319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

あの店も登場!? 福井駅前を歌う

2015.10.29 Thursday
かつて福井駅前にあった喫茶店「樹林」ってご存知ですか?
「ランプ」、「珈琲野郎」、「ポニー」は知っていますか?

「行った!懐かしいなあ〜」という人は、50歳以上でしょうか。
70年代の福井駅前の様子を歌う「CoCotteにて」という曲に登場します。

     

曲を作った竹内太三修さん(57)を取材させていただきました。
本職は理容業で、40代から本格的にフォークギターを始めました。
作詞・作曲したオリジナルソングも約20曲あるそうです。

「CoCotteにて」は一度聞いただけで印象に残る曲です。
竹内さんの哀愁を帯びた声とギターの音色…
歌詞には福井駅前が若者で賑わった光景や、人気だった店もたくさん出てきます。

中高年の皆さんはきっと若い頃の記憶が蘇ると思いますよ。
放送は来月3日(火)「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」のコーナー!
休日のひと時、夕方4時40分ごろに珈琲でも飲みながらご覧ください。

煉瓦の魅力

2015.10.22 Thursday
       

敦賀の「赤レンガ倉庫」が生まれ変わりましたね。
110年の歴史がある煉瓦作りの建物には以前から魅かれていました。
レトロな趣があって、中に入って楽しめたらいいのになあと思っていたんです。

というのも目にする度に、函館の赤レンガ倉庫を思い出すんです。
煉瓦に囲まれたビアホールで飲んだ生ビールと帆立の美味しさが格別でした。

そしていよいよ敦賀の赤レンガ倉庫も、リニューアル!
内部に、観光スポットの「ジオラマ館」と「レストラン館」が誕生しました。

     

オープン初日に行くことができて、「ジオラマ館」を満喫!
日本最大級というジオラマは、昔の敦賀が精巧に再現されています。
明治後期〜昭和初期の再現ですが、洋風建築が目立つのは敦賀ならでは。

また、機関車が山を登る「スイッチバック」も模型を動かして体験。
敦賀まつりの山車が動いたり、楽しい試みがいろいろありましたよ。

今回「レストラン館」は楽しめませんでしたが、次回はぜひ!

福井でも味わいたかった煉瓦に囲まれて楽しむ料理は美味しいでしょうね。
往時の敦賀を偲びながら飲むビールも楽しみです!!   

海中散歩

2015.10.16 Friday
     

ミノカサゴとマツサカウオ

いずれも福井市の辻則子さんが撮影したものです。
越前町でのダイビングに同行させていただきました。

         

辻さんはただ潜るだけでなくて、写真もたくさん撮っていらっしゃるんです。

海から上がって来た表情もとても満足そうでした。
次回の「おじゃまっテレ」の「悠LIFE」のコーナーで紹介します。
海中映像も豊富ですので、ぜひご覧くださいね!
20日(火)夕方4時40分ごろです。

     

ちなみに、僕が手にしてるのもスキューバダイビングのライセンス。
裏に貼ってある顔写真は、今と変わりませんねえ(汗)
20代の頃にライセンスを取ったものの、ほぼそれっきり…
今やすっかり、「ペーパーダイバー」です(笑)

うわっ!桜のジャージーだ!

2015.10.08 Thursday
     

ラグビー日本代表の桜のジャージーです!
福井市内で見せていただきました。
会社役員の渡邉晴弘さんは元日本代表のスクラムハーフ。
記念写真をお願いしたら、日本代表のブレザーを着させていただきました!

ワールドカップでの日本の活躍について渡邉さんは
「南ア戦は『勝ちたい!』という気持ちが前面に出た。
 スコットランド戦は足りなかった。
 次のアメリカ戦も気持ちが大事!」と話していました。

それにしても、サモア戦の「認定トライ」は少々不満です。
「日本に点が入って良かったじゃない」と思うでしょ。
でもね、スクラムが崩れた場所はゴールラインまで約2メートル。
もう一度スクラムを組めば、日本が押して、押して、押して…
より感動的な「スクラムトライ」が生まれていたのではと思うんですよね。
贅沢すぎますかねえ〜

僕は高校時代フランカーというフォワードのポジションでした。
「スクラムトライ」の達成はフォワード陣にとって最大の喜び。
逆にやられた時は悔しくて最大の屈辱なんです。
何といっても、会場も盛り上がりますしね。
まあ、再度スクラムになってミスをしたら目も当てられませんが(笑)



さあ、注目の日本対アメリカ戦が12日に迫っています。
福井で見た、聞いたラグビーの面白さや高まる関心を特集しますよ。

あす9日(金)「おじゃまっテレフライデー」の「ここが知りたい」で!

美の世界!朝倉氏遺跡

2015.10.02 Friday
最近、4時ごろ起きることが珍しくなくなりました〜

「6時からブドウの水やりです!」
「5時からソフトボールの練習です!」

中高年の皆さんは、朝のスタートが早い!
「おじゃまっテレ」で毎週火曜日に放送している「悠LIFE」の取材です。

     

今回も早朝から福井市内のお宅にうかがいました。
写真の撮影に出かける北野武男さんです。

一乗谷朝倉氏遺跡に魅せられ、これまで撮った写真は5万点余り!

     

美しい写真だと思いませんか?
北野さんは元学校の先生で、50歳から写真を始めて20年。
以前ふらっと入った写真展で知り合い、出演のお願いをしました。

     

取材では、朝倉氏遺跡にこんな良い場所があるんだなあと驚いたり…
喜々として撮影する北野さんを見て、こちらも楽しくなったり…

なぜ朝倉氏遺跡を撮り続けるのか・・・
10月6日(火)夕方4時40分ごろの放送をぜひご覧ください!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ