319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ウクライナから福井へ

2022.12.23 Friday
ウクライナ人のビクトリアさん。
お姉さんが住む福井に避難しています。
 


息子さん、お母さんと一緒に、8000キロ離れた日本に来て8カ月。
「福井に慣れてきた」と笑顔を見せますが、祖国の話になると沈痛な表情に。

家族がいるウクライナ北部は、寒い年には氷点下25度になると言います。
ビクトリアさんの平和への願いを、番組を通じてお伝えします。

このほか、今年のさまざまなニュースを振り返る特別番組
「ふくいこの1年 進もう!ネクストステージへ」

ゲストは県立大学地域経済研究所所長の南保勝さんと
元バレーボール全日本の中垣内祐一さん(福井工大教授)

27日火曜午後3時50分から生放送です。
ぜひ、ご覧ください!

なお、「県民が選ぶトップニュースランキング」の投票と

最大3万円分の「買い物ゲーム」参加者を募集しています。
 

投票も応募も、FBCアプリで26日(月)までです。



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「カベルネ・ソーヴィニョン(スタホフスキー)」

 
ウクライナはワイン産地でもあるんですね。
雑誌で紹介されていたのを見て、買ってみました。

赤ワイン(写真)は果実味豊かな渋めの味でとっても好み。
白ワインは香り良くスッキリ! どちらもおいしくいただきました。

フランス産やイタリア産とはやはり異なる味わい。
早くウクライナの人達が、笑顔でワインを楽しめますように。

ごちそうさまでした。

福井ゆかりの…

2022.12.17 Saturday
 

今年のキーワードの1つが「3年ぶり」ですね。
スマホのアルバムにあったのが、夏に撮った「埴輪」の写真。

実家がある大阪府高槻市の「今城塚(いましろづか)古墳」
3年ぶりに訪れ、ウオーキングした時のものです。
 
福井ゆかりの継体天皇の陵墓とされる前方後円墳。
全国でも珍しい自由に歩き回れる古墳公園で、人気があるんですよ。
(しかもタダです!)

一方、「3年連続」(おそらく…)で行ってきたのが敦賀の「ミライエ」

1年3か月後に開通が迫った新幹線も輝いていました!
 


廃油から作った燃料で灯された約60万のLEDの灯りが
今年も海に面した金ヶ崎緑地を彩っています。

敦賀港イルミネーション「ミライエ」は12月25日までです。



□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「牛フォー」  ベトナムレストラン(福井市中央)

 


ベトナム料理といえば、フォー!
たとえ1杯でもフォーです(笑)

ベトナム風「肉うどん」といったところでしょうか?
麺やたっぷりの牛肉に加え、スープがとってもおいしい!

辛い調味料や、にんにくの酢漬け?を入れると味変~
店員さんもお客さんもベトナム人で、まるで現地に居るよう?

店名の前に書かれたベトナム語「Que Huong Quan」の意味は
「ふるさとの香りがする店」(かな?)

ごちそうさまでした!

若狭町「きららの湯」

2022.12.10 Saturday
温泉が恋しくなる季節ですね~
若狭町の「みかた温泉 きららの湯」に浸かってきました。
 


お手軽な料金の日帰り温泉施設です。
FBCアプリのクーポンを使うとさらに安く入れますよ。



この日は「縄文の湯」が男湯、「虹の湯」が女湯。(週替わり)
内風呂も露天風呂にも、「源泉」の単独槽があるんですよ。

「源泉露天風呂」は贅沢な気分が味わえました。
泉質は「ナトリウムー塩化物強塩泉」で、ややしょっぱい。

内風呂はちょっとしたプールぐらいの広さ。
リラックスタイムを過ごせて、仕事の疲れが取れました~
  ​​​​​​


鍼灸院が併設されているのも珍しいですね。
次回は、岩風呂の「虹の湯」が男湯の週に行こうと思います。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

 「越前かりんと」  (越前市庄町)

 

福井県産の大豆を使った手作りのかりんとう。
越前市内の直売所で買いました。

「大豆かりんと」のほかに「生姜」「麦茶大豆」「ごぼう」も。
生姜もごぼうも今立産で、地産地消にこだわっています。

素朴な甘みのポリポリ食感で、手が止まらなくなりました。
ごちそうさまでした!

工場夜景

2022.12.03 Saturday
2つの超強豪国から逆転勝ちして1位通過とは凄すぎますね!
スペインから3分間で2点取るなど、世界中が衝撃を受けています。

悲願のベスト8まであと一つの森保ジャパン
特に名前の読み方が同じ伊藤洋輝選手の活躍を期待しています!

話しは変わってこちらはSF映画に出てくるような建物。

大野市の郊外にある工場です。
 

田んぼの中で輝きを放ち、幻想的で不思議な魅力が感じられます。
24時間稼働しているようで、働く人の影も見えました。

ここは福井グリーンパワーという会社の「発電所」です。
間伐材などが燃料で、木質バイオマス発電と呼ばれます。

小学6年生の時に見た北九州工業地帯を思い出しました。
スケールは全然違いますけどね(笑)

友達と行った熊本旅行の途中、夜汽車から見た煌々と輝く光景。

福井にもこんな工場夜景があるとは驚きでした。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□


「まいたけラクレットビーフステーキバーガー」
 BUNNY SUPERRETTE
(大野市蕨生)

  

道の駅 越前おおの荒島の郷のフードコートにあるお店。
雰囲気がアメリカのおもちゃ屋さんみたいでとても楽しい!

せっかくなので大野らしいバーガーを選びました。
「25分待ち」と言われましたが、15分ほどで出来上がり。

ラクレット(チーズ)の匂いが強いのが、僕好み。
たっぷりな舞茸をはじめ、すべてがBIG!

ビーフステーキが見えないほどでしたが、タレも食感もおいしい!
バンズの香ばしさ、みずみずしいトマト、幾重ものレタス。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ