427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

西村まどかさん!

2018.08.31 Friday


福井市出身のタレント西村まどかさん。
福井国体1か月前特番の生放送5分前には…

伊藤:西村さんのお父さんはおいくつ?
西村:40…いくつです(笑)
伊藤:若い!西村さんは娘のような年代だなあ。
西村:お父さーん!

うれしかったです(笑)

CM中には「緊張する〜」と言いながらも、当意即妙のトーク力!
総合開会式のゲスト司会も頼もしいですね。

番組では、前回書いた「ビックリする人」も紹介しました。
やっと見つけた家のポストに書かれたお名前は、「国体」さん!

     

苗字でなく、お名前が「国体(くにみ)さん」という女性でした。
昭和43年の福井国体の年に生まれたと聞いて、「なるほど〜」

「町のあちこちに『国体』の文字が溢れ、うれしい」そうです。
楽しいお話をありがとうございました。

さあ、開幕まで1か月を切りました!
福井県民あげて準備も加速したいですね。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

  「ビスマルク」 ポルティーズピザ (福井市福新町)

     

国体・障スポの開閉会式や陸上競技が行われる9・98スタジアム。

すぐ近くにあるのがナポリピザの専門店。

半熟卵とほうれん草の「ビスマルク」が美味しかった〜

このお店は、「おじゃまっテレ」でも紹介します。

3日(月)の「食べて観たい 国体立ち寄りグルメ」をお楽しみに!

ごちそうさまでした!

ミッション!

2018.08.23 Thursday
     

先日、取材でビックリする人にお会いしました。
まだ言えませんが、10人中10人が驚くと思います。

渡されたフリップに書かれていたのは、「ミッション」
紙をめくると、ある指令が書かれていました。

歩き回った末に、最終的に会えたその人とは?
「福井国体」にちなんだ、こんな方がいらっしゃったとは!

いよいよ1か月後に迫った福井国体の開幕。
選手は臨戦態勢で、準備も大詰めですね。

24日(金)15時50分から特別番組を放送します。
FBCスペシャル「Dream 迫る!歓喜の瞬間〜福井国体まで1か月〜」

期待の選手たちの意気込みのほか、そのビックリする人も登場しますよ。
ゲストには、「シューイチ」お天気キャスター西村まどかさんをお迎えします。

ぜひご覧ください! 


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「恐竜ワイン」  白山ワイナリー(大野市落合)

     

福井県産のブドウ「ヤマソーヴィニョン」で造られた赤ワイン。

山ブドウから掛け合わせた品種ということで、野性味があるかも。

美味しくて、色の美しさが際立っていました。

恐竜ラベルは4色あって、どれを選ぶか意外と悩みます。

ごちそうさまでした!

勝山巡り2

2018.08.17 Friday
     

スキージャム勝山の「ジオ・イルミネーション」
「おじゃまっテレ」の「北陸3県イイトコどり〜」で紹介しました。

僕も行きましたが、「展望台」から見た眺めは圧巻!
人が小さ〜く映っているのが、分かりますか?

     

こちらは、高さが72メートルある「浄土寺川ダム」
下を覗くと冷や汗が出て、タダで涼しくなりました(笑)

本当は「たらたら山白竜滝」に行きたかったんです。
でも迷って、行けませんでした(涙)

     

そして、福井国体を支援するボランティアの所にも行きました。
中古のバドミントンの羽根でキーホルダーを作り、選手らに渡すそうです。

リーダーになっている女性を、次回の「悠LIFE」のコーナーで紹介します。
放送は、21日(火)の16時35分頃です!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□
    
    「ランチ定食」  浜寿司(福井市乾徳)

     

こちらは福井市。

福井商業近くの、おいしい寿司屋さんです。

魚はもちろんだけど、「あつあつ玉子焼き」が抜群に旨い!

今回は頼まなかったけど、次回はぜひ注文しようっと。

ごちそうさまでした!

九頭竜勝山あゆ

2018.08.10 Friday
九頭竜川には、アユ釣りをする人の姿が見られますね。
県外からの車も多く、先日「青森」ナンバーを見ましたよ。

以前は、秋田から来た人と話したことがあります。
東北から来るほど、九頭竜川のアユ釣りは魅力があるとか。

僕はもっぱら食べる方の専門。
今年も勝山市の「鹿谷鮎の駅 石田おとり店」へ。

     

九頭竜川の目の前で、炭火で塩焼きにしているお店です。
まるで泳いでいるかのようにこんがり焼いてくれます。

香り高いアユを、頭からかぶりつきました。
頭は落ちてきた脂でパリパリ、身はふっくらして、絶妙の塩加減…

今年は大雨と、その後の雨不足で水量も少なめ。
釣果にも影響があるようですが、味は最高ですよ〜

今年は「秋の子持ちアユ」もぜひ食べてみたい!
白身と卵が混ざって、絶妙な味わいだとか。

「チア☆ダン」見てますか?

2018.08.03 Friday
     

福井県庁1階にあるドラマ「チア☆ダン」コーナー。
ドラマに登場する「いろいろな福井県」が紹介されていました。

「ロケ地」はもちろん、「体操着」「料理」「伝統工芸品」や「ポーチ」も!
ドラマでは「福井国体」のポスターも何度も映りますね。

1話では、「JR福井駅」の恐竜前で主要キャストが大集合!
そして、主演の土屋太鳳さんは「九十九橋」が通学路なんですね〜

「福井商業高校」には、映画版で主演した広瀬すずさんが!
オダギリジョーさんは、「PLANT‐2 坂井店」でお買い物。

このほか「敦賀市総合運動公園野球場」や「九頭竜川の中角橋」
さらに、「アオッサ」、「福井県立大学」、「気比の松原」も。

ヤル気のない教師オダギリジョーさんは、いきなり福井弁丸出しで登場。
福井弁が1番上手だったのは、警官役の「あんたら、何やってるんや」でした。笑

ストーリーは、JETSに憧れていた土屋太鳳さんが高校入試に失敗。
別の高校に入り、いろいろあって「打倒JETS」と「全米制覇」を目指します。

次の放送は第3話で、5日(日)の午後1時です。
夢を追う高校生たちが成長する姿は、感動しますね〜


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「あかつきネオ(桃)」  バラの果樹園(鯖江市冬島町)

     

毎年楽しみしている桃を、買いに行きました。

今年は除雪で大変苦労されたそうです。

夏も雨が少なく、サイズは小さめですが、甘みは強い!

皮ごとジュースにしたら、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ