319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

行ってよかった!

2016.09.30 Friday
     

富山県の「黒部ダム」の高さは、日本一を誇る186m。
人がアリのように見える程のスケールで、放水も豪快!

感動のあまり、「おじゃまっテレサイン」もダブルです(笑)
3000m級の立山連峰や白馬岳など自然の雄大さも見事!

     

黒部ダムは僕が生まれた昭和38年に完成。
関西に多くの電力を供給して経済成長を支えてきました。

この険しい場所に巨大ダムを作った1000万人を心底敬いました。
命を落とされた171人の慰霊碑に手を合わせてきました。

     

ここへ向かうには、トロリーバスに乗って関電トンネルを通ります。
黒部ダム建設の資材を運ぶために必要だったトンネルです。

工事の最大の難所だった「破砕帯」は青く照らされています。
映画「黒部の太陽」での破砕帯突破シーンの迫力は凄いですね。
黒部ダムに行く方は、事前に映画を観ておくと大きな感動が味わえますよ。

     

トロッコ電車でおなじみの黒部峡谷鉄道でも自然美に浸りました。
特に川の水のきれいなこと! 清流とはこのことですね。

     

黒部ダムの観光放水期間は10月15日までです。
お薦めしますよ!

出来上がりました!

2016.09.20 Tuesday
「FBC」と胸に入ったユニホーム。
7チャンネルの7番をお借りしました〜



FBCはフットサル「福井丸岡ラック」のスポンサーになりました。
先日、企業名が入った新ユニフォームが完成したんです!



ホーム用は赤色で、アウェー用は青色。
ゴールキーパー用は黄色と紫色です。

「可愛い〜」という選手の声が多数!
「青色もいい! 痩せて見えそう」という声も。

「福井丸岡ラック」は新設の「日本女子フットサルリーグ」に参入。
来月からはプレ大会が始まります。

FBCと書かれたユニホームを着て、日本一になってくださいね!!

茜ちゃんスマイル

2016.09.13 Tuesday
     

県勢8人出場のリオ五輪から早いもので1か月。
勝山出身でバドミントン・シングルス8強の山口茜選手にインタビューしました。

それぞれの試合をどんな心境で戦ったのか、丁寧に答えてくれましたよ。
もちろん、奥原選手から初めて1ゲーム奪った末に逆転負けした試合についても。
同部屋だった奥原選手との決戦前夜の様子も、興味深く聞きました。

ところでその部屋では、「最初はお湯が出なくて困った…」そうです。
「その後はなぜかお湯しか出なくなったんです」って。

笑いました。

インタビューは、16日金曜日15時53分から放送する番組の取材でした。
県勢8人が出場した五輪をそれぞれが振り返り、今の思いを語ってくれます。

FBCスペシャル「もっと強くなりたい〜世界を見た県勢リオ戦士〜」。
ぜひご覧ください! 

     

ところで、選手の皆さんから五輪出場記念の品を頂きました。
フェンシングの見延選手からは地元今立地区のスイーツ。
徳南選手からは名前入りのトートバッグとキーホルダー。
違うデザインのキーホルダーを佐藤選手からも頂きました。(以前ここに載せたものです)

改めてこの場を借りて御礼申し上げます!

「家売るオンナ」を観るオトコ

2016.09.06 Tuesday
     

外でカレーを食べていたら、隣のテーブルの会話が聞こえてきました。
「『家売るオンナ』観てる?」 「はまってる!〜」と女性3人。
つい、「お話し中にすいません。あれ面白いですよね!」
と言おうと思いましたが、自重しました(笑)。

水曜10時からFBCで放送している北川景子さん主演のドラマ。
不動産屋のスーパー営業ウーマンが、難しい物件を売ってしまう。
一切笑わない北川さんと、どこか可笑しい上司、部下、客たち。
家は誰もが関心あるし、社会問題に触れている点が人気の秘密かも。
一話完結なので、観ていない方もぜひご覧ください!

もちろん、「おじゃまっテレ」も観て下さいね。

        

水曜「嶺南タイムズ」は、「若狭路の秋景色」をたっぷりと!
木曜「北陸3県イイトコどり〜」は、「驚きのソックリ作品!」

今週の中盤以降も見どころ満載! ニュースもしっかりお伝えします!

ナレーター四本木典子さん

2016.09.02 Friday
     

第一線で活躍するナレーターの四本木典子さんが来てくれました〜
「羽鳥慎一モーニングショー」や「ヒルナンデス!」でおなじみです。
FBCテレビで四本木さんの声を聞かない日はないほどですよね。

里帰り中のところ、ラジオ出演やナレーションをして頂きました。
東京では毎朝5時半に局入りして「羽鳥慎一モーニングショー」。
夜は翌日の「ヒルナンデス!」の収録。

睡眠を2回に分けているような生活と聞いて驚きました。
体調を整えるのが大変そうですよね。
「東京にはいくらでも代わりのナレーターさんがいる」と必死で頑張っているそうです。

そんな都会での仕事の疲れを癒してくれるのが、ふるさと福井。
意外にも?「肉食女子」で、ソースカツ丼が大好きなんだそうですよ。
今回は一緒に美味しいステーキをいただきました〜

翌日は「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」の「悠LIFE」のロケ。
60歳の男性のツーリングに同行しました。

     

石川県の白峰で行った温泉施設はとってもオススメ!
6日火曜日の午後4時40分ごろの放送です。
ぜひご覧ください!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ