319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

♪「誰よりも速く」

2018.01.26 Friday
     

「おじゃまっテレ」月曜のスポーツコーナー「Dream」
BGMに使用している曲は、FBCの福井国体応援ソング

  ♪「誰よりも速く」

誰よりも速く 速く〜向かい風に向かって〜
誰よりも高く 高く〜あの空へ舞い上がれ〜〜


アスリートを応援するにはピッタリの曲です。

     

作ってくれたのは、元ルーズドッグスの前田一平さん。
12月の年末特番で、初披露してくれました。

1回聞いただけで好きになる人が多い曲です。
歌詞をぜーんぶ載せますので、歌える人は歌って下さい〜(笑)


「誰よりも速く」 作詞・作曲 前田一平

今日までの人生を 振り返るその時に
悔いのない毎日を生きていますか
誰もが未来は無限のStory
どこかで忘れていないかい

誰よりも速く速く 向かい風に向かって
誰よりも高く高く あの空へ舞い上がれ
誰よりも遠く遠く 果てしない未来へと
誰よりも優しく優しく 全てを受け止める強さを

限られた時の中で 生きる日々を
ただ繰り返すだけの毎日にしていないかい
誰もが未来は無限のStory
どこかで諦めていないかい

誰よりも速く速く 向かい風に向かって
誰よりも高く高く あの空へ舞い上がれ
誰よりも遠く遠く 果てしない未来へと
誰よりも優しく優しく 全てを受け止めたまま
全てを抱きしめる強さを


土曜昼のミニ番組「Dream〜福井国体夢宣言〜」でも放送中〜
ぜひ聴いてください!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「半日煮込んだ 豚の角煮定食」    中野商店(鯖江市日の出町)

     

トロトロに煮込まれ、辛子とよく合っておいしいランチでした。

JR鯖江駅前にあるお店で、夜はバー、お昼は和食中心です。

近く「おじゃまっテレ」の「厳選 ほっこりグルメ」で紹介予定!

http://www2.fbc.jp/menu/

ごちそうさまでした!

神戸

2018.01.19 Friday
自宅の給湯器が正月早々に壊れ、1週間の銭湯通い。
便利な生活の有り難さを実感する中で、「1月17日」を迎えました。

6400人あまりが命を落とした阪神大震災から23年。
写真は「ズームイン!朝!!」の応援に行き、呆然としている姿です。

     

多数の人が亡くなった建物を、数多く目撃しました。
「倒壊」の怖さが、阪神大震災の教訓でした。

この前の年に生まれた息子は、今は神戸の大学生です。
卒業を前に、案内してもらいました。

「神戸港震災メモリアルパーク」
メリケン波止場の一角は被災したままの姿が残されています。

     


「生田神社」
神戸という地名は、生田神社を守る家「神戸」が由来とか。
賑やかな三ノ宮にある厳かで自然豊かなお社です。

     


「神戸牛丼」
早めに行って良かった〜帰る時には、長い行列でした!

     


今や若い人が知らない震災を経て、神戸は活気に溢れていました。
「備えよ、常に」と、自分にも言い聞かせました。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

   「コーヒーゼリー」   北野坂にしむら珈琲店 (兵庫県神戸市)

     

かつて会員制だった神戸の喫茶店。

震災を機に、今では誰でも入れて落ち着くお店です。

香り高いコーヒーゼリーをいただきました。

ごちそうさまでした!

良書「友情」

2018.01.12 Friday
書店で話題の本を手に取りました。
『友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」』(講談社)。

     

ラグビーのスーパースター故平尾誠二さんと
iPS細胞でノーベル賞受賞の山中伸弥さん。

お2人に交流があったことは知っていたものの、
ノーベル賞受賞以前からお付き合いがあったんですね。

本は、山中さんと、平尾さんの妻へのインタビューに加え
お2人の初対談を再現した3章。

ガンの恐ろしさと、平尾さんを全力で支えた家族の姿。
そして、闘病を山中さんが人知れず支えていたとは!

また、平尾さんが語る「チームワーク論」や「人の叱り方」。
ノーベル賞学者が心酔する「教養の深さ」には驚きました。

平尾さん曰く、「チームワークは、『助け合い』ではない!」
「1人1人が責任を果たすことに尽きる!」

ラグビーに限らず、仕事にも通じる考えだと感じました。

平尾さんは神戸製鋼で「練習を週3日」に半減し、7度の日本一。
日本のラグビーを変えた平尾さんが、来年のW杯にいないのが残念です。

僕は、お2人と年齢がほぼ同じ。
特に平尾さんと同時期にラグビーができたことは幸せです。

家族や山中さんの苦悩が痛いほど伝わり、何度も活字が滲む本でした。


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

     「原始焼き」    ろ組 (福井市高木中央)

     

炉端で高級魚「のどぐろ」を焼いてもらいました。

ふっくらと香ばしく焼き上げられ、脂がのっていました〜

牡蠣のいろんなメニューも美味しかったなあ。

ごちそうさまでした!

あけましておめでとうございます!

2018.01.05 Friday
     

戌年をおばあちゃん犬「のん」と迎えられました。
一時、体調が悪かったので、ほっとしています。

今年の最大イベントは、国体・障スポですね。
JK課の皆さん、素敵なカウントダウンボードをありがとう!
僕も番組を通じて国体が成功するよう盛り上げます。




年末年始は実家の大阪・高槻市で大掃除にお雑煮づくり…
長時間台所にいて、主婦のようでした(笑)

久しぶりに母校の中学校にも立ち寄りました。
懐かしいなあ、バックネット。



野球部でキャッチャーだったので、「旧友」に会ったよう。
よくボールを後逸したので、助けられました(笑)

中学校時代の同級生にはロック歌手のROLLYがいます。
最近はCMにも出ていて、思わず「寺西君(本名)〜」

後輩には元スケート選手の織田信成さん、「最も美しい顔」の女優さんも。
今年も同窓生たちの活躍が励みになりそうです。



名神高速道路に「高槻インターチェンジ」が完成していましたよ。
姉妹友好都市「若狭町」の皆さんは、行き来が少しラクになるかも。

今年も「おじゃまっテレ」を中心に頑張ります!
どうぞよろしくお願いします!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

     「でっち羊かん」  毎川金花堂(大野市)

     

福井の冬は、黒砂糖風味の「水ようかん」が美味しいですね。

地域や店によって、少〜し味や特徴が違うところが面白い。

大野の水ようかんは、厚みがあるようです。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ