319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

2人のサウスポー

2009.10.30 Friday


敦賀気比の山田修義投手がオリックスから3位指名を受けました。

ドラフト前日のきのう朝、山田投手は「オリックスさんが3位指名を考えてくれている」と知人にメールを
送ったそうですが、他球団の上位指名の期待も・・・。


さぞかし複雑な心境かなと思っていたら、生中継ではいい笑顔だったので安心しました。

「ズバリ入団しますか?」と聞くと「今のところしたいと思っています」と話していましたね。

内海2世と呼ばれる山田投手ですが、内海投手も高3のときはオリックスからの指名だったので、不思議な縁です。


それにしてもビックリしたのが、同じオリックスからエレファンツの前田祐二投手の4位指名。



野球の神様は見ているんですね〜。(菊池雄星クンがよく言ってます)
BCリーグ初の育成枠でない指名は、ビッグニュースです。

スポーツ紙を読むとオリックスの岡田監督は「90%満足いくドラフトだった」と話し、
「山田投手が3巡目まで残っているとは」と驚いていたようです。

今季のオリックスは最下位で防御率が12球団ワースト1

救世主としての期待が、福井の2人のサウスポーにかかっています。


センバツの行方は?

2009.10.21 Wednesday
2日連続で金沢へ。

センバツ出場がかかった高校野球の取材です。




3試合で20点取った打線がまさかの完封負けでしたが、敦賀気比は準優勝でした。 おめでとうございます!

一方で準決勝をわずか2安打で勝ちあがった高岡商が、きのうは12安打でしたね!お見事でした。


そんな高岡商の打線をほぼ抑えて、ベスト4で散った工大福井の強さも改めて感じました。



さて北信越から2校が出場するセンバツですが…

もちろん高岡商と敦賀気比が有力だと思いますが、高岡商に善戦した工大福井も甲子園に行かせてあげたい・・・

そこで名案!?

高岡商が来月の明治神宮大会でも優勝すれば「神宮枠」でセンバツに選ばれて、北信越から出場する2校は
敦賀気比と工大福井になる可能性も?

運命のセンバツ出場校が決まるのは1月29日です。

高岡商ナイン! 神宮でがんばれ〜

ハラハラ!ドキドキ!覆面調査員

2009.10.16 Friday
3人の主婦を取材する機会があり、リアルタイムふくいで紹介しました。

シリーズ「楽しんで稼ぐ主婦のバイト」です。

中でも、店の料理や応対をチェックする「覆面調査員」は興味深い上に、ハ〜ラハラした取材でした。



調査対象は越前市の飲食店。

サービスを向上させようと、系列4店舗で去年から覆面調査を導入しているそうです。


この日、調査員が来ることを知っているのは幹部社員一人だけ。

取材班の目的を「店の紹介で来てくれた」とスタッフに話してくれました。(皆さん ゴメンナサイ…)

それでもスタッフに気づかれないかヒヤヒヤしましたが、収録は成功! 無事に放送することができました。



放送したことで、自分の店に調査員が来ていることをスタッフは知ったと思いますが、この幹部さんは

お客さんはみんな調査員だと思ってサービスして欲しいから全然構いません」と話していました。(さすが!!)


覆面調査員さんも、顔を隠さずに取材させていただいたので、リアルな放送ができて大感謝です。

とっても可愛い奥様でしたが、視聴者の皆さん(特にお店関係)は 顔を忘れてください(笑)


今後の調査に影響しないか心配です・・・



秋!日本海!ツーリング!

2009.10.05 Monday


越前海岸を初めてオートバイで走りました。

気持ちのいいもんですねー
潮風心地よい振動を感じながら日本海の風景を楽しみました。

福島県のご夫妻に写真を撮ってもらったり、神戸の男性に呼鳥門について教えてあげたり、
新潟のご住職とバイク談義をしたりと、県外の方とのふれあいもありました。

いつも撮影で利用する絶景ポイントにも行ってきましたよー。



カッコイイなぁ! ホンダ・シャドウ400CC

実はレンタルバイクです・・・。
以前取材させていただいた福井市の「赤い三輪車」さんで借りました。

レンタルはボクのような中年ペーパーライダーに人気だそうです。
安全運転で楽しみましょう!



最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ