319日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

平成備忘録

2019.04.26 Friday
平成最後の取材は、JR北鯖江駅の記念植樹。
名誉駅長を務める男性が、「令和」にちなんで「梅」を植えました。

     

平成が終わってしまう前に、担当した番組を思い出しておこうと思います。
平成元年は…入社3年目でした。

当時は「あさ一番おはようふくい」のMCを担当。
毎朝3時半起きでしたが、元気いっぱいでした〜

同時に、「ズームイン!!朝!」のディレクター業務も担当。
「越前海岸の崩落事故」は、今思えば「災害の平成」の始まりでした。

平成4年からはラジオ番組「伊藤裕樹です おじゃましま〜す」。
「ヤンタン」「ぬかるみの世界」で育ったので、自分の番組が持てて嬉しかったです。

平成6年からはテレビに戻り、再び「ズームイン!!朝!」を担当。
今度はキャスターだったので、毎回極度の緊張でした。

平成18年に「ズームイン!!SUPER!」を降板するまで12年間。
「ナホトカ重油事故」「京福電鉄事故」「拉致被害者帰国」「福井豪雨」…

続いて、福井の誇りを取り上げた「イケてる福井」のMCが1年半。
その後平成19年からは「おじゃまっテレワイド&ニュース」へ。

平成20年に北京五輪でソフトボールの「坂井寛子投手が金メダル」。
「南部陽一郎さんのノーベル賞」も特大級のニュースでしたね。

平成23年のボクシング清水智信選手の世界タイトル奪取も忘れられない思い出です。
「敦賀気比センバツ優勝(平成27年)」「陸上桐生選手の日本新(平成29年)」

さらに「バドミントン山口茜選手の世界1位」と「福井国体天皇杯(平成30年)」…
平成はスポーツ界も凄かったですね〜

さあ、「令和」はどんな時代になるのか、歴史的瞬間が近づいてきましたよ。
新時代も、「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」をよろしくお願いします!

サッカー少女の夢

2019.04.16 Tuesday
この春、鯖江の中学校から静岡の高校に進学した窓岩日菜さん。
女子サッカーの名門藤枝順心高校で日本一を目指しています。

     

窓岩さんはフットサルの福井丸岡RUCKのサテライト出身。
15歳以下のキャプテンとしてチームを引っ張りました。

小柄ながらスピードあるドリブルが持ち味です。
中学2年の時には、サッカーでも快挙!

14歳以下のサッカー日本女子選抜メンバーに選ばれました。
フットサルで全国制覇、サッカーでは世代別日本代表とはスゴイ!

RUCKに入った時は同じ学年に誰もおらず不安だったとか。
今回も親元を離れて静岡の高校に進学して、不安やとまどいはあるでしょう。

でも今回も不安を大きな力に変えてくれるはず。
将来のなでしこ入りが期待される窓岩選手の奮闘ぶりをお伝えします。

17日(水)の「おじゃまっテレ」で放送予定です!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「季節の野菜ガレット」   ロゼル(福井市森田新保町)

     

福井県産100%のそば粉で焼いたガレットのお店の人気メニュー。

彩りが美しく、口に運ぶ時にそばの香りがふわっと立ちます。

もちもちしていて、モッツアレラチーズがいいアクセントに。

クレープ付きのランチでいただきました。

「おじゃまっテレ」のシリーズ「春色グルメ」で近日ご紹介します。

ごちそうさまでした!

「新時代の選択 65万票のゆくえ」

2019.04.10 Wednesday
日課はトイプードルの散歩で、趣味はパン作り。
好きな歌は、妻が歌う「部屋とYシャツと私」。

新しい知事に選ばれた杉本達治さんの横顔です。
古い政治家とは違うフレッシュさを感じますね。

この知事選挙と県議会議員選挙の特別番組を担当しました。
今回は、テレビと共にここのホームページの「ライブ配信」も。

     

「ライブ配信」では、投票締め切り直前から番組をスタート。
刻一刻と動く当落の行方などを以下のスケジュールで伝えました。

19時58分〜(45分間)ライブ配信
21時〜(2時間10分)ライブ配信
23時30分〜(29分間)テレビ
25時30分〜(10分間)テレビ

かつて経験したことのないほどの長丁場で、CMも無し!
変化する情勢と背景を解説する久嶋記者とのトークは楽しかったです。

杉本さんにはFBCのスタジオにも来ていただきました。
「大好きな福井県」のリーダーになる喜びと熱意に溢れていましたね。

令和の新時代に新知事が誕生する福井県。
杉本さんの発想、行動力に大いに期待しています。

令和へ!

2019.04.03 Wednesday
新元号「令和」発表時は、カレンダー会社のにしばたさんで取材させて頂きました。
刷り上がった見本を見ると、新時代に実感が湧きました。

     

ということで、新年度も「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」を担当しています。
引き続き、月曜日から木曜日までの18時15分からです。

     

相方は月曜日、火曜日は松田佳恵アナ。
水曜日、木曜日は山田恵梨子アナ。

令和の新時代も宜しくお願いします!
明るいニュースをたくさん伝えられますように。

7日(日)は統一地方選挙の特番も担当しますので、ぜひご覧ください。
有権者の皆さんは必ず投票に行きましょう!


□□□□□□ 今週の「いと!うまし」 □□□□□□

 「へしこ釜玉」   谷川製めん所(坂井市三国町山王)

     

機械を使わないこだわりの手打ちうどん屋さん。

久しぶりに行ったら、珍しい「へしこ」のうどんがありました。

平飼いの有精卵も入った「釜玉」+細かくした「へしこ」、椎茸とネギ。

しょうゆをかけ過ぎるとしょっぱくなるので、要注意です。

すべての相性がバッチリで、まろやかなおいしさでした。

ごちそうさまでした!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
いよいよ明日!!(2024.03.15)
月次アーカイブ