319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

世界チャンピオンのパーティー

2011.10.31 Monday


福井ではめったにないであろう、盛大なパーティーに出席しました。

世界チャンピオン! 清水智信選手の祝勝会です。



改めて大変な偉業だなぁ〜と実感しました。

市民栄誉賞も受賞した清水選手は「これからは、自分のプライドのために戦います。

世界で一番強いことを証明します!」と話していました。

初の防衛戦は、来年春の予定だそうです。



ある人と会話していて盛り上がったのは、ポンサクレック(WBCフライ級王者)との再戦が見たいねという話。

試合後、世界が目撃するプロ83勝の怪物ポンサクがリングに這う姿!

黒(WBA)と緑(WBC)のベルトを両肩にかける清水選手!

場所は、FBCイベント広場特設リング!?

そして実況席に座っているのは……あ〜ゾクゾクする(笑)

伊藤家の食卓

2011.10.24 Monday


永平寺町の産業フェアでトークセッションの司会をさせていただきました。



お土産に買ったJAの「禅野菜ソース」はヒット!
地元のトマト・タマネギ・コーンなどから作ったそうです。
コロッケや焼きソバに使ったら美味でしたヨ。



永平寺に「へしこ」の会社もあるんですね(へしこ屋本舗)。
しかも「へしこのトロ」って初めて!
イベント終了間近に寄ったら、ほかにもいっぱいサービスしてくれました。
ありがとうございます!



そういえば、この「鮎のふりかけ」も以前永平寺町で購入したもの。
ラーメン屋さん(庫裡庵)で買いました。
ふりかけも珍しいですけど、ラーメン(ダシ)にも「鮎」を使っているお店。
どちらもおいしいです。

てなわけで、今「伊藤家の食卓」は、永平寺町一色です!?

家族の決断

2011.10.17 Monday
  


覚えていますか? 

今年の1月に脳死での臓器提供が福井で初めて行われたこと。

患者さんは20歳代の女性。

御両親は体の温もりがある娘の臓器移植を決断しました。

緊迫した状況下で親として何を思い、医師団とどんなやりとりがあったのか、
そして現在も続く心の葛藤…

9ヶ月経ってTVカメラの前で初めて思いを語って下さいました。

御両親のあらゆる言葉が命の重みそのものと感じる大変貴重な声です。

法改正により家族の意思で臓器提供ができるようになった今、多くの方に見ていただきたい3回シリーズです。

きょうから「おじゃまッテレ ワイド&ニュース」の後半、午後6時15分ごろから放送します。

大和田げんき祭り 「ルーレットーク」

2011.10.10 Monday
  

大和田げんき祭りへのご来場ありがとうございました。

連日スタジオではお客さんにルーレットを回してもらって、当たったテーマでアナウンサーがトークをしました。


僕も出演しましたが、アナ同士でも聞いたことがなかった話が次々と・・・。


「初恋」話は面白かったですねぇ。

吉川アナの、塾で一緒だった女性との残念なエピソード…

山田アナに届いたラブレターを巡る家族の反応…


また「現在・過去・未来」のテーマでは、東海アナの痛すぎる過去も披露されました。



(↑お客さんからさっそく写真をいただきました。ありがとうございました!)


「○○アナに聞きたい」では、僕は中山アナに「いつも何をつぶやいているのか?」と聞かれ困りました。

発声練習?  独り言?  いろいろ聞かれましたが、自分で気づいていないので答えようがない(汗)。

おまけに、「ニュースを読みながら、足でリズムを取っている」(東海アナ談)らしい(さらに汗)。

足でリズム???  これも気づいていない・・・


ほかのアナだけでなく、自分の知らない一面まで知ることができた3日間でした。

サプライズな週末

2011.10.03 Monday
週末のスポーツはサプライズの連続でしたね。

高校サッカーで丸岡の敗退、野球では福井商業の大敗に、G1競馬での「放馬」(ゲートから脱走したんです!)

中でも1番の驚きは、ボクシング西岡選手の歴史的勝利。
ラスベガスで日本人初のメーンイベンターを務めて、文句なしの勝利でしたからね!

でも、エレファンツだけはサプライズがなく残念でしたが…


さてもうひとつのサプライズは料理!

川島アナからスパイス3種(ターメリック・コリアンダー・レッドペッパー)をもらったので使ってみました。



これはカレーを作るっきゃない!

レシピを見つつ、本場のカレーに挑戦です。



スパイスは事前に量っておくのが基本。
(鍋の近くでモタモタと量っていると湿気を吸うのでよくないそうです)

骨付きチキンとトマト缶で作ったカレーが出来上がりました。



我ながら大変サプライズな美味しさでありました!

まだまだスパイスは残っているので、次はキーマカレーを作ってみます!!

最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ