319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

♪「あの人の手紙」の衝撃

2015.06.25 Thursday
     

「オールナイトニッポンコンサート」が近づいてきました。
去年は甲斐よしひろさんがシャウトし、泉谷しげるさんが大暴れ(笑)でしたね〜

去年のロックから今年はフォークの世界へ!
南こうせつさん、イルカさん、山本コウタローさんのステージです!

南こうせつさんといえば、「かぐや姫」!
代表曲は「神田川」「赤ちょうちん」「妹」「22才の別れ」「うちのお父さん」…

10代の頃、ライブ盤をカセットテープに入れてよく聞いていました。
強く印象に残っているのが「あの人の手紙」という曲。

衝撃的に展開していく歌詞に、とても驚いた記憶があります。
戦場に行った男性を想う女性の心情を歌った反戦歌です。
戦後70年にぜひ聞いてみたい名曲ですが、歌ってくれるといいなあと思います。

イルカさんは、やはり「なごり雪」「雨の物語」「海岸通」を思い出します。
山本コウタローさんの「岬めぐり」も、ヒットしていた時代が蘇ります。

中学時代に音楽の授業で、一人ずつ好きな歌を歌う試験がありました。
超ロングスカートで不良のTさんが歌ったのが、イルカさん(笑)。
あの時の「サラダの国から来た娘」は、情景も声も鮮明に記憶に残っています。
歌の力ってスゴイですねえ。

「オールナイトニッポンコンサート」でも、観客はそれぞれ思い出が蘇るはず。
7月5日(日)午後5時から、福井市のフェニックスプラザです。
チケットはプレイガイドなどで好評発売中です!(7000円)

最新ツーショット集

2015.06.18 Thursday


仲山なつみさん(ハンマー投げ福井県女王・敦賀高校)
6月8日放送 おじゃまっテレ「スポーツ万歳!」
「お名前が女子アナ7のようで、とても親しみを感じました(笑)」





湯巡権三さん(あわらおもてなしキャラクター)
6月8日放送 ニュース「花菖蒲まつりPR」
「全国温泉ご当地キャラクター3位だそうです」





中島雅純さん(自転車と福井の食を愛する50代)
6月16日放送 おじゃまっテレ「悠LIFE」
「サイクリングに同行し、一緒に美味しい鮎を堪能しました」





広瀬哲朗さん(元プロ野球日本ハムファイターズ)
6月22日放送予定 おじゃまっテレ「スポーツ万歳!」
「後ろで輝いているのが、2回のゴールデングラブ賞の証しです!」





伊藤のんさん(柴犬・12歳)
放送予定 なし
「我が家の美魔女です!?(笑)」

恐縮ですが…

2015.06.11 Thursday
恐縮ですが、お手洗いの話です。
環境月間なので、お許しを・・・

先日、トイレに入ったら驚きました。



男性用便器の上に、手洗い機能が付いていました!
用を足したあと、その場で手が洗えるんですよ。



しかも、底に穴が開いていて、水は下の便器に流れる仕組み。
つまり手を洗った水を再利用して、便器もきれいにしてくれるんです。



「なるほど〜」と、思わず便器に拍手をしました(笑)

考えたのは西日本高速道路の人のようです。
一石二鳥というか、一流二美とでもいいましょうか。

ま、とにかく水は大切にしたいものですね。
この便器があったのは、名神高速道路の大津SAです。

興味がある男性の皆さん、ちょっと遠いですが行っトイレ(笑)

アユ レディ?

2015.06.03 Wednesday
     

もうアユをいただきました〜!
永平寺町の鮎茶屋「さぎり屋」に行ってきました。

鮎漁解禁は6月6日ですが、昨シーズンの鮎を格安提供とのこと。
解禁直前イベント「鮎まつり」をやっていたんです。

     

「塩焼き」は絶妙の塩加減で、頭から骨まで全部食べられました。
「田楽」は「子持ち鮎」で丸々太り、苦味と甘い味噌がマッチ。
地元では、「塩焼き」よりも「田楽」で食べるのが一般的だそうです。

     

「甘露煮」や「唐揚げ」も美味しかったなあ。
ご一緒した自転車愛好家の皆さんにも大好評でした。
料金も良心的だし、解禁したらまた行ってみようと思います。

アユくん! いっぱい食べちゃうけど、あ〜ゆるしてね(笑)
ミスターQか!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ