427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

バスケ&ラグビー ダブルW杯!

2023.08.26 Saturday
バスケとラグビーのW杯が相次いで開幕ですね~
バスケの初戦は負けましたが、今後に期待しましょう!

そしてラグビーも、一緒に戦う気満々ですよ!
前々回は南アフリカ、前回は世界1位のアイルランドを撃破しましたね。
 

今回も世界を驚かせて欲しいですねえ。
初のベスト4に向けた戦いの初戦は、9月10日(木)チリ戦です。

事あるごとに自慢していますが、僕は高校時代に花園の土を踏みました。
ただし全国大会でなく、近畿大会ブロック予選の決勝ですけど。
 

さらに残念なのは、0対30で負けました(涙)
でも16人の部員で決勝進出というミラクルでした。

僕は「フランカー」で、ただスクラムを押し、走っていただけです(笑)
今回のW杯でも同じバックローの姫野和樹主将を特に応援!

因みにバックローというのは、「フランカー」と「NO8」を指します。
姫野選手は「NO8」で、「ジャッカル」の名人ですね。

「ジャッカル」は倒れた相手のボールを奪い取ること。
なかなか出来るプレーではないんですよ。


そして今回も福井県産の桜のジャージ(FW用)にも注目ですね。
FBCテレビでバスケもラグビーも応援しましょう!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「福井らーめん かたいけの」 五目亭駅前店(福井市中央)

 

「かたいけの」は福井弁で「元気ですか?」
暑くても、おいしいラーメンを食べれば元気がでます。

こんなに彩り豊かなラーメンはなかなか無いですねえ。
福井の食材がいろいろ入っていました。

越のルビー、福井水菜、純けい…チャーシューは2種類。
スープは福地鶏から取って、越前塩、福井の醤油を使用。

麺には、「ふすま」という小麦粉の表皮を練り込んでいるとか。
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富だそうです。

ヘルシー、おいしー、楽しいー!
ごちそうさまでした!

野球少年時代

2023.08.19 Saturday
吉田正尚選手が所属していた少年野球チームを取材しました。
自分もこんな頃があったなあ~と、懐かしかったです。

 
守備はサードの他、高学年では念願のピッチャーもしました。
サイドスローで、疲れてくると右打者の背中側に投げたことも(笑)

中学校では続ける気が無く、入学した時はバスケ部に。

でもやっぱり野球部がうらやましくて、秋になって入部。
 

デビュー戦は3番バッターで、右中間に二塁打!
その後も良い当たりは右方向ばかりで、次第に外角まで引っ張るように。

打率とともに打順もどんどん下がり、最後は7番でした(笑)
守りは外野からキャッチャーに代わって、監督が「主将もやれ」と。

主将もキャッチャーも楽しかったです。
自分が出すサインで、空振り三振が取れた時は快感でしたね。

ただ最後の大会は1回戦で負けてしまい、野球は中学で終了。
甲子園は見るだけの世界でしたが、まさか将来仕事で関われるとは。

平成4年のセンバツで、福井商業対浦和学院戦の「応援実況」をしました。
当時ローカルアナも銀傘の下の実況席に座り、生中継が出来たんです。

忘れられないこの経験は、宝物ですね~
あれから30年以上が経ち、夏の甲子園もいよいよ終盤。

来年は深紅の大優勝旗が福井に来ますように!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「珈琲ゼリーパルフェ」 BETTER LIFE COFFEE(坂井市丸岡町堀水)

 

倉庫を改装したレトロな雰囲気のコーヒー店。
コーヒーゼリーも本格的な味でした。

エチオピアンモカとグァテマラのブレンドで作るそう。
そのゼリーに到達するまでも、おいしく楽しい!

バニラジェラート→ホイップクリーム→白玉→あんこ…
白玉だけは人肌に温かくて、やわらかい。

ゼリーが苦めなので、甘味類とのバランスが良かったです。
今回はデザートだけでしたが、次はコーヒーとランチだなー

ごちそうさまでした!

滝でひんやり

2023.08.12 Saturday
甲子園での北陸高校の粘りは素晴らしかったですね~
友廣選手のホームランに福井王者の意地と誇りを見ました。

  ​​​​​​
さて、越前海岸の「足見(たるみ)滝」(福井市蒲生町)を見てきました。
大きい滝ではありませんが、日照り続きの割に水量も十分。

時おり滝から冷気がふわっと吹いてきて、ひんやり!
マイナスイオン効果で気分爽快でしたよ。

滝の近くには越廼(こしの)海水浴場があります。
越前海岸唯一の「砂浜」なんですよね。

 
そういえば昔「ズームイン朝」で「海開き」を取材しました。
なぜか「桃まき」を行う伝統があるんです。

桃で有名な所ではないのに、おもしろいですよね~

ビーチとピーチが似てるから? 関係ないか(笑) 


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「刺身定食」 樽海(福井市蒲生町)

 

「足見(たるみ)滝」の真ん前にあるお店。
読み方も同じで「たるみ」さんです。

久しぶりの訪問になっていまいました。
5年前にリニューアルしたそうです。

刺身定食の内容は…
マグロ・ヒラメ・ハマチ・カワハギ・イカ・イシダコ

いずれも新鮮さが伝わる味と食感で、旨かった!
合わせて注文したのが「サザエの壺焼き」

ひと夏に1回は食べたくなります。
ごちそうさまでした!

地中海!?

2023.08.05 Saturday
福井はとんでもない暑さで、三国で39・5度ですって!
私は蒸し風呂のような日本を飛び出して、「地中海」へ。

 
というのは冗談で、南越前町です。
昭和10年に完成したスパニッシュ様式の洋館。


「北前船主の館 右近家」の「西洋館」(南越前町河野)
山の中腹にありますが、階段を5分あまり登れば到着。

中を見学したあと外に出たら、観光客らしき2人連れが
「このお店に入っていく?」と言っていました(笑)
 

お洒落なレストランにも見えますよね~
でも注文すればコーヒーなども飲めるそうですよ。

下のお屋敷ももちろん見応え十分。
北前船で財を成した「右近家」の繁栄がよく分かります。
 
福井自慢の「日本遺産」!
「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間」~北前船寄港地・船主集落~

近くの海もきれいだし、夏休みのおすすめスポットです。




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「ハーフ&ハーフランチ」 リストランテ・パニエ(越前市東千福町)

 
地中海気分になったところで、南越前町から山を越えて越前市へ。

イタリアンランチが食べたくて、パスタと肉の「ハーフ&ハーフ」をオーダー。

この日のメニューは
「ラタトゥーユのスパゲティ」と「国産若鶏のレモンソース」
 
どちらも夏らしい味わいで、とてもおいしい!
雰囲気、景色、BGM、いつ来てもいいなあと思うお店です。

テイクアウトで「ミックスピザ」も焼いてもらいました。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ