427日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

伊藤家の雑煮2024

2024.01.27 Saturday
今年に入ってから3回も「お雑煮」を作りました。
子どもの頃から正月は、母の出身地「関東風(醤油仕立て)」。

 
「椎茸」の戻し汁が多めなのが特徴。
久しぶりに母親の味を再現しようとしましたが、「違うな…」

醤油を「濃口」にしてしまったので、2回目は「うす口醤油」に。
美味しくなったものの肝心の「餅」が、「違うな…」

「焦げ目のついた角餅」だったし、確か「ユズ皮」も入っていたはず。
再々チャレンジの末に、やっと納得する味になった次第です。
 

「焼き餅」が香ばしく、「ユズ皮」が爽やかでいい仕事をしてくれました。
来年のお正月のために忘れないよう、これからも時々作ります。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「至極の花垣」 南部酒造場(大野市元町)

 
今年のお屠蘇は、還暦祝いにもらった純米大吟醸を開封~

代表銘柄「花垣」の「極シリーズ」第3弾。

酒米は、「山田錦」と「越の雫」から生まれた『さかほまれ』
「いちほまれ(福井県産米)」と兄弟ネームのようですね。

名水のまち大野の水と、地元の酵母を使った「オール福井産」
地元愛とこだわりが表現され、スッキリしたおいしさでした!

ごちそうさまでした!

茜ちゃんにインタビュー

2024.01.20 Saturday
バドミントンの山口茜選手(勝山市出身)がケガから復帰!
マレーシアオープン、インドオープンと五輪レースが続いています。

年末にリモートインタビューをお願いしました。
「未公開部分」を含めて再現しましょう!
 

Q どんな1年でしたか?
「いつも以上に安定した結果が残せた1年でしたが、後半はケガで最後まで戦い抜けませんでした。初めての経験なので、悔しさもあります」

Q 10月のアジア大会で途中棄権した際のケガですね?
「右足の長腓骨(ひこつ)筋腱というところのケガです。(以前から)慢性的に痛みもあって、アジア大会でドンと来てしまった感じでした」

Q 2か月ぐらい治療に専念したそうで、どのように過ごしていましたか
「リハビリ中心の生活をしていました。まだ通常の練習はしっかりはできないですが、徐々に試合レベルのプレーに近づけてやっている段階です」

Q 回復具合は何パーセントぐらいですか?
「6~7割です」

Q 試合の出場はいつぐらいになりそうですか?
「1月の頭から遠征が続きます。最初がマレーシアオープンになるので、そこからやっていければと思います」

Q最近はどのように過ごしているんですか?
「S/Jリーグがあるのでチームに帯同してみんなと一緒に戦ったり、リハビリをしたり、ケガをしていない時より忙しいんじゃないかという過ごし方をしています」

Q プライベートはいかがですか?
「リハビリでしばらく東京にいたので、『ガチャガチャ』があるスゴイ所を見つけてハマりました。納豆とか和菓子のキーホルダーに結構ひかれます(笑)」

Q 福井県に関して最近楽しかったことは?
「差し入れに『羽二重くるみ』を福井県の人から頂くことが多くて、地元の名菓だし、チームのみんなも結構好きで食べてくれてうれしいです」
 

Q 年末年始はどのように過ごすのですか?
「地元に一瞬、帰ります(笑)」

Q 新年の抱負は?
「(去年の)目標はまずケガしないことでしたが達成できなかったので、ケガをしないでしっかり戦い抜くということです」

Q どんなところに気を付けますか?
体のケアはより入念にやっていかなければいけないと思いますし、ケガをして新しいことを知れた部分もあるので、しっかりやっていけたらと思います」

Q 新しく知れたこととは?
「調子がいい時と悪い時の体の使い方の違いです。なかなか体現するのは難しいですが理解はしたので、体の使い方を含めてうまく行ってケガのリスクを減らしていきたい」

Q 具合が悪いなというときに休むことも大事では?
「大会への出場の兼ね合いだったり、ランキングのポイント制度もあるのでなかなか難しい課題ではあるんですが、スケジュール調整も重要かと思います」

Q パリオリンピックについてはどんな気持ちですか?
「今の段階ではとにかくしっかりケガを治して、100パーセントの状態でバドミントンを楽しめるようにすることに精一杯です。まだ深くは考えられていない状態です。どうしてもオリンピックが近づいてきたりすると注目度が上がったり、よりプレッシャーを感じたりすることがあると思いますが、あまり気にせずに自分が楽しむことを大事にしていきたい」

Q マレーシアオープンは完璧なコンディションで優勝を目指すんですね?
「復帰戦なので結果にこだわらず、自分ができる精一杯のプレーをまずはやれるようにしっかり準備していきたいです」

 最後に福井の皆さんにメッセージを頂けますか?
「いつもたくさん応援していただきありがとうございます。なかなか元気な姿を見せることができなかったんですけど、新年以降また元気な姿でプレーをして、少しでも明るい話題だったり、いい報告ができるようにがんばっていきたいので、これからもよろしくお願いします」

年が明けてマレーシアOPは8強、インドOPは2回戦敗退。
オリンピックイヤーの茜ちゃんから目が離せませんね!

さて、先日は備蓄用の「水」を買い足し、「ラジオ」「寝袋」等をチェック。
いつ、どこで巨大地震が起きても不思議ではなく、備えが必要ですね。
 

あわら温泉は元気です!

2024.01.13 Saturday
大規模な災害になると、報道からは見えない部分も多くなります。
孤立している集落や壊れた自宅に残る高齢者など、声なき被災者が大変心配です。

また、能登から戻った記者から聞いた和倉温泉の人の話が印象に残りました。
「あわら温泉に風評被害が出ないでしょうか」と心配してくれたそうです。

甚大な被害を受けて憔悴しながらも、福井のことを気にかけてくれる…
優しく気丈な能登の人たちに、それぞれが出来る支援を行いたいものです。
 
あわら温泉があるあわら市は、元日の揺れが震度5強。
家屋の被害や、道、塀などが崩れたりしました。

 
あわら温泉の旅館もごく一部被害があったものの、大半が「通常営業中」とのこと。

おいしい越前がにのシーズンですし、温かい温泉は身も心も癒してくれます。

北陸を代表する名湯あわら温泉は、多くのお客さんを待っています。



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「三国産甘えびと山菜釜めし」 いろはゆAWARA(あわら市春宮)

 
JR芦原温泉駅アフレアに去年11月オープンした飲食物販店。
年末の特別番組「ふくいこの1年」で中継させていただきました。

その時に坂田アナが紹介した釜めしをお願いしました。
蒸し終わりまで少し待つので、先に天ぷらをいただくといいかも。


アツアツの釜めしの蓋を開けると、湯気と共に山海の香りがふわっ!
甘エビが、釜めしだけでなくお刺身にも天ぷらにも。

山菜と甘エビって相性がいいんですねえ。
おいしかったです!

北陸新幹線が開業すると、お客さんを楽しませてくれそうです。
ごちそうさまでした!

2024年 幕開け

2024.01.06 Saturday
心が痛む年明けとなりました。
能登半島地震の被害は、いまだに全容が見えていません。


被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
安否不明の方々、避難生活の厳しさや衛生状態が心配です。


懸命な救出活動が続いていますが、二次被害も懸念されます。
雪の季節というのも大変気がかりです。

今回は特に「火事や倒壊の怖さ」、「津波の速さ」に震えました。
「地震は盆も正月もない」のというのも教訓にしないと。

傷んだ道路が渋滞し、県では車で向かわないように求めています。
行くのは控えて混乱させないことも、支援の1つかもしれません。

同じ北陸に住む隣人として、息の長い支えが必要。
FBCからの応援部隊も日夜頑張っています。


 

1月2日に出雲大社福井分院へ初詣に行きました。
2024年が良き方向に進みますように。

今年も宜しくお願いします。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
「はるる」あらわる!(2024.04.24)
月次アーカイブ