420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

アプリで「極楽~」

2023.06.23 Friday
 
散歩でひと汗かいたあとのお風呂は最高でした。

「FBCアプリのクーポン」を使って極楽湯福井店へ。

町なかにある天然温泉を、ちょっとお得に堪能しました。
まず高濃度炭酸泉に浸かると、疲れが溶け出してくれたよう。

ジェットバスでは、足の裏に当たる強烈な噴流が刺激的。
露天風呂にもいろいろな種類があって楽しかったです。

湯上りに食事処へ。
季節限定の「極楽冷麺」をいただき、さらに極楽気分~

韓国風の冷麺で、さっぱりしておいしかったです。
よく冷えていました。

館内には日焼けマシーンや理容コーナーもあるんですね~

車で行くのもいいし、えち鉄に乗って越前開発駅下車でも便利。

なお、『「ハイキュー!!」×極楽湯コラボ』は6月25日まで。
7月10日から「福井梅フェア(JA福井県×極楽湯)」が始まるそうです!

また行ってみよう!



★福井市開発1丁目118番地
極楽湯 福井店

不思議な旅気分!

2023.06.16 Friday
「The new world」という作品は…大阪の「新世界」
そして今年の新作「Blue Tokyo」も素敵ですね。
 

美しい「写真」!…に見える「絵」?
実は文房具の「丸いシール」を貼って仕上げた作品たち!
 
初めて見る不思議な世界でした。
全国各地の夜景が多く、旅気分も味わえましたよ。

シールの数が意外と少ない作品も目立ちました。
それでいてクルマの疾走感まで表現できるんですねえ。
 

55点すべて撮影OKなのもうれしい。
たくさん撮影しましたが、出口近くでちょっとビックリ!

気に入った作品に投票できるんですけど、この時点で最も多かったのが
写真を撮らなかった作品「六甲山―夏」~ぜひ会場でお確かめを!
 
「大村雪乃展」は福井市美術館で7月9日(日)まで開催中。
雨でも楽しめますよ~おススメです!


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「おろしそば・クルミ入りおむすび」久ちゃん食堂(大野市大和町)

 

「ふくいのそばびと」にも載っている女性店主さんのお店。
久(きゅう)ちゃんと読みます。

以前「寿し久」というお店を閉めたところ、常連客から
「そばとうどんだけは残して」という声があり開業。

1人で切り盛りされていて、注文は客が伝票に記入します。
名前を書くのも忘れずに。

おろしそばを作ってもらっている間に
「クルミ入りおむすび」も食べたくなり、追加記入。

そば粉十割のおろしそばも、おむすびも家庭的な味わいでした。
ごちそうさまでした!

北陸最大級!

2023.06.09 Friday
 
鯖江市神明の住宅街にある神社!

2段重ねのような丸い山に、鎮座しています。

ここは「兜山(かぶとやま)古墳」
築造が5世紀頃で、北陸最大級の円墳だそうです。

上と下の墳丘の間は、幅5メートルほどの平坦面。

ここを「テラス」と呼ぶというから面白いですねえ。
 

直径70メートルの円墳は復元されたばかり。
歴史を感じながら芝生を歩くのは、楽しく気持ちいい。

神社(八幡神社)があるてっぺんは、高さが9メートル。

鯖江市内の良い眺めが望めました。
 


兜山古墳から少し歩くと「旧瓜生家住宅」があります。
現存する県内で最も古い民家だそうです。

 
息子が3歳くらいの時に、ここでテレビドラマの撮影があって
俳優の常田富士男さんと共演させてもらいました。

25年くらい前の懐かしい思い出です。


□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「若狭牛と鹿児島黒牛 溶岩焼ステーキ膳」大久保茶屋(福井市小山谷町)


 
「おいしいふくい大博覧会」(西武福井店)で買いました~
肉は、店頭にも置いてあった「溶岩プレート」でじっくり焼き上げたそう。

まず左側の「若狭牛」をいただくと、ほっぺたが落ちましたー(笑)
名高い「鹿児島黒牛(くろうし)」も旨味が口に広がります!

地がらしソース、大野産のコシヒカリ、こんにゃくおでんや油揚げ。
福井らしさもたっぷりの、ブランド牛食べ比べ弁当でした。

ごちそうさまでした!

「おいしいふくい大博覧会」(西武福井店)は12日(月)まで。
スタミナグルメと冷んやりスイーツがいっぱいです!

「GO!GO!MASA」番外編!

2023.06.02 Friday
吉田正尚選手(レッドソックス)の大活躍で、身の回りにグッズも増加中です。
撮影してくれた工藤遥アナに、ダンベルを貸してあげました(笑)
 
吉田選手の活躍を紹介している「おじゃまっテレ」の「GO!GO!MASA」
先日放送したのは「番外編」。
 

実家に飾られた「勲章」の数々を紹介させていただきました。
プロ初ヒットや初ホームランのボール、侍ジャパンのユニホーム…

記憶に新しいWBCの「招集状」や「栗山監督からの手紙」も!
感謝の気持ちが綴られた手紙に感動しました~

今後の「GO!GO!MASA 番外編」もどうぞお楽しみに~!

番組でも紹介しましたが、メジャーリーグのオールスターの投票がスタート。
MLBのHPから、吉田選手に投票しました!

1日5回まで、毎日投票できるようです(笑)




□□□□□□いと!うまし□□□□□□

「BLTバーガー」 JJバーガー(福井市三留町)

 

アメリカの吉田選手を見ているためか、ハンバーガーが食べたくなりました。
うかがったのは旧清水町のプラント3にある人気店。

パテは粗びきで野性味があり、歯ごたえしっかり。
B…ベーコンはイベリコ豚で厚切り。
L…レタスはシャキシャキで多め。
T…トマトもフレッシュでジューシー。

さらに自社焼き上げのバンズもGOOD!
食材全てがマスタードソースとよく合うんだなあ。

おいしかった~ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
♪フロム~「トレタス」グリーンスタジオ!(2024.04.18)
月次アーカイブ