319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

ん? 1票の価値

2009.08.19 Wednesday


いよいよ衆議院選挙が近づいてきました。

ラジオを聞いていたら、今度の選挙での1票は320万円の価値があると話していました。

年間の国家予算が80兆円としてその4年分の使い道を決める選挙だということで、有権者の数で割ると320万円になるのだとか。

ちょっと不謹慎な例えだなーと思いましたが、有権者の1票は大変重く、大きな価値があることは確かです。


きのうは、高校生が参加した介護の職場体験の取材をしました。



夏休みだというのに約80人の申し込みがあり、主催した県の担当者も「初めて企画しましたが、思っていた以上の多さです」と話していました。


「福祉の大学に行きたいから」  「思った以上に大変でした。でもがんばって介護の仕事がしたい」


おじゃました老人ホーム藤島園では人手は足りているそうですが、介護の現場では今後も需要が増え続けることは
確実だけに、高校生たちがとても頼もしく思えました。

今度の選挙後は、この高校生たちのやる気が失せることのないよう、介護職の待遇などがもっともっと改善される
ような政治が実現されるよう期待したいものです。


超めちゃなり その後・・・

2009.08.11 Tuesday
毎年失敗する家庭菜園のナス。 

今年はやめようと思ったときに発見したのが、この苗。





半信半疑で育ててみたら・・・






まさに、超めちゃなり〜


しかし今年はトマトが苦戦・・・

8月も半ばになって、ようやく2つ収穫できました。




他にも青い実がいくつもあって、なかなか赤くならない・・・

天候不順のせい? 

太陽がなかなか出ないし、出てもすぐ曇る・・・変な夏ですなぁ。

家庭菜園ならあきらめもつくけど、農家の方は大変です。


ラジオリポート

2009.08.03 Monday
ラジオリポートを制作しました。



FBCラジオで平日17時から放送している番組「ニュースパレード」の夏企画「ラジオニュース半世紀」

この企画は全国32局が過去50年の事件や出来事を毎日伝えています。


福井からは2002年10月15日の出来事。

地村保志さん富貴恵さん夫妻など拉致被害者5人が帰国した日の音源をまとめました。

タラップから降りてくる姿を発見し絶叫する友人、ご本人の会見、家族の喜び・・・

忘れている方もいるかもしれませんが、この日の段階ではご家族も市民も「一時的な帰国」として話をしています。

5人は家族が待つ北朝鮮に戻るとされていたからです。


その後世論の高まりなどで政府は5人を帰すことを拒否し、2004年に地村さんの子どもたちも日本へ。

あのとき北朝鮮に戻っていたら今頃どうなっていたのかと思いながら制作しました。




放送は8月5日(水)午後5時からの予定です。ぜひお聞きください。


それにしても、何の進展もない拉致問題。 次の政権こそ全力で取り組んでほしいものです。


最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ