319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

2人のサウスポー その2

2009.11.27 Friday


プロ野球オリックスに入団する2人が、リアルタイムふくいに出演してくれました。

山田修義投手(敦賀気比高)と前田祐二投手(福井ミラクルエレファンツ)です。



福井を代表するチームの両エースとはいえ、2人はこの日が初対面。

年齢が5つも違うので、すぐに上下関係が出来上がっていましたが・・・(笑)。


山田投手が「前田さんは大学とBCリーグを経験しているので、いろいろ教わりたい」と話すと、
前田投手は「甲子園に2回も出ているので尊敬している」と語り、いい関係を築いてくれそうだなーと感じました。


全国に名が知れた山田投手に対し、前田投手は無名かもしれませんが、オリックスでのスタートラインは一緒。

どちらが早く1軍に上がるか、とても楽しみですネ。

オリックスは今年投手陣の成績が悪かったので、すぐにチャンスがやってきそうな期待も・・・


厳しい世界だと思いますが、がんばってほしいですね。 応援します!!

CO2と出費をストップ!

2009.11.17 Tuesday


福井市の北陸自動車学校でエコドライブの講習を受け、修了書をいただきました。

ボクの場合、エコドライブを1年間続けると、ガソリン446リットル、CO2が1034キログラムの削減になるとのこと。
(1万キロ走った場合)



ガソリン代は5万円以上浮く計算に、CO2はスギの木74本分を植えるほどの貢献に! これは大きいでしょう? 


アイドリングストップは初めてでしたが、実践してみるととても簡単でした。

5秒以上の停車ならガソリンが節約できて、地球にも財布にも優しい運転になるそうです。


「もしも発進の時にエンジンがかからなかったらどうしよう」とドキドキするんですが・・・。


でも、このエコドライブが普及したら、温暖化防止への貢献は相当大きそうですね。



読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 そして…

2009.11.11 Wednesday


新刊書「ネコの目で見守る子育て」(小学館)を読みました!

著者は「東大合格生のノートはかならず美しい」の太田あやさん。
福井の教育をいろんな角度から取材して、誉めてくれています。
「そういえばそうだ!」と膝を打ったり、地元にいても知らないことがあったり…。
福井が誇らしくなりました。



太田さんにもサインをいただきました。牧瀬里穂似の美しい方です。



映画「南極料理人」を観ました!
楽しそうで!おいしそうで!寒そうで!…何よりきたろうさんと生瀬勝久さんに笑えます。
学生時代のビンボーな下宿生活を思い出しました。
新人監督とは驚きましたねぇ。 きっといろんな映画賞を受賞することでしょう。



料理「カニと白菜のスパゲティー」を食べました!
意外な組み合わせ!?と思いましたが、おいしかったですよ!
越前市の有名店「リストランテ パニエ」のランチメニューでした。(紫式部公園の近く)

その日の朝はイヌの散歩もしたので、スポーツ?の秋も実践!

読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 スポーツの秋…休日一日でやり遂げました(笑)


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ