319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

「夢の実現へ 福井国体 総合開会式」

2018.09.28 Friday
     

電光掲示板には、「○○分○○秒○○○」
自転車競技は、小数点以下3ケタまで争うんですね。

早くも福井県勢の優勝を間近で4回も見ました!
開幕前から自転車のチームふくいは大活躍です。

さあ、福井しあわせ元気国体が,いよいよあす開幕!
FBCでは正午から3時間の特別番組を放送します!

美浜町出身の元プロ野球選手・川藤幸三さんらを迎え
国内最大のスポーツ祭典の幕開けをお伝えします。

天皇皇后両陛下もご臨席になる総合開会式。
ダンスチームなどが多数参加する「式典演技」や
「選手団入場」「炬火入場・点火」なども中継します。

惜しくも抽選で外れて入場できなかった人も大勢いるとか。
ぜひテレビを通じて、選手や参加者らにエールを送って下さい!

「夢の実現へ 福井しあわせ元気国体 総合開会式」
あす、正午からです!

カウントダウン!

2018.09.23 Sunday
     

司会の1人として関わる「福井しあわせ元気大会(障スポ)」のリハーサルに参加しました。
国体・障スポとなると、リハーサルもケタ違いの規模でしたよ。

     

会期前競技ハンドボールの試合にも行ってきました。
各県を応援する「のぼり」がムードを盛り上げていました!

県外勢の試合でしたが、面白かったです。
富山の個人技と冷静な試合運びに感心しました。

決勝で、その富山に福井の北陸高校は1点差の惜敗…
でも、見事な準優勝でしたね。

     

国体・障スポの開会式でチアダンスをするのは、チームROSE。
シニアのチームですけど、眩しいほどに若々しい皆さんでした。

取材にうかがったら、Tシャツをいただきました。
胸のマークに親近感を感じました(笑)

いよいよカウントダウンですね!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「プレートランチ」  マハナ テーブル(美浜町佐田)

    

おかずの品数が豊富で、栄養バランスも良さそう。

鶏が真っ赤に写ってしまいましたが、実際はもっと優しい色でした。

店の目の前が日本海!

ランチタイムのほか、夕陽の時間帯に行くのもオススメです。

ごちそうさまでした!

アスリート

2018.09.14 Friday
福井国体は開幕を前に正式競技が始まり、連日盛り上がっていますね。
以前取材した「アーティスティックスイミング」と「水球」は特に感動しました!

どちらも国体の為に作られたチームで、選手達の努力は相当なもの。
練習環境にも苦労する中で、よく国体レベルまで急成長したものです。
頑張りましたね、お疲れ様でした!



FBC前にも福井国体の看板が登場しましたよ。
新岡琢哉選手(弓道)と亀島愛永選手(ボウリング)を応援して下さい!



スポーツといえば、元プロ野球選手の広瀬哲朗さんを囲む会に参加しました。
左の奥が主役の広瀬さんですが小さい…(笑)

岩本アナからのお誘いの会で、ラジオで共演していた谷口祥代さんも一緒。
福井を離れることになった広瀬さんとのお別れ会だったんですよ。

広瀬さんは「おじゃまっテレ」のリポーターを3年半務めてくれました。
毎週、画面から圧倒的な存在感が伝わってきました。

たくさんのスポーツの楽しさ、県内選手の凄さを体当たりでリポート。
特に国体に向けて頑張る選手を応援し続けてくれました。

僕が担当した取材では、無理な注文にも「ガハハハ」と笑って応えてくれました。
広瀬さん、本当にありがとうございました!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「ランチパック(ソースカツ風・オムレツ風」  ヤマザキ製パン

     

福井国体に向けて開発されたそうで、記者発表用のものを試食しました。

「ソースカツ風」は具に厚みがあって、福井のカツ丼の味そのもの。

「オムレツ風」はミディトマト「越のルビー」を使用し、さっぱり風味です。

国体観戦時に持って行くのもよさそうですね。

ごちそうさまでした!

靴を 懐中電灯を 笛を

2018.09.07 Friday
日本で立て続けに起きている自然災害。
福井の豪雪、台風、大地震・・・連発する脅威は人の想像を超えています。

「天災は忘れた頃にやってくる」?
いやいや、忘れる間もなくやってきています。

北海道の大地震のように、真夜中の時間帯は大変な恐怖。
眠っている時の不意打ちは、誰だって体が動きません。

枕元に置いておく備えとしては、まず「靴」だそうです。
僕は、長靴を置いています。

そして、「懐中電灯」。
携帯電話の灯りも役立ちますが、出来るだけバッテリーを節約したいもの。

さらに「笛」。
北海道で安否不明の人達が持っているといいのですが…

被災地で少しでも早く、多くの人が救われますように。
これ以上の被害が広がりませんように、祈っています。



     

さて、先日は富山県高岡市まで取材に行きました。
シニアラグビーの大会に出場していたのが、福井のチーム「福惑」。

60代は赤パンツ、70代は黄色パンツ・・・
皆さん、青春真っ只中でしたよ!

11日(火)の「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」で紹介します!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ