427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

山田さんと板垣さん

2016.10.28 Friday


「おじゃまっテレ」18時台のMCで、寿司屋さんに集合!
写真の僕の顔が、デカ過ぎますよね。
さすがに女子アナは小顔に見えるコツを心得ています(笑)

トークの5割は山田恵梨子アナ、3割は板垣菜津美アナ。
そしてお開きは4時間後…女子ってスゴイ!です。
山田アナはノンアルコールでしたからね〜

しかし、絆は深まりました。
今後とも「おじゃまっテレ」をよろしくお願いいたします。


この時は生ビール等をいただきましたが、最近、家で飲むのはこちら。
「福井づくり」



福井支社長さんは大阪の高校時代の先輩なんです。
缶に書かれた先輩のサインを見ながら、美味しく飲んでいます。



このビールは福井のコシヒカリも使っているそうです。
そのせいか、福井産の肴によく合う気がするんですよねえ。

オトナの皆さんはお試しください。

平尾誠二さん

2016.10.21 Friday
     

1992年4月、福井県営陸上競技場で行われたラグビー「オール明治」対「オール同志社」。
試合前、スーパースター平尾誠二さんに話を聞き、夢のような思いでした。
ダンディーな姿が瞼に焼き付いています。

1万5000人の観客の多くは、平尾さんが見たかったと思います。
僕も実況しながら、踊るような華麗なステップに興奮しました。

きのうの平尾さんの訃報には本当に驚きました。
僕より1つ学年は上ですが、同じ53歳です。

同時期に関西で高校ラグビーをしていたので、伏見工業の平尾選手は憧れの存在。
うますぎて、カッコよすぎて、花園で日本一になって…絵に描いた様なスター候補でした。



昨夜は、かつて貪るように読んだ伏見工業の軌跡を書いた本を引っ張り出しました。
平尾さんの恩師で美浜町出身の山口良治さんとの出会いも載っています。

中学時代の平尾さんのプレーを見て、弱点を2つ指摘したこと。
平尾さんは悔しい思いともに、指導者としての魅力を山口さんに感じます。

入学式の日、平尾さんは「すぐ練習がしたい。時間が惜しい」と言います。
「山口先生からひとつでも多くの事を教わりたい」と。
入学式に練習着を持ってきていた平尾さんに、山口さんは面食らったそうです。

福井生まれの山口さんの指導を受けて、その後ラグビー界を牽引した平尾さん。
23日(日)には、恩師の故郷福井で初めてのトップリーグの試合がありますね。



平尾さんを偲びつつ、レベルアップした日本のラグビーを楽しみたいと思います。

呉爾羅とは?

2016.10.14 Friday
読めますか? 呉爾羅と書いて「ゴジラ」なんですよ。



芸術の秋に、話題の「シン・ゴジラ」や「君の名は。」を観ました。
漢字の「呉爾羅」は作品にも登場するほか、記念にもらったシールにも書かれていました。



「シン・ゴジラ」はセリフのテンポがよく、展開も速い!
評判通り、とってもおもしろかったです。

閣僚や官僚の様子もかなりリアルだとか。
他にも日本が抱える課題が色々描かれているのが人気の秘密かも。

大きめの字幕がすぐ消えて、「読めるかい!」と笑っちゃいました。
「内閣官房副長官(政務担当)矢口蘭堂」と、2秒!?
「巨大不明生物特設災害対策本部」も、2秒!?って感じ。
テレビじゃ、7秒くらいは出すなあと思いました。



「君の名は。」は、アニメーションの圧倒的な美しさに驚きました!
特に「風景と光」ですね〜「都心」や「紅葉」のシーンは印象的でした。

「都会と田舎」、「青春」、「恋愛」、「神話」、「災害」…そして昔懐かしい「タイトル」も。
多くの人が共感する「テーマ」が盛り込まれていて、凄いアイデアだなあと感じました。
方言がちょっと福井弁にも似ていましたね。

お客さんは若い人が中心で、入れ替え時はごった返すほどの人数。
この人気はまだまだ続きそうですね。

因みに今気になっている映画は、「お父さんと伊藤さん」です(笑) 
福井での公開を待っています・・・

リスタート

2016.10.06 Thursday
     

今月から「おじゃまっテレ」は相内抄彩アナが加わり、新たなスタート!
「現金獲得チャンスタイム」の抽選方法も変わりましたよ。
引き続きよろしくお願いします!

「おじゃまっテレ」のスポーツコーナーといえば「DREAM」(毎週月曜の18時半ごろ)
次回10日(月)は「体育の日」にピッタリの、速くて、強くて、美しい選手を紹介します。

     

陸上・女子ハードルの野村有香選手(越前市出身・福井銀行)。
先日の全日本実業団陸上で、100mH、400mHともに出場!
2種目走るだけでもスゴイのに、どちらも入賞しました!

     

2年後の福井国体で地元に恩返ししようと、今年県外から帰郷。
福井銀行に就職して、故郷でリスタートしました。
美しいフォームの走りと福井国体への強い思いをお届けします。

野村選手は5年前にも取材させてもらったことがあり、久しぶりの再会。
相変わらずキュートでしたが、僕はそれなりに老けました(涙)

 ← 5年前

ところで8日土曜日からは大和田げんき祭りが始まります。
皆様のお越しをFBCでお待ちしております!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ