319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

レコードで蘇る記憶

2021.02.26 Friday
「おじゃまっテレ」で先日「中古レコード」企画を
放送しましたが、ご覧になりましたか?

取材の時、「フラミンゴ・レコーズ羽水店」で
懐かしいレコードを何枚か買いました

「THE BEST」(山口百恵)
2枚組のLP盤で30曲も入っている掘り出し物
14歳で歌った「青い果実」は世間がざわつきましたね~



「ひと夏の経験」の時には、夏休みのワイドショーで
「百恵ちゃん現象」を討論していたのを覚えています

そのほか、いろんな「昭和」のレコードを買いました

♪最も古い記憶に残るレコード
「黒ネコのタンゴ」(皆川おさむ)



幼稚園の時、近所の家のステレオで聴きました
皆川おさむさんは同い年で、当時6歳の国民的スターでした

♪初めて目の前で見た芸能人
「心の旅」(チューリップ)



小学校低学年の時、確か新大阪駅で
ファンに囲まれているところを見ました

代表曲「心の旅」はラジオからよく流れてきたり
レコードを録音したカセットテープを聴いていました

♪小学校の校庭を思い出す
「ビューティフル・サンデー」(田中星児)



小学校6年生の時、毎週長距離走があって
口ずさみながら走ると、なぜか速く走れました(笑)

「フラミンゴ・レコーズ羽水店」には
子どもの頃は買えなかったお宝がいっぱいでした

LP盤でも1000円前後が中心で買いやすい!
プレーヤーがある人は「おうち時間」におススメですよ


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「しし肉そば」 たかさと庵(鯖江市鳥羽)

 

寒い時に、ジビエ料理は体が温まりますね
鯖江の小さな蕎麦店でいただきました

県内産のイノシシ肉を煮込んだ温かい蕎麦
肉の旨みと歯応えが楽しめますよ

蕎麦好きが高じてご主人が車庫に作ったお店
「辛味おろし蕎麦」も一緒にいただきました

器用なご主人で、民家の「模型」も展示販売
ごちそうさまでした!

感染予防のお守り

2021.02.19 Friday
 

福井市の賀茂神社は、300種のお守りで有名ですね
陰陽師・安倍晴明の師匠から伝えられた秘伝の守札

「新型コロナを防ぐお守りもありますか?」と尋ねたら
神職が「『134の49』をおつくりしましょうか」

一覧表を見ると、『134の49』は「家の中央に祀れば
疫病が流行しても家族への感染を防ぐ」とのこと



「ん?自分自身は大丈夫なのかな?…」と思いつつ
お守りをお受けしました

賀茂神社というと、去年は大鳥居の修理が行われました
樹脂の注入や、色が塗り替えられ、力強く美しい!



干支ごとに小さなお社があるのも珍しいですね
「うさぎ年」の神様にお参りしました



木々と冷たい空気に包まれたパワースポットから
清々しい気持ちで帰宅し、お守りを祀りました

効力に期待しつつ、もちろん感染対策はしっかりと!
県内でもワクチン接種が始まりましたね

早く元の生活に戻れますように!

□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「野沢菜漬」 ツルヤ(長野県小諸市)

 

毎年寒くなると「野沢菜」が食べたくなります。
信州にスキーや観光に行ったときの楽しみでした。

とはいえ、滅多に行くこともないので
ツルヤの「野沢菜漬」を送ってもらいました。

「自然風味」「しょうゆ味」「わさび風味」の3種。
味も食感も大好きで、チャーハンもおいしいですよね。

塩分は控えめで、「わさび風味」はクセになる旨さ!
ごちそうさまでした!

ステイホームはレコードで

2021.02.13 Saturday
3万枚のレコードに圧倒されます!
福井市羽水にある「フラミンゴレコーズ」。


 

中古レコード専門店(CDも売っています)で
今回は「おじゃまっテレ」の取材のために訪問。




左は井上陽水「氷の世界」、右は吉田拓郎「元気です。」
ジャケットを見るだけで、口ずさんでしまいます

「フラミンゴレコーズ」は、コロナ禍で県外客が激減…
一方、地元ファンに愛され、ネット販売が増えているとか

子どもの頃、初めて生で見たある歌手のレコードも発見!
懐かしい思い出がよみがえりました

昭和40年代後半、新大阪駅で女性ファンに囲まれていました
一緒にいた僕の母は、名前を聞きに行っていました(笑)

誰だと思いますか? ヒントは花です
近日、懐かしいヒット曲も交えながら明らかにします

「おじゃまっテレ」18時台を、ぜひご覧ください!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「海鮮ちらし&天ぷら弁当」 えちぜん(越前町小樟)

 

好評放送中の「たまたまグルメ」で登場するメニュー
特別な球「スペシャル」を引いて決まったグルメです

「スペシャル」は、抽選した僕が好きなジャンルを選べます
決まったのが、新鮮な地魚が自慢のテイクアウト

ちらし寿司の魚は、朝獲れたものから厳選
この日は、ブリ・甘エビ・水ダコ・真鯛・タルイカ

天ぷらは、タラ・エノキ・ナスなど5種類
こちらも季節によって変わります

以上、味を絶賛したディレクターから聞いた話…
来週のどこかでご紹介しますよ

お楽しみに!

「たまたまグルメ」スタート!

2021.02.05 Friday
 

「おじゃまっテレ」の新企画「たまたまグルメ」
飲食店のテイクアウトを応援するシリーズです。

「市町名」が書かれた「赤い球」と
「ジャンル」の書かれた「黄色い球」を僕が抽選します。



例えば、「坂井市」の「イタリアン」を引いた場合
「テイクアウトできる」坂井市のイタリアンを紹介。

タイトル名には、「球×2つ」と「たまたま(偶然)」
2つの意味がかかっているというワケです。

以前放送していた「ダーツ」で決める方法からの路線変更…
コントロールが悪く、ダーツでなく匙を投げられました(汗)

抽選なら、岐阜や滋賀、日本海に当たりませんからねー(笑)
「たまたまグルメ」は8日月曜日から放送します。

毎日どこの、どんなテイクアウトメニューが登場するのか
ぜひご覧になって、お持ち帰りグルメの参考にして下さい!



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「九頭竜の夜明け」 吉田酒造(永平寺町北島)

 

2月2日の朝にかけて夜通し搾られた純米吟醸の原酒
すぐに一斉蔵出しされたお酒が、3日に届きました。

春の始まりの立春であり、旧暦なら1年のスタート
この時期に拘った予約限定のお酒を開栓!

ろ過をしていない搾りたてのフレッシュさで
舌の上でわずかにシュワっとする爽快な味わい。

外での飲食や宿泊、イベントが激減してしまい
酒蔵の人たちも苦しい日々を送っています。

福井の地酒を家呑みでも応援したいですね。
ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ