319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

続・お休み

2009.09.29 Tuesday
シルバーウィークは両親と食事でもしようと、実家がある大阪府高槻市へ。


JR高槻駅を降りて周辺をブラブラすると 懐かしかったですねー。

芥川(あくたがわ)商店街は、駅周辺に行く時は必ず通りました。

昔とはかなり店が変わりましたが まだあったのが社交ダンス場・・・


囲碁サロンもまだ残っている!(中は満員でした!)


そのほか
立ち飲み屋も賑わっていて、高槻は古くて新しい町なんです。


そして、なんと「あほや」という名のたこ焼き屋を発見・・・


「『あほや』って!」とちょっとびっくりしましたが、大阪では「あほ」という言葉は意外と「頭が悪い」という意味で
使うことは少ないんです。

面白いギャグを聞くと「あほやなー」と拍手喝采したり、「イトウ君はあほやから好きや」と言われたり(?)と、
「賛辞」としても、「愛情表現」としても使うんです。

こんな土地柄だから「あほや」という店があるんですねぇ
(東京に「ばか屋」「ばか商店」は無いでしょう?)

「昔のあほ仲間は、どないしてるんやろか・・・」 たこ焼きを食べながら思うのでありました。

お休み

2009.09.23 Wednesday
今週はお休みをいただき リアルタイムふくいも休ませていただいております…



犬の散歩中 遠くのソバ畑が美しく輝いていました。 近づいてパチリ!秋ですなぁ。

きょうは秋分の日ですが 柴犬のんの誕生日でもあります。 7歳になりました。

中年の域に達しているものの美貌は健在! でもお嫁には行かしたくないので、格好だけ(笑)



さて、この秋おすすめの個展をひとつ・・「聖地巡礼」



交通も情報も発達し世界との距離が短くなっても、外国ではこんな日常があるんだなぁと
衝撃を受けました・・・。

テレビでもご紹介しましたが、ぜひぜひご自身の目でご覧下さい。
今ここにいる自分って何だろう?と思いますよ。



写真家 野町和嘉さんの貴重な写真の数々・・・
個展「聖地巡礼」は福井市美術館で来月4日までです。

OH!46

2009.09.14 Monday


愛用のデジタルカメラが壊れました…
修理に出したら無料で「中古の部品」と入れ替えて直してくれました。
とっくに保障期間は終わっているのに、メーカーさんありがとう!

11年乗っている愛車も壊れました…
こちらは「中古の部品」を使って直しても、20万円以上かかるとのこと。
「エコカー減税」などもあるし新車購入も考えましたが、やはり直すことにしました。

景気浮揚に貢献するためには買い換えたいところですが、リサイクルも大事ですよね。これからも大事に使います。

自分の体も時々壊れますが、こっちの部品?は入れ替えるわけにもいきません。
きのう46歳になりました。時の流れの早さにただただビックリです。

健康に気をつけて「もっともっと働くぞー」と思ったら、本当に今週は「おじゃまっテレ」と「リアルタイム」のダブル登板になりました。

川島キャスターは夏休みです。
代わりにがんばりますので、ぜひどちらもご覧ください。

巨人戦ウラ話

2009.09.09 Wednesday
24年ぶりの福井での巨人戦。

選手一行が福井駅に着くところから取材しましたが、いきなりのハプニング!
われわれ取材班は予定の20分程前に福井駅に着いていたのに、すでに選手団がぞろぞろと
東口の外を歩いているではありませんか。
カメラを回し始めたのはバスに乗るところからという最悪の取材内容・・・

「巨人軍が駅に到着」のニュースのはずが、「バスで出発?」という映像ですから(涙)

でもどうやら先発隊と後発隊に分かれていたようで、次の特急で降りてきた原監督や投手陣を撮影できたので
一安心。

試合では超満員の観客席に感動しながら、日本テレビの放送席におじゃましました。
実況の田辺アナのとなりには補佐役の村山アナ。
田辺アナがしゃべる内容に合わせて、村山アナは記録を指差したり、大きくうなづいたりしていました。

FBCのサブアナよりも、親切で、動作が大きい。あっぱれ!

その後ダグアウト裏に行くと、河村アナや町田アナらがベンチリポートをしていました。
5つほど並んだパイプイスの前にはモニターテレビがあって、隣には他社の記者が座っている状態で随時
リポートを入れていました。
結構大変な環境ですが、しゃべりにくそうな感じは、まったくなし。やはりあっぱれ!

巨人は1対5で横浜にリードを許す展開が続き、一時は負けを覚悟しましたが、なんと奇跡的なサヨナラ勝ち!

試合後はアナウンサーの反省会にも同席させてもらい、楽しく過ごしました。

そして店を出たあと町を歩いていたら、偶然に巨人の選手たちが歩いてくるではありませんか!
日テレアナと選手たちは熱〜い抱擁を交わしていました。

加わりたかった・・・

戦い済んで・・・

2009.09.02 Wednesday
投票日を前に、選挙通がささやきました。

「福井から・・・7人当選するかもよ・・・」 「ええ!?」

さっそく、ある候補者の秘書に聞いたら、「ない、ない、ない・・・」と言われましたが
結果は、ホントに7人の代議士が誕生しましたね。

福井の小選挙区はなんと3人全員が自民党に、比例区は民主党の4人が当選。

当選から一夜明けた7人にFBCに全員集まっていただき、番組に出演していただきました。



小選挙区の3人は、「勝ったものの、野党に転落・・・」
比例区4人は、「負けはしたが、政権奪取・・・」

それぞれフクザツな思いを胸に、景気対策や年金問題、福井の課題などに全力で取り組む姿勢を示していました。

早くも国会さながらの新・与野党のバトルも展開されました。

政権交代という歴史的な選挙を経て、誕生した7人。

実績ある方ばかりなので、今まで以上に存在感を発揮して、福井が飛躍するようがんばってもらいたいですね。

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ