319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

リベンジ!

2010.05.31 Monday
きょうは世界禁煙デーです。

ボクの禁煙も1ヶ月半になります。

きっかけは4月に取材で受けたFMD検査。

動脈硬化の予備軍を見つけるもので、正常値は6,0%。

ところが・・・



「タバコをやめた方がいいです」と先生。

「一日2〜3本しか吸っていませんが」

「やめれば確実に数値は上がります」


これまでも「少ししか吸わないんならやめちゃえば」と勧められるたびに、

「かえってストレスで胃に穴が開きますよ へへへ」なんて言い訳をしていたんですが、キッパリ禁煙しました。

(テレビで宣言までしました)


あれから1ヶ月半・・・リベンジのために済生会病院へ。

4,0ぐらいかな?  意外と6・0を超えるかもよ フフフ・・・


結果は・・・





現実は厳しい・・・

「次は、禁煙3ヶ月後の結果を見てみたいですね」と先生。

「はい・・・」


次回の目標は5・0といったところでしょうか。 がんばれMY動脈! 

憧れのラガーマン

2010.05.22 Saturday


ラグビーの元日本代表、おなじみの大八木淳史さんです!

ボクが高校時代にラグビーを始めた頃からの憧れの人です。


2歳年上の大八木さんは当時京都・伏見工業の中心選手で、テレビで見た全国大会でも強烈な印象でした。

その後、同志社大で3連覇、神戸製鋼で7連覇・・・

特に、日本代表として大きな外国人を跳ね飛ばすパワーに拍手喝采を送ったものです。


ボクもポジションはフォワード。

そしてなにより、若狭町出身の山口良治さん率いる伏見工業全国制覇の逸話には大きな影響を受けました。
(本にもドラマにも映画にもなりましたね)


そんな大八木さんが来福すると聞いて、若狭町に行ってきました。

前田産業さんの創業50周年記念の講演です。




ラグビーの話は少なめでしたが、「人づくり」や「企業の危機管理」のお話に共感しました。

現在は同志社の大学院で学びながら、香川大学の客員教授も務めていらっしゃるとか。

だから、お話に深みがあるし、聞き手をひきつけるのがうまいんですねぇ。


憧れのラガーマンは今もかっこよくて、面白く、とっても知的なジェントルマンでした。


よーし!月曜日からがんばるぞ!・・・

と言いたいところですが、1週間お休みいただきます(笑)

スッキリ!

2010.05.11 Tuesday
家の近くの川がスッキリしました!



中州や周辺に茂った「木」が流れを遮断していてずっと気がかりでした。



このあたりも福井豪雨の時は決壊寸前まで水が増えましたから…。


連休中に毎日、クレーンを使って木の切り出しが行われていました。

休日返上で雑木を運び出してくれた作業員の皆さんには感謝します!


ただ、豪雨から6年も経っていますから「ようやくスッキリした」という思いはありますし
できれば中州の土も早くかき出してほしいんですけどね。


皆さんの近くにも木々や土砂が堆積している川は少なくないのでは?

梅雨も近いので早めの対処を期待したいところですね。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ