2人は話していました。

後楽園ホールのリングは、ボクサーにとっての夢舞台ですよね。
実現したらぜひ取材に行きたいと思います。

さて、次回の「悠LIFE」は女性たちを紹介します!
童謡を楽しむグループの、美しい歌声をお届けしますよ。
21日(火)午後4時40分ごろの放送です。

初泳ぎ!

2015.07.13 Monday
  

プールで初泳ぎを楽しみました!



中学生の水球選手の取材で、カメラを持っての初泳ぎ。
暑かったので、気持ちよかったです!

     

迫力ある映像が撮れたものの、実は水深が5メートルもあってずっと立ち泳ぎ!
終わった後、全身の筋肉痛に襲われました(笑)

水球って足がつかないプールで行い、ボールを両手で持つのは反則なんですね。

  
   
選手たちは、水球男子のチームふくいの皆さん。
3年後の福井しあわせ元気国体を目指しています。



体験リポートをした広瀬哲朗さんも、溺れそうになりながら奮闘!(写真は反則シーンかも?)

チームはこの春にできたばかりだそうですが、まだ中学生なのに上半身が逆三角形でカッコよかったです。
ひとりの選手が言った「新たに福井県の歴史を作りたい」という言葉が印象的でした。

13日(月)の「おじゃまっテレ」の「スポーツ万歳」で紹介します!

あす放送!高校野球福井大会を斬る!

2015.07.09 Thursday
     

高校野球が始まって100年。
いよいよ夏の福井大会が開幕です!
センバツ優勝の敦賀気比が登場するだけに、今年は注目度が高い!
さらに、県営球場の改修などで例年と違う点がいろいろとあります。

*開幕が早い(きょう7月9日開会式)
*開会式が午後4時から
*開会式と試合開始日(11日)が異なる
*開会式やすべての試合でも、県営球場を使わない
(開会式は福井フェニックススタジアム、決勝は敦賀市総合運動公園)

組み合わせも興味深いですねえ。
*最後の参加「春江工業」が、同じチームだった「坂井」と初戦で戦う!
*甲子園の常連「福井商業」と「北陸」が1回戦で対戦
*「敦賀気比」のゾーンに有力校が少ない

     

優勝の大本命は、春夏連覇で全国制覇を目指す「敦賀気比」。
でも、シードの「工大福井」「啓新」「敦賀」、それに「福井商業」「北陸」「羽水」…
多くの学校から、ひょっとして気比を倒すかもしれないという雰囲気も感じます。
何が起きるか分からない高校野球の面白さですねえ。

あすの「おじゃまっテレ」では、FBC野球解説者の戸川慎吾さんが登場。
「敦賀気比」やライバル校を分析します。
10日金曜日の「おじゃまっテレ」の「ここが知りたい」で!
18時15分からの放送です!

ヨットに酔う!?

2015.07.03 Friday
     

かっこいいヨットに乗せてもらいました!

遊覧船や漁船とは全然違うんですねえ。
当然ながら、エンジンや機械の音が無い!

だから水の音しか聞こえず、時々ヨットが軋む音がするだけ。
それでいてスピードが出て、風が心地よい!

     

このヨットは、60歳の男性2人が共同購入した「CPクルーズ号」。
名前の意味を聞いたら、意外でした。
「CPは、『ちんたらぽんたら』の略です(笑)」
のんびりとクルージングを楽しむのがモットーなのだそうです。

雄島(おしま)あたりまでのクルージングは快適で、ヨットの魅力に酔いました。
一方、カメラマンは船酔いしたようですが…(笑)

     

7日(火)の「おじゃまっテレ」の「悠ライフ」で紹介します。
午後4時40分ごろの放送です。
お楽しみに!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ